Join me on Facebook

12.26.2014

Mele Kalikimaka!!


Mea Hou ①
ママ達からのプレゼント

HālauではKeikiクラスに通う子供達は必ず保護者同伴でやってきて、お稽古の間もずっと見てもらう事になっている。だから親達も自然にチャントを覚え、ルールやマナーを覚え、レイメイキングを学び、子供達がお稽古をしている間に何かしら手芸を楽しんでいる。最近ではすっかりプロ顔負けのすっごい作品を作るようになっている。

あすかママのカオリさんがリボンレイとリボンのリースを作って下さった。

リボンレイのリース

Ke Lehua I Milia のドレスに2本のリボンレイを飾ったら、超クリスマッシィーになった。

コウミママのLei Maker タカコさんは生花のリースを作ってきて下さった。

ママ達の作ってきたリースやレイでHālauが一気にクリスマスムードになった。
ママ達に感謝!Mahalo nui!


Mea Hou ②
Pā'ū セレモニー

2014年12月18日(木)
今日はHālauで三姉妹(本当の姉妹ではなく、同時期に入学、同じ年代という意味で)と呼ばれているケイコさん、リツコさん、キヨコさんのPā'ūの授与式があった。
仕事のリタイアの後、Hulaに挑戦した三姉妹の晴れやかな顔が印象的だった。
がんばり屋の三姉妹、Pā'ūをもらった次なる目標は Kupuna Hula Festival かな?キヨコさんとリツコさんは、すでに2012年に応援団として同大会ツアーに参加して、大会を見ているので、その気持ちはいっそう強いでしょう。
三姉妹、次なる夢にむかってImua!!




2014年12月20日(土)
今月2回目のPā'ūのセレモニー。
Uncle Georgeの教え(Kekahi i Kekahi)の通り、皆が心からお互いを思いやる様子をみていると目頭があつくなる。Pā'ūのセレモニーをするよというと、皆Leiをもってかけつけてくれるのである。(私が最も嬉しい瞬間!! 皆の心がけ素晴らしいよ!! Mahalo a nui loa Kakou!)

ナオコさん、ヨネコさん、リツコさん、マサコさんの4人のためのセレモニー。
たくさんのLeiに埋もれて幸せそう!!
これからもHulaを楽しんでネ。





Mea Hou ③
Bird Watching

渡り鳥の中にまた一匹、新しい真白な鳥が飛来してきた。
私は勝手に“Princess Ke'oke'o”と呼ぶ事にした。
またまた外にいる時間が長くなりそう。ただしシャッターチャンスが難しい!!





Mea Hou ④
Christmas Wrapping

いよいよクリスマスが迫ってくるとWrappingが忙しくなる。
遠いアメリカやハワイには2週間前に送った。(いつもグズグズして遅くなるので、今年は心を入れ替え早め早めを実践!! なんちゃって!!)
今年のWrappingで特に気に入ったのを2つお見せしましょう。



Ohanaがひょっこり訪問しれくれた。お花を携えて!!
彼女のセンスはピカ一、このお花も彼女が束ねた物だ。Tiを折り曲げて入れてあったり、Wrapping Paperもいつも素敵な物を使っている。
Mahalo E Saemi!!



Mele Kalikimaka Kakou!

いよいよ待ちに待ったクリスマス。
私のサンタは何を持ってきてくれるのだろう。
そうだ、ミルクとクッキーを暖炉の上に…、オット、暖炉がないからキッチンのIHのパネルの上にそれを並べてと…。赤い靴下は壁にかけてある。それも小さなものを。ダイヤモンドとか黒真珠とかだと充分入るもの…(フッフッフッ)あ~でもダメ、サンタさんに手紙を書くのを忘れている。
サンタさん、お元気ですか?私は今年もとっても良い子でした。サンタさんが運ぶのが大変でないように、私は小さな物でけっこうです。たとえばダイヤのピアスとかブラックパールのチャームとか、そういうささやかなのでけっこうです。
サンタさんの事を考えて、小さな軽い物をお願いした私って、やっぱり良い子でしょ♡ ウフッ。
でも本当はTinker-Bell Goods下さ~い!

ネバーランドではまた一軒、一軒とイルミネーションが点灯していく。


皆にとって楽しいクリスマスでありますように!

Mele Kalikimaka!!

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota