Join me on Facebook

7.23.2013

Full Moon Haircut / 浦添てだこまつり

Aloha!
今日(2013/7/23)は満月〇
前回のBlog記事でレポートした「Ipu Making Workshop」の日(6/23)も満月でした。
しかも先月は、地球に最接近するタイミングで満月となる“スーパームーン”ということで、いつもより大きくて明るい真ん丸お月様が昇りました。
そしてこの日、ワークショップが開催中のHalauの傍らではHaumanaのヘアカットも行われていました。

今回は「髪」について。

Hulaの世界では“髪に神が宿る”と云われ、髪をとても大切にしています。
Halau Hula Kalakauaでは、満月と新月の日に、Alaka'iのPoliが希望者みんなの髪を心を込めて切りそろえます。
そして、切った髪の毛は、山に持って行って土に返します。
先月の満月の日には9人のHaumanaが髪を切りました。
不思議なことに新月と満月の日に髪を切ると、伸びるのがとても早いのだとか。
Hulaの先輩達の長い髪はそうやって作られているのです。

それから、お知らせがあります!

今週末に開催される「第36回浦添てだこまつり」において、7月27日(土)19時頃から、Halau Hula Kalakauaが出演いたします。




私達のHulaの他、太鼓カーニバル(浦添三大王統まつり)や青年エイサー、ハーリー大会、大花火ショーなど、大人から子供まで楽しめる催しが満載です。

そして、来週末の8/3(土)8/4(日)には、ジミー那覇店アイランドグリルにて行われる「Hawaiian Night Special Dinner Buffet」に出演いたします。


Hotな夏をHulaと共に楽しんでいきましょう☆
Mahalo!