Join me on Facebook

11.07.2014

話題 盛りだくさんな週!!

Mea Hou ①
実りの秋! Hālauは今年も豊作!!

大きなカボチャならぬお腹を抱えたHaumānaが必ずいるのが秋のHālau。
なぜかHō'ike前後に妊婦さんが増えるのよねー。なぜかな~。


春菜(左写真)、真梨子(右写真・左)、麻実(右写真・右)はもうじき収穫の時期だね~。楽しみ!! 実り多いカラカウアからのレポートでした。


Mea Hou ②
お菓子をもらって一番喜んだのは??

今年のハロウィーンはKeiki(子供)クラス、Ka Papa Ilimaのある金曜日にあたった。
その日にクラスがあればもちろん仮装でお稽古して良いのです。
子供達ははりきってシンデレラ姫、スパイダーマン、ジャックスパロー等になりきってきたので、子供たちを引き連れてプラザハウス中を練り歩いてみた。
するとあちこちから“キャー可愛い!!”と言われ、たくさんお菓子をいただいてしまいました。ありがとう、プラザハウスの皆様!! 
さて、それぞれのパパやママからもいっぱぁ~いお菓子をもらって、皆帰る頃にはサンタさんのように大きな袋をしょっていましたよ。


(いっぱいお菓子をもらって喜ぶPoli)
Keikiクラスの次はKa Papa Awapuhi。
マドカ(黄Tシャツにスパッツ)とミサト(紫Tシャツにスパッツ)の仮装のタイトルわかりますか?


他の人にはわからないかもしれないけどHaumānaならわかりますよね。よ~く見て!!
“Poli”なのだそうである。(二人を上から下までよ~く見てネ!!)
この二人デージあぶな~いのである。


Mea Hou ③
Super助っ人“レイナ”参上!!

Hō'ike当日の朝、10時頃嘉手納文化センター(ホイケ会場)に着くと、駐車場にはもうすでに宮国ファミリーのNiho(パパ)、Kapuamele(ママ)、レイナ(長女)の三人が立っていて、駐車場係の作業シュミレーションをしていた。この家族もHālauを大きく支えてくれている。(長年に渡り、何かにつけ家族でKokuaして下さる。感謝)
レイナは昨年のホイケまで出演(進行係をこなしながら)し、その後、名古屋にお嫁に行って辻さんになった。だが、今年のホイケも進行係をかってでて、わざわざ名古屋から進行係をするためだけに、駆けつけて来てくれた。しかもホイケ全体を把握出来るよう、前日のリハーサルに間に合わせ来てくれた。


Superレイナは進行だけではなく、駐車場までもすべてに気を使ってくれた。まさに大いなる助っ人だった。レイナの黄色い声の盛り上げに観客が反応、ホイケ全体が盛り上がった。
Kapuamele(ママ)は例年、私の御世話をさりげなくしてくださる。気づくと必ずステージ上の私の側に水を用意してある。しかもストローつきだから助かる。お願いしなくても必ずその準備がある。(Kapuamele、本当に助かっています。けど、ついぞ忙しくってお礼を言っていない私です。ごめんなさい。そして、ありがとう)
レイナとママとのチームプレーで毎年進行はスムーズ。二人とも待機している新人さんにあたたかい励ましの声までかけてくれてありがとう。
パパのNihoも駐車場係を率先してやって下さりありがとうございます。
今年も宮国ファミリーに御世話になりました。
レイナ!! あなたの元いたクラスKa Papa Awapuhiではいまだに“番長の座”をレイナにしているよ。今年もお手伝いありがとう。来年も期待していま~す。よろしくお願いしま~す。



Mea Hou ④
Pop'n Roll Pā'ina イェ~イ!!

2014年11月2日(日)
ホイケからちょうど一週間たった日曜日。那覇市内のとあるお店でホイケの打ち上げパーティーが行われた。今年のテーマは“50's”だった。



夕方の6:00、続々皆が“50's”を意識したコスチュームで集まってきた。(中には60'sとか70'sのファッションの人もいた。)



Kaimana TeamとHonu Teamはホイケの衣装を上手に利用していた。


一番最高だったのはミサトのエルビィス…プレスリーだった。登場したとたん、あまりのおかしさに笑い転げてしまった。ミサトには脱帽!! 毎回、皆を盛り上げてくれる。根っからの芸人だ!!



ユミコとアキノの男前には思わず心がキュンとときめいた。(二人は宝塚の男役に売ろうっと!!)


食べて、笑って、しゃべって、踊って、楽しい夜は12時まで続いた。6時間思いっきり遊んだ夜でした。





今年のPā'inaも楽しかった。皆、また遊ぼうね~。



Mea Hou ⑤
FM21は生放送で!!

2014年11月3日(月)
前日どんなに真夜中に帰っても、月曜の朝はラジオ局に行く。これを11年続けてきた。物事は継続していると、ある所から習慣に変わっていくので、まわりの方からは“大変でしょう”と言われるけど、今は“あたりまえ”になってしまった。週1回生で放送するけれど、原稿は一切なし。季節や気分にあわせて自分が最も聞きたいHawaiian Musicをリスナーと共に楽しむ感覚でいるので気が楽!!
今日のゲストはHula Hawaiiの店長 中馬かおりさん。
来週はリスナープレゼントがあるのでぜひ聞いてネ!!



Mea Hou ⑥
Mapuanaからの贈り物

休眠中のOhana、Mapuanaから小包みが届いた。
開けてみると“ワァォー、Hiloに行ってきたんだ”とすぐにわかるお土産がどっさり入っていた。


学生時代親戚のいるHiloに居たという彼女、親戚訪問でHiloに行ってきたのだ。そして私にこんなにたくさんの物を送って下さった。
Uncle Georgeの絵を探してくれるなんて彼女らしい。(彼女はUncleの事が大好きだった。Uncleが沖縄に来ると、かいがいしくお世話して下さった)
ハワイアンステッカーは即、私の愛車にはった。(私ステッカー大好き!! もちろんハワイアンぽいのが…)
2015年のカレンダーは花のデザイン。これも即、壁にはった。部屋がぱぁっと明るくハワイっぽくなるのが不思議!!
私の好きなcoffeeも入ってた。Hilo Shark's Coffeeという名で、キラウエアを背景に太陽とやしの木、そして中央にガーと口を開けたサメの絵が描かれているワイルドなパッケージ。でも中身はハワイのDark Coffeeだった。毎朝のCoffee Time、このパッケージをながめながら楽しんでいる。
ワンタンチップスはHiloでしか手に入らない物。重量あげをしている人の絵が描かれていて、なぜワンタンというかというと1トン(ワンタン)にしゃれているのだ。ウフッ、絶対日本人が作ったと思う。グリコの絵(走るランナー)の重量あげ版の絵だから。中身はワンタンの皮を揚げチップス状にし、それにシナモンをふりかけているだけなのだが、これが以外にもおいしい!! 皆も作ってみたら?
次にハワイでは老舗のチョコレート屋さん“See's”のトフィー。あ~おいしい。チョコレートにマカデミアンナッツをきざんだのをまぶし丸めてある。歯がいたくなるくらいに甘くっておいしい。
そしてガーリック味のマカデミアンナッツ。これは一度食べ始めたらやめられない。後をひくおいしさ。Hālauの皆にもシェアーしようと思っていたのに、ホイケの忙しさの中、全部私のお腹に入っちゃった。皆、話だけでこめんね~。
マープー(Ohanaは彼女のことをこう呼ぶ)からいただいたUncleの絵を額装してホイケ会場の入り口に写真とともに飾ったら、観客として来て下さったマープーがその絵に白いデンファーレの
Leiをかけて下さった。皆、口々にそれを見て「さぁ~すがマープーらしい」と言っていた。私もMapuanaのアロハスピリットにいたく感動した。
私にもLeiを持ってきてくださったMapuana、お仕事が一段落したら、いつでも帰ってきて!! 皆で待ってます。
Mahalo a nui loa e Mapuana!!


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota