Join me on Facebook

9.05.2014

“お忙し”の週末、8月最後の週

2014年 8月28日(木) “Pā'ū Ceremoney”
今朝はAm11:00からG.ミカさん、W.ナオミさん、H.ツヤカさんのPā'ū Ceremoneyがあった。
三人は私とPoliのLeiだけではなく、KuahuのLakaにもLeiを作って捧げていた。

Kuahuに捧げられたLei。グリーンのLeiはS.ミキエさんから。

たくさんのOhanaから祝福を受け涙ぐんでいる三人が初々しくって愛らしかった。


特記すべきは、7年越しの遠距離恋愛を続けているHawai'iにいる彼(J's)が偶然のタイミングで来沖して、このCeremoneyに参加してくれて倍の喜びだったにちがいないツヤカさんの事!! 事前に「ちょうどが来るのでこのCeremoneyに連れてきてもよいか」と私に許可を求めてきたので、私は快く承諾していた。Ceremoneyが終って後のHo'oponoponoにJ'sも参加してもらって意見を聞いたら「沖縄でハワイのHulaを教えている所があるなんて…、しかも皆プロフェッショナルみたい」と感想を述べてくれた。

ツヤカ(左)とJ's(右)

Pm7:30からもPā'ū Ceremoneyあり。
このクラスからは1名、N.トモコさん。
彼女は私にMaunakeaのLei、Poliにサンダンカで作ったLeiをくださった。
MaunakeaのLeiは見よう見まねで作ったとおっしゃったが、見事なLeiでした。

MaunakeaのLei

彼女の人柄で他のクラスからもOhanaがかけつけ、さながらUncle GeorgeのようにLeiで埋まっていました。



8月29日(金)
今夜も7:30から3人のPā'ū Ceremoney。
T.マナカ、N.アヤカ、N.リナ、三人とも現役の大学生。


N.アヤカは昨夕Pā'ū Ceremoneyを行ったN.トモコさんのお嬢さん。親子でHulaを始め、今は別々のクラスにいる。トモコさんいわく、「娘が一人では淋しいからというので一緒についてきたら、私のほうがHulaにはまっちゃって!!」と笑っていらっしゃいました。
若い三人はCandy Lei等ももらって喜んでいました。


今回のPā'ū Ceremoneyを受けた皆さんおめでとう。
でも、これからがHulaのスタートですからネ!!

8月30日(土)
Am 9:30よりお稽古開始。2クラス終ったら12:30。
Hālauのドアを開けたら大音響にびっくり。外のステージではすでにビンゴ大会が始まっていた。
そうです。今日、明日はプラザハウスショッピングセンターの60周年記念で、全館のあちこちでいろいろな催し物があるのです。
メインのビンゴ大会の合間にピエロが出てきたり、サンバチームがくり出したり、北のステージでHip Hop Danceがあったかと思うと南のステージではベリーダンス、歌ってたり踊っていたり、音と色が炸裂していました。
もちろん、プラザハウスの2FにHālauをかまえている我々も北ステージにPm2:00からとPm4:00にHawaiian Showへの出演あり。
Pm1:00頃には出演するOhanaがぞろぞろと集まってきてHālauが控え室に早変り。
ケイコさん、キヨコさん、リツコさん三姉妹が、お菓子いろいろ、飲み物も、そしてミカさんもアメリカンなスナックを差し入れてくれました。皆ありがとう!!

私達のShowはすべて生花でLeiを作るところから始まります。

いよいよステージのセッティングが終って、Showに出る前のCeremoney(これは欠かせませんよね!!)、そしてImuaでいざ本番。

Showの前のCeremoney

たくさんのファンが来て下さいました。ありがとう。
私はAwapuhiのクラスがプレゼントしてくれた美しいLei LokeとKokoで、またまたHappy!!(このLeiを作ってくださったのは、もちろん貴子さんでした!! サスガ!!)
Mahalo E Ka Papa Awapuhi!!

AwapuhiクラスからのプレゼントのLei LokeとKoko

FM21を聞いてかけつけて下さるファンの皆様がたくさんいらしていて、とても嬉しかった。
いつどこでShowをやっても必ず顔を出して下さる。我々をはげまして下さる。感謝です。
Showをすると、しばらくHālauを休んでいる方も顔を見せてくれます、嬉しい限り!! 皆さんありがとう。

去年のKupuna Hula Festivalに出場したチーム 
ブルーの綺麗なお衣装で
清楚なお衣装で
髪につけた赤いプルメリアが映えて素敵
Pikakeクラスの堂々のHula
フラダンサーは髪が命!
アミ!アミ!アミ!
ワオ!Snow Whiteみたい!
「うー、寒い!」を表せている?
Ho'okahi
思い思いのお衣装で
踊る直前の緊張の面持ち
Kaneのラストシーン
みんな、ありがとう!

Sow終了後、実はHālauではKupuna Hula Festivalに出場するチームの壮行会があったのです。この様子は来週レポートします。
かくしてこの日の私は12時間勤務でした。ちかりたび~。Ma Luhiluhi au。


P.S.
前回の“PoliはLakaの化身?”という記事を読んで、Poliがとても良い事に気づいて私に言った事は、「僕のAlaka'iというスペルの中にちゃーんとLaka がいるよ!ほら、A(laka)'i って、真ん中にLakaがいるでしょう。」
あら、ほーんと!! 目からうろこでした。さーすが、Poli、面白いことに気づくなんて!!

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota


 
第17回Hō'ike のチケット発売中!!

The 17th Annual Hō'ike Hālau Hula Kalākaua

第17回 ハラウ フラ カラカウア ホイケ

2014年 10月 26日(日)
場所:かでな文化センター
入場料:3500円
開場:17:00
開演:18:00
お問い合わせ:
098-878-5654

プラザハウスの1Fインフォメーションにて、10月26日(日)にかでな文化センターで開催予定の第17回Hō'ikeのチケットを発売中です。

また、ハラウ フラ カラカウアの生徒からもチケットを購入できます。

どうぞ、お早めにお求めくだ