Join me on Facebook

3.21.2014

初めてのハワイ遠征の旅! ②

先週号(前回のブログ記事)のあらすじ 
2001年ハワイから“21st Annual King David Kalakaua Invitational Hula Festival”の招待状が届き、11月13日沖縄を出発。羽田→ホノルル→ハワイ島のコナ空港へ到着。ステイ先のKamehameha Hotelに荷を置き、すぐにKona Isleのバックヤードで海を見ながらの練習、というところまででした。
ブログの中では招待状が届いてすぐにハワイに飛んでいるのですが、実際はそう簡単にはいかなくて、大会に出場するためには、やらねばならないことが山のようにありました。
まずFact Sheet作り。大会のテーマにそって何を踊るかを決め、その曲目のリサーチ(作者のバックグラウンド、いつ頃書かれたのか、どういう意味が込められているのか)をし、ハワイ語で書かれた歌を英訳し、私の考えも述べ、衣装、ミュージシャン、レイの詳細を書き、期限内に(ハワイなので郵便事情を逆算しなければならない)提出することから始まる。
この大会ではWahine部門とKupuna部門の二つにエントリーした。Kupuna部門はAuana(現代)だけで良いのだが、Wahine部門は必ずAuanaとKahiko(古典)が必須。だから、この大会だけで(2部門のエントリーだけで)入退場の曲も含め7曲を選んだ。
書類作りがすむとすぐに踊りを教えはじめなければならなかった。
同時にハワイにTelして、懇意にしているLei MakerのLaniさんにレイを作ってもらえるように頼み、ミュージシャンを探してくれるよう、その大会でKokua(助ける意)して下さったKumu Debbie Ryderに頼んだ。
衣装は私のAlaka'iでスーパーマルチタレントのPoliがすべて作った。私がFact Sheetに文字で書き込んだものを実際に衣装にするという凄腕のPoli!! しかも歌って踊れて水泳はインストラクターの資格まで持っている、こんなスーパーAlaka'i(アラカイ)ってそうイルカイ?イヤ、ソウソウ イナイカイ、アラ ソウカイ!(なんちゃって ハハハ!)
(と、おふざけはこのくらいにして、) 

私はこの大会までの間に2回ハワイに通った。
Bishopへ行ってリサーチしたり、本屋へ行って資料になりそうな本を集めたり、Kumu Debbieにお稽古つけてもらったり(Uncle Georgeは世界中を飛び回り、忙しくしていた)、Lei Makerに会ったり、ミュージシャンと打ち合わせしたり(歌はPoliがうたうので、ウクレレ、ギター、ベースを依頼した)、朝から晩まで動き回った。
'Oahu島ではHotel住いだが、ハワイ島では家があった。(あっ、勘違いしないでネ)私の家ではなく、私の大恩人Takako Mamaの家だ。私はこの家があったからこそUncle GeorgeからHulaを習えて今に至るのであった。しかもTakako Mamaの沖縄の実家でUncle Georgeと出会う(それまでTakako Mamaと私は会ったこともなかった)、まさにTakako Mamaなくしては今の私はない。(彼女の話はすごくふしぎな事が多いので、いつか必ずまとめて書いてみようと思っている。)
サポーターのTakako Mamaもいるので、着々と準備は進んでいったところで、アメリカで9.11の悲劇が起きた。しばらくこのニュースでアメリカが騒然としているので、大会ができるのか不安だったことを想い出した。

さて11月14日、前日沖縄からハワイへ到着、息もつかさず練習をさせて、う~んと疲れさせて寝かせたから、Haumanaの皆は時差ボケもなく元気。
Kumu Debbieが近くの海に禊に連れていってくれた。
(残念。誰もカメラを持っていってなく、写真が1枚もな~い。)
Kupunaは波がこわいといって、なかなか海に入ってこないから、私がBody Surfingを見せたら“おもしろそう”っていって次々に入ってきたから、Body Surfingを教えてあげたら、楽しいからって今度は海から上がってこようとしない。

ロコの人にとれたての'Opihi(アワビの一種)をもらって皆でほおばる。美味しい!“'Ono 'ono”とめちゃ食い。新鮮な貝を海で食べるのって最高!'Opihiおいしいよ!!
夕方(pm6:00)からKamehameha HotelのIslander roomで“Ho'olaule'a”(前夜祭)が始まった。
Uncle Georgeも海外から帰ってきた。皆ハワイでUncleに会って大喜び。(この大会の前にUncleは2度も沖縄に来て、皆にお稽古をつけてくれた。)

(写真右下の日時は、カメラの設定ミスですので、無視してくださいね。)

前列左よりKamehameha HotelのHeiauの主Mikahala、Uncle、Poli、Bobby Girl。


前列左よりUncleの末妹Aunty Ema、
Aunty Honey(彼女は我々のミュージシャン、ショーンのお母さん。
今はKupuna大会の際のリハーサルでお世話になってます。)、
そしてUncleのすぐの妹Aunty Bernie。 

 Uncle George Na'ope 踊ります!
“Kipukai”
さーすがMaster Kumuの踊り、手と顔だけで踊って会場大興奮!

(この時のWahineは撮影に忙しく、写っていない!残念!!)

踊って食べてしゃべって楽しかったけど、いよいよ明日から大会はじまっちゃう!!
キンチョ~~~!!!




to be continued...(つづく)



新入生募集

美しいハワイの伝統文化フラを学んでみませんか?
男女3才以上から学ぶことができます。
(→詳しくはホームページのクラス紹介ページをご覧ください。)

興味のある方はお電話でご予約の上、ぜひ見学にいらしてみてください。
 お問い合わせ: 098-878-5654 (カラカウア)
※留守番電話になっていますので、 お名前、お電話番号、ご用件をお忘れなく残してください。折り返しご連絡いたします。

新入生募集は、5月末で一旦締め切らさせていただきます。
その後の募集開始は11月からです。
入会を検討されている方はお早めに!