Join me on Facebook

11.20.2012

2012 World Invitational Hula Festival

Aloha!
11月9~10日、オアフ島Queen Kapiolani Hotelで開催されたWorld Invitational Hula Festivalに出場してまいりました。

Halau Hula Kalakauaにとって20回目のハワイ遠征となった今回、団体の方は惜しくも入賞できませんでしたが、Poli Kaleonahenahehoapili Takagiがソロ部門の古典と現代の2部門で優勝という快挙を成し遂げました!!
Poliさんは日本に生まれ育った日本男児であるにもかかわらず、これまでのハワイ大会受賞経歴を通算すると、なんと6個も受賞したことになります!!!

こちらがその賞状です。
Kuluwaimaka Achievement Award
(ソロダンサーの古典フラの言語と踊りの優秀者に対して贈られる賞)

Pua Ha'aheo Achievement Award
(ソロダンサーの現代フラ及び古典フラの技術と言語、そして表現力の豊かさに対して贈られる賞)
Poliさん、Kumu Ekko、この度は本当におめでとうございます!!!!!!!

そして、こちらが今大会のパンフレットです。

表紙のアートワークは、第一回大会からずっと変わらず、Leo Honeによるもの。
彼女の絵は、現代のハワイの情景の中にいつも過去のご先祖様の霊が一緒に描かれていて、とっても素敵です。

因みに、このWorld Invitational Hula Festivalは、招待されたハラウだけが出場できる大会で、私達Halau Hula Kalakauaは今回が8回目の出場でした。

フラは沢山の流派があって、その流派ごとに独自の伝統があります。
フラの流派に入門して修行を積み、クムフラからナークム・パラパラ(=クムフラの認定証)を授与した者がクムフラとして認められ、クムフラの下のハラウだけがWorld Invitational Hula Festivalに招待される資格を得ることができます。

今回のWorld Invitational Hula Festivalにはハワイと日本からそれぞれ6つずつのハラウが招待され出場しましたが、クムフラが日本人のハラウは私達Halau Hula Kalakauaだけでした。

2001年から12年間、ほぼ毎年ハワイで開かれるフラ大会へ出場し、日々積み重ねてきた努力が実り、Halau Hula Kalakauaのフラがハワイの地で評価していただけていることを喜ばしく感じると共に、これからもよりいっそう精進していきたいと思うばかりです。

Mahalo!