Join me on Facebook

12.12.2014

続・徒然草

Mea Hou ①
お菓子を運ぶ妖精!

Hālauの出入り口のカウンターの上には、ピンクのお菓子入れが置いてある。
おけいこの後の疲れた体には甘い物がきく。エネルギーがでるのだ。だから、だれでもそこからどうぞって置いてある。
皆が持ってきたお菓子の残りを入れておくのだが、Ka Papa Ilima(子供クラス)の後は見事に空になる。でも、すぐにお菓子が湧き出てくる。不思議だなぁと思っていたら、ちゃ~んと補充するお菓子を運ぶ妖精がいたのでした。その名もニシタズさん。
今日も可愛いクリスマスパッケージのGODIVAのおいしいチョコレートを皆に運んできてくれました。Mahalo!
ニシタズさん、あなたの可愛いお心づかいに感謝!!



Mea Hou ②
ミカのpēpēのお披露目!!

ミカチューが第2子を連れてHālauにやってきた。
皆にお菓子のお土産も持ってきてくれた!!
9月に産まれたばかりのリュウマ君はタキシードを着て、とびっきりのおめかしをして、全然泣かず、ぐずらず、だれにでも抱っこされるしっかり者だ!!
ちょうどKupunaとLokomaikaiの合同SPのクラスで、皆pēpēを見て眉尻下がりで満面の笑みをうかべている。(そうそうHulaの時にそんな顔をして欲しいものだ!!)可愛いpēpēの訪問で、Hālauは一気にホンワカムードになっちゃった。
pēpēのエネルギーはすごいなぁとあらためて実感!!
ミカノ子達は、お兄ちゃんがリュウノスケで弟がリュウマだからドラゴンブラザーズと呼ぶことにしよう。(と心に決めた)
ミカは独身の頃にHālauに入り、World Invitational Hula Festivalにも出場し、結婚、出産。大きなお腹でもHulaを続け、しかも今回出産準備期間中に教員試験も合格したとうれしい報告も受けた。年明けにもHulaを再開するという、がんばり屋さんのミカ、待っていますよ!
こうやってOhanaが次々と二世の顔を見せにやってくるのが、何よりの幸せです。

おめでとう ミカチュー、そして 初めまして リュウマ君!!
I am so happy!


Mea Hou ③
また1軒…。

ネバーランドではまた1軒クリスマスライトの点灯する家あり。
住人達がデコレーションの作業をしている姿を見た事がない。夜になったら突然“バン”って点灯するんですもの。びっくりよね~。いいなぁ、魔法の杖ひと振りで出来ちゃうんだもの。明日はどの家かな?



徒然草 ④
有明の月のいみじく 明かかりければ…。

またしても有明の月に起こされてしまった。
昨夜は土曜日で6時(夕方)には帰宅出来たので、お料理をしたり、DVD(Hawaii Five O)を見たり、数独(sudoku)をしたりと深夜まで一人遊びをしてしまった。
それなのにお月様は朝の5時には“起きてよ、E ala e!”と私をおこすのだった。
寝室の大きなガラスにかかる薄いカーテン越しに見ても明るい月だったので、しかたなくガウンを着てラナイ(2Fのベランダ)に出てみると、そこには大きなつきがこうこうと輝いていた。
大変美しい月だったので、しばらくベンチに座り月をながめようと思ったが、沖縄にもいよいよ本格的な冬の寒さがやってきたらしく、なかなか冷たい朝だった。
コーヒーを湧かし、ソックスをはき、ついでに毛糸の帽子をかぶり、もう一度外へ。
マグからたちのぼるコーヒーの湯気がはっきりと見えるくらいの月の明りだった。
雲をさけ、月を写そうとシャッターチャンスを待った。
肉眼ではお月様だけがはっきりと見えるけど、写した写真をチェックすると、思ったよりつきにはうっすらと雲がかかっているものだけだった。


Coffeeもなくなりソックスをはいている足もかじかんできたので、もう一度Bedに戻ろうと思うと、月は“もっと見て”とばかりに一段と輝きを増したように思えた。
またどこかでだれかが私と同じように朝の早くに月に起こされ、その月をながめているのだろうな!!(月なだけに好きづきなんてね。)


徒然草 ⑤
Nature Watching

つれづれなるままに、ひぐらし、庭にいでて…。
休みの日になると、なぜか庭に出て、縁側に座り、下に流れる小川のせせらぎの音に耳をかたむける。
水の音は、なぜか大変おちつける。癒しの音だ。
雨が降った後は、その水音が大きくなる。台風の日は滝のような音だ。
おほかた、この所に住みはじめしときは、
あからさまと思ひしかども、今すでにななとせを経たり。
仮の庵も、ややふるさととなりて、
軒に朽ち葉深く、土居に苔むせり。




なんと桜が咲き始めた!!
私の桜の木は、狂い咲き?
たしかに北部からどんどん南下していくはずなのに、ナンカ変だなぁ~。




ネバーランドの森には10月の終わりごろから3月頃まで渡り鳥がやってくる。
かなり大きい鳥で、先日間近で見たら、羽を広げると1m以上はあった。
今は7羽だが、帰って行く頃には13羽ぐらいになるのが常。
冬の間はBird Watchingをして楽しむ。






10月の終り頃、秋の空。(うろこ雲)



12月の始め、冬の青空。
日本列島を強烈な寒波が襲い“記録的な大雪”とニュースが入る。
沖縄も今年はちょっと早い寒さかな。




Mea Hou ⑤
新入生募集の〆切り迫る!


来年のHō'ike開催日が決定しました。
第18回Hō'ikeは、2015年6月28日(日)に 浦添のてだこ大ホールで行います。
今までカデナ文化センターだと遠すぎると、お越しになれなかった南部地区の皆様にも是非お越し願えればと念願のてだこ大ホールを予約することが出来ました。
またパワフルで楽しい舞台をお届けするつもりです。乞うご期待を!!
それにともないまして、新入生募集を12月27日(土)までにさせていただきます。
2015年の新入生募集は6月以降となりますので、ご興味のある方はお早めに見学の予約をしてください。
見学予約Tel : 098-878-5654
留守Telで受付しますので、お名前、お電話番号をお伝え下さい。
折り返し見学の日にち等の確認のお電話をさせていただきます。
伝統のハワイアンフラを学んでみませんか?
まったく初めての方、大歓迎です。だれでも最初は何も知らなくてあたりまえ。
見学、お待ちしています。

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota