Join me on Facebook

8.22.2014

大雨!! それでもお客様満員の大盛況サマーフェスタ!!

2014年 8月17日(日)

朝6時起床! 昨日手に入れた高反発枕なるもので寝たせいか、びっくりするくらい熟睡。そして快適な目覚め。あなどるなかれ、たかが枕、されど枕。すごい!!
おっと今日はグランドキャッスルホテルでのショーのお仕事がある日だ。空は青天!! 最高!! 夕べのうちに準備した衣装や楽譜をバッグにつめこんで、朝のお楽しみcoffeeを持ってラナイ(ベランダ)へ出ると、あれ?雨がポツポツ降ってきた。「あ~これは禊の雨だ」と思っているうちにどんどん大降りになっていく。お風呂からあがっても雨はやむどころかいきおいを増して降り続く。先程まで、ところどころ青い空が見えていたのに、もうどこにも青い空は見あたらなくなってしまっていた。“あっいけない、9時半に集合だった!”急いで雨の中、車を走らせたが、ホテルに着いたのは集合時間を15分も過ぎていた。(ねっ、前にも書いたと思うけれど、私の家には時間泥棒という名の妖精がいて、私が雨を見ているうちに、私の時間を盗んでいくの。)
ホテルの入り口には、もうすでに皆(今日の出演者達)が私の到着を待って立っていた。そして“Alaha e ke Kumu”と口々にあいさつをしながら実にテキパキと私の車に満載している楽器や道具、機材を“あっ”という間に運びおろしてしまった。
ひとまずキャッスルのスタッフの方々へごあいさつをした後、ミュージシャンの機材のセッティング。
これはバンドマスターのJoeがテキパキとこなしてくれる。音響、照明もさることながら、私のウクレレまで調弦してくれる。(Joeはなぜか幼稚園の頃から我が家に出入りしていた。)彼はピアノ、ギター、ベース、ドラム、なんでもこなすマルチミュージシャンで実に心強い。
さてお次はリハーサル。ミュージシャンとダンサーとの調整があるので、第2部のAuanaから始めてKahiko。立ち位置や、どのタイミングでChantするかを決めて終了したのが11:15。開場は11:30なので、あわててステージから控え室へ移動。
控え室の私の化粧台にはクーラーバッグが置いてあって、その中にはKahiko用のKiで出来たしっかりとしたLei Haku(頭飾り)と、Auana用の白やピンクを基調とした中にグリーンや黄のバラを使った美しいLei LokeとおそろいのKoko(髪飾り)が入っていた。
毎回Showの度、小海のママ、貴子さんが作ってプレゼントして下さる。(感謝)





そのバッグの横にはデンファーレを70本使用(ということは、1本に4~5コの花がついていて、その花を1枚1枚ていねいにほぐすと約1,400枚の花びらになる。それらを花びらの大きさをあわせてつなぎあわせるという、とてつもない作業で出来上がる)したというLei Maunaloaが置かれていた。
Pikakeのクラスの皆からのプレゼントだ。(そういえば昨日、ハラウの片隅で皆集まってこそこそと何かしているな?と思っていたけど、Leiを作っていたのだ。)素晴らしいLei!!(感謝)
お客様として見に来るだけでもありがたいのに、Leiまでも。(本当に素敵なHaumana達)


Lokelaniからは元気の素とミュージシャンにユンケルが毎回プレゼントされる。(おかげで毎回元気にステージに立てます。ママのような心づかいのLokelaniに感謝)
さてKaneの控え室ではPoliがMaloの着付けをし、Wahineの控え室では小海ママの貴子さんとあすかママの香さんがPā'ūの着付けをして下さいました。(お二人とも、すっかり着付けのプロになっています。感謝)



KahikoのPā'ū

全員が第一部Kahikoの準備が整った所で、ロビーへ出てセレモニーをした。



Kahikoで集合
ティーンネイジャーの二人


“Ōlapa”(ダンサー達)は自分の身につけるLeiやKokoだけではなく、いつも余分にLeiを作って持っているので、それを総支配人と今回のお仕事のお電話を下さった宮里総務部長へとプレゼント出来た。(皆の気配りのおかげで私はホ~ント鼻が高いのです。Mahalo!!)


12:30、予定通り私はchantしながらステージに出てゆき、セッティングされたPahuやIpuの並ぶHo'opa'aの席へ座りShowが始まった。
Kāneが吹くPūの間に客席を見回すと満席だ。この大雨で客入りを心配していたけど、うれしい!! どこにも空席が見あたらない。次なる心配は、お食事をしながらのショーなので、お子様も多勢見うけられる中、はたしてステージへ注目してもらえるのだろうかということだった。でもそれも余計な心配だというのがすぐにわかった。私の古典の解説に大きくうなずいて下さったり、踊りの盛り上がりの所では、ヒューヒューと口笛がなったり、おしみない拍手をして下さったのだ。
それもそのはず、カラカウアのOhanaが多勢かけつけて下さって、踊りのタイミングを良く把握しているから、実にのせて下さる。あちこちに散らばって座っているOhana達が、見事としかいいようのないタイミングで声援し、拍手をするので、会場全体が盛り上がる。ありがとう皆!! 皆の顔を見ているだけで心強かったよ!!(感謝)



一部のKahiko、二部のAuanaとShowはスムーズに進み、ラストの“Hawai'i no e ka 'oi”を踊りおわると、今まで忙しそうに動き回っていたキャッスルのスタッフやシェフ達がその手を休め全員がステージに向かって拍手して下さった。感激!! 
お客様をお見送りする“Ōlapa”は今まで身につけていたLeiをお客様に差しあげていた。良いこと!!

Auanaで集合
Ho'okahi
HulaのShowは出演者だけが一生懸命練習して踊ったとしても、お客様がいなければなりたたない。
大雨の中、お集まり下さった皆様に深く深く感謝致します。
さぁ~、2週間後8月30日(土)には沖縄市のプラザハウスの2Fで、Pm2:00~/Pm4:00~のShowがありまぁ~す。このShowは2公演ですが内容が違うので2公演ともお楽しみ下さ~い。入場無料です。たくさんのOhanaが出演いたします。

雨降って地固まって今日も良いお仕事出来ました。
Uncle Georgeに感謝!!
“Ōlapa”“Musician”にも感謝!!
Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



第17回Hō'ike のチケット発売中!!

プラザハウスの1Fインフォメーションにて、10月26日(日)にかでな文化センターで開催予定の第17回Hō'ikeのチケットを発売中です。

また、ハラウ フラ カラカウアの生徒からもチケットを購入できます。

どうぞ、お早めにお求めください。