Join me on Facebook

1.09.2015

年末年始を振り返って

3代目登場!!

18年目のHālauに、ついに3代目が登場!! M家のプリンス ニコラウスだ。
おばあちゃまとなるKapuamele(本人はプリンセスだと主張する)が最初にOhanaとなったのが13年前の事。それから3年後に長女のレイナ(今回のHō'ikeで、嫁入り先の名古屋から、わざわざかけつけて裏方をしきってくれた。スーパーヒーロー?レイナ姫だ!!)その次の年に次女のユリナ、そしてユリナの3ヵ月後に三女のエレナがKalākauaのOhanaとなった。
現在もKapuameleはKa Papa Pikake、エレナがKa Papa Maileに在籍しているが、嬉しい事にアメリカから帰ってきたユリナがKa Papa Awapuhiへ復活する事になった。
おまけにプリンス ニコラウスは只今Ka Papa Ilimaに入門するべく、毎週金曜日のお稽古に遊びに来るようになった。
いよいよ3代目のOhanaがステージに立つ日もそう遠くはないのである。感動だね!
プリンス ニコラウスのおじいちゃまNiho王は男手の必要な時に即、登場してくれる頼もしき存在で、Hālauへの尽力者の一人である。
M家の益々の発展はイコールHālauの発展にもつながる事、皆であたたかく見守ろうではありませんか。
M家の発展に!! (Okole Ma Luna!!)



およばれ!!

2014年12月29日
Poliと共にクリスマス カンパニーの主催する“Dinner Party”に出かけた。
我々の番組“Hawai'i No E Ka 'Oi”へリスナープレゼントを提供して下さった仲社長のお宅。
お客様は我々以外に6人。異業種の方ばかりで、Poliと私は借りてきたネコ状態だったと思う。
もっと社会にとけこまなくては、もっと大人にならなければと反省。
綺麗にクリスマスディスプレーされたお部屋で、たくさんの御馳走に感謝!!





仲社長は女の社長さんで、出会ったのが20年以上も前だが、彼女の自己紹介がユニークで、一発で名前を覚えた。そのユニークな自己紹介とは「初めまして、仲昌代(ナカマサヨ)です。
“アンマサヨ!”(つかれる!!=沖縄語)でもなく“ヒルマサヨ!!”(めずらしい!)でもなく、ナカマサヨです。」とおっしゃった。そこにいた一同大爆笑。
このようなユニークな自己紹介が出来る大人に早くなりたい!!





籠城の日々

ネバーランドで籠城する事5日間。
そうしたくて、そうしたわけではなく、そうせざるをえなくて、そうなったのである。

<香を焚く>
2014年12月31日
ネバーランドにはテレビもラジオもない。音のない世界と思うでしょうが、日中は鳥の声、夜には虫や水の流れる音が聞こえる。これだけで充分。
いよいよ2014年が終わろうとしている。
除夜の鐘が鳴り始めるまでに、香を焚き108あるという煩悩を考えてみる。私の煩悩はもっとあるに違いない。


<お屠蘇>
2015年1月1日
大晦日になると、いそいそと父がお屠蘇を作り、このお屠蘇セットで新年のご挨拶を一人一人に行っていたものだった。
はたしてこのお屠蘇セットは今私の手に残ったものの、レシピをきくのを忘れていた。
私にはお屠蘇が作れないのだ。
それでも、お正月らしいから飾って眺めるだけにした。
このお屠蘇セットの中にお正月の良き想い出をとじこめて。


<仕事始め>
2015年1月2日
籠城の理由はK.H.F(クプナ フラ フェスティバル)にある。
テーマに沿った曲をまず登録しなくてはならない。この所ずっと考えてきた。でもInvitationを受け取ってテーマを見たとたん、ピッとある曲が浮かんだ。それにつれ入退場の曲も続いて浮かんだので、とりあえず、たった一曲で挑戦。ハワイのK.H.FのOfficeにTelをする。緊張。
ハワイは時差の関係で、今日が元日。応答が出た。だがそればボイスメッセージで、今日はofficeがお休みとの事、でもメッセージを受ける内容だったので、Hālau Hula Kalākauaは、この曲を登録したいと告げ、結果はMadelyn(ハワイに在住する私の友人、ずっと私をサポートしてくれている)に伝えてといった。
あ~明日に結果がわかれば少しは気持ちが楽になるのに。
やるだけやったので、外に出て空をながめ鳥達でも見てみようか。でもじっとして少しも動かない鳥達に負けてしまった。オ~寒い。中に入ろうっと。




<ヤッタ~>
2015年1月3日
Madelynに新年のごあいさつと登録の結果を聞こうとTelをした。
“ハ~イ Madelyn”と言ったとたん、“通ったよ”との返事。“イェ~イ、ヤッタ~”
11回出場して初めて希望曲で踊れるのだ。いつもどこかのチームが私のやりたい曲をすでにとってしまっていて、曲の選考だけで最高2ヶ月位をかけた事がある。そうなると30曲位ピックアップしてやっと最後の2~3曲だけが残っている状態。最悪、ちっともピンとこない曲をやるしかなくなるのだ。
でも11回目はゴロ合わせからしてイイだよね。それに念頭の“百”も忘れちゃいけない。
ルンルン気分でお料理でもしてみようかって気になった。
ブログの編集、構成、管理をしている北の魔女様におだてられ(「写真が上手だネ」といわれ調子にのっている私です)まずはお料理前にKitchenの撮影。(何となくCook Bookを作るカメラマンになった気分で)

ガラスのボールにつっこんだだけのフルーツが“撮って”と言った。
真中のお菓子の型は、フランスにお菓子修行で留学していたマドカのフランスみやげ。
マドカは今、沖縄に帰ってきてKa Papa Awapuhiにいるけど、いつお菓子のお店を開くのかしらって首を長くして待っている。でも彼女はお菓子以外にもすごい才能を持っていて、それを見初められ全く畑違いの会社に就職しているらしい。私のバースデーにはユニークなバースデーケーキを作ってくれる。それはどんな高級なお店でも買えない物。超おいしいのだ!!
マドカの魔法の力を少しでも分けてもらうべく、Kitchenにはいつもその焼型を飾っている。
私のハーブ畑。只今はお正月用に三つ葉とネギ。
<良い天気のお正月>
2015年1月4日
私の記憶の中で、沖縄のお正月はいつも雨だったような気がするけど、今年のお正月はちょっとみそかに風が強かっただけで、ずっと良い天気。
私の最後の休みの日の今日は、青空が美しかった。今日も終日、机に向かっての仕事をした。
夕焼けがあまり美しかったものだから、皆にも見てもらおうと思ってシャッターを切った。
題して“ネバーランドの夕焼け”。

“明日もいい事ありますように!!”
“明日からは社会復帰するぞ~”
Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota