Join me on Facebook

7.25.2014

Barbie エピソード ⑥ (2004年Hō'ikeでの出来事)

戦いすんで日が暮れて…。
前日はHō'ike、そして今朝は10:00からWork shop、その後軽いランチをとって、Lei'ohu、Maydeen、Kumu DebbieをHotelへ送り、“6時にはpick up(その間3時間位しかなかったが)しますので、Have a good nap please”と言って、私もシエスタをするために急いで家に帰った。
Bedに入って今朝習った“Na Lei O Kiakaha”を頭の中で復習するうち爆睡、気がつけば5時をちょっと過ぎていた。急いでシャワーし、家を飛び出しHotelで三人を迎え、会場の日産ホールへ向かった。
車中、あまり静かなのでバックミラーで三人を見ると、連日の疲れですっかり眠り込んでいた。
それもそう、ハワイから沖縄に着くなり連日の強行軍ですもの。
眠りこけている三人に心の中で“お疲れ様、そしてありがとう”と言った。

日産のビルの玄関には美しいハワイアンドレスを着て待ちわびるお出迎え隊がずらりと並んでいた。
私は“皆、出迎えてくれているわよ”と言って三人を起こした。
車の窓から出迎え隊を見て「EKKO、どうやってHaumānaをしつけているの?毎回素晴らしすぎる」と三人が言うから、「いいえ、私がしつけているのではなく、彼等がすべて率先してやるのよ。彼等が私にいろいろな事を教えてくれるの」と答えると、「あなたのHaumānaをハワイに連れて帰りたい!!」とLei'ohuが言うと、Kumu Debbieは「私が連れて帰る」、Meydeenは「あなたのOhana大好き!!」と呼び、皆で大笑いをしながら車から降りた。

Work shopの時とは打って変わって、綺麗にお化粧し、美しい生花のLeiやKokoを身につけ、
素敵なHawaiian Dressで出迎えてくれたOhana。
会場となるホールへ入ると、そこにはすでにたくさんの元気な顔をしたOhanaが待っていて拍手で迎え入れてくれた。
私のティアラと魔法の杖(化粧をするのは忘れたけど、ティアラと杖だけは忘れなかった私、さぁ~すが!!)に皆大喜び!!


会場の壁には、私、ゲストの三人、そしてUncleのバナーが飾られ、テーブルデコレーションされた上には、おいしそうな食べ物がずらりと並び、Pā'inaムード満開!!
(食べ物はPot Luckで皆が持ちよってくれた。すごいよね、Hō'ikeにWork shopにPā'inaの準備まで、私のOhanaはスーパーウーマンばかり!! ゲストの三人が皆のがんばりに目を丸くしているのを見て、ちょっと鼻の高い私でした。)


Pā'inaの始まりは、私からOhanaへHō'ike成功、Work shopのねぎらい、そしてこのPā'inaを催してくれたことへの感謝の言葉から。


続いて、Lei'ohu、Maydeen、Kumu Debbieからも皆へ謝辞がおくられた。

(左から)Lei'ohu Ryder、Maydeen Iao、Kumu Debbie。


足元自慢?

大モテのPoli!!

今回のブログのタイトルになったBarbie(中央)

皆でShaka!!

香(左)と涼子(右)でMaydeenをはさんで!!
香は内地に帰っちゃったけれど、今年のゴールデンウィークに御主人とお二人でHālauに遊びに来てくれた。
ラジオもいつも聞いててくれて、メールも送ってくれる。ありがとう。
涼子は今どこにいますか?素敵な御主人とお幸せにね!!

日産ホールを提供してくださったLokelaniとMaydeenの仲良し二人組。
(Lokelaniは現在2014年7月19日に曾孫が出来た。おめでとう。今もこの写真と同じ若さです。)

さぁ、いよいよKaukau Time(お食事タイム)に行く前に、皆がパーティーの準備をしている所をお見せしましょう。


(Pā'inaの始まる前)

ゲストにさしあげるLeiを並べて。

何を作っているのかな?

テーブルデコレーションをしてます。

ハッハッハ、アルコールは有料ですか!!

Lomilomi salmonを作ってます。

杏仁豆腐

サラダ

紅芋

フルーツ

ポテトサラダにグリーンサラダ

おにぎり

お寿司

Today's Special“Kalua Pig”
な~んと子豚一頭まるまるの蒸し焼きで~す。

(Kaukau Time)

MusicianのMackeyがKumu Debbieにサービス!!

Lei'ohuがお料理とにらめっこ?

Maydeenも真剣な表情で!!

“Okole Ma Luna”(ハワイ版乾杯!!)

Poliが寿司にかぶりつく。

皆もお料理を前に幸せそう。
(手前左の紫のドレスを着ている いそのさんは現在京都在住。今年のお正月休みは京都で過ごした私。
その際 いその夫婦とお食事したり、お宮詣りにも行きました。お元気ですか?)

綺麗なマダム達。

Wāhineも楽しそう。

お食事も終わってほっと一息、いい笑顔。






現在も在籍のKua'ao(左)とHāla'ikealoha(右)。
(親子で~す。間違えました、姉妹でぇ~す。
Kua'aoは翌年このHawaiian NameをLei'ohuからもらうことになる。)

Lei'ohuのCD販売会

T-shirtsにサインをしてもらって大喜びのOhana。
(前は白いTシャツもあった。現在はハラウカラーの紫Tシャツしかないけれど…。)

サインをするLei'ohuの首にかかっているLeiは、Kaunaoaの緑。(普通は黄が多い。沖縄にはある。)

Lei'ohuとMeydeenから私にLeiの授与。

私達から三人へ沖縄土産をプレゼント!

さぁ~、お待ちかねのHula Time。


いつだって生演奏!! しかもLei'ohuにMaydeen、Kumu Debbieの演奏で超豪華ですよね。

もっとHula!

Poliも飛び出してHula。

Poliと私のPālua。

もっともっとHula!!

Kumu Debbieも踊る。

Maydeenのお茶目なHulaに、皆大喜び。

食べて、しゃべって、笑って、踊って、楽しい夜も更けてゆき、いよいよフィナーレの時間となったところで、Kumu Debbieから思いもかけずHawaiian Nameの授与があり、三人が呼ばれた。

美代子さんはKamaile。

松江さんはMapuana。

玲子さんはHau'oliと名付けられた。(Hau'oliは感極まって泣いてしまいました。)

Lei'ohuから祝福のChantを受ける三人。(今はKamaileとMapuanaはハワイ大学休学中。)

Hau'oliの御主人Punaheleもカメラを写しながらウルウルしている。

サヨナラ、Lei'ohu、Maydeen、Kumu Debbie。

2004年のHō'ikeは“出来上がらなかった衣装”に端を発して、いろいろな事を学んだ思い出深いHō'ikeとなった。
Uncle Geoageが私の手を握り「KumuがHaumanaを育てているのではなく、HaumanaがKumuを育てるのだよ」と言ってくださった意味がわかった気がした。
私の大切なOhanaに、Lei'ohu Ryder、Maydeen Iao、そしてKumu Debbieに感謝。

この話はここで終わりではなく、実にまた面白い展開が始まるのです。

でも、その話はまたの機会に……。
  Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota


 
“2014 Hawaiian Night Special Dinner Buffet”
 
開催日時:
7/26(土)・7/27(日)
○第1ステージ
 17:00~19:00
(ショースタート18:20)
○第2ステージ
 19:30~21:30
(ショースタート20:50)
(※入れ替え制)

場所:
 アイランドグリル那覇
 (那覇市銘苅3-8-5)

前売:
 大人¥3,300、
 小人¥1,650、
 3-6歳¥1,030
当日:
 大人¥3,500、
 小人¥1,800、
 3-6歳¥1,200

お問い合わせ:
 アイランドグリル那覇
 098-861-2171

席に限りがありますので、前売りチケットのご購入はお早めに♪