Join me on Facebook

4.17.2015

Nū Hou Hālau  【Happy Easter !】

Happy Easter !

2015年4月7日(火)
一昨日がEaster Sundayだった。
Calender Girlの私は今週一週間、すべてのクラスにEaster Eggを配ることを思いつき、とりあえず50個の玉子をボイルして色付けした。
赤、黄、緑、青に色付けした玉子があまりに可愛いので、大好きなパーティー用の器に盛ってニヤニヤしながらながめた。


玉子のパッケージの上で色付けした玉子がずらりと並んでいる様は魔法の玉子工場みたいでおもしろい光景だった。


皆の喜ぶ顔が目にうかんだ。
なぜに玉子かというと……(次の絵をよく見て欲しい)


Peleのひざの上には大きな玉子がのっている。それをPeleはいとおしく大事に抱きかかえている。
そう、その玉子から産まれてくるのがPeleの一番末の妹 Hi'iakaなのだ。
Peleの胸の中で大事に抱きかかえられていたから、Hi'iakaの名前は Hi'iaka-i-ka-Poli(胸)o Peleというのです。

Peleの踊りを踊ったあとは、必ず He inoa nō Hi'iaka i ka Poli o Pele (ペレの胸の中で育ったヒイアカをたたえて→ペレは1番末の妹を他の妹達よりも大事に可愛がった。それもそのはず、ヒイアカだけが玉子で産まれてきて、母親からそれをあずかり育てたのはペレだから、特別な思い入れがあったに違いない。)だからペレの踊りの後にヒイアカをたたえてというとペレは喜ぶのです。
ということで、私がEasterに皆に配る玉子はHulaの玉子。私のOhanaにHulaの命を吹きこむために!!(一週間で作ったHulaの玉子は計180個でした、イェ~イ!)


2015年4月8日(水)

(水)朝 11:00  Ka Papa Pikake

アメリカにいるお孫さんに会いに行ってたU.アケミさんは、日曜日にイースター(Egg Hunt等)を楽しんで、お土産に玉子型のチョコレートを持ってきてくれました。


左のバスケットは私の作ったHulaの玉子。
右のバスケットはU.アケミさんからの可愛いチョコレート。


(水)夜 7:30 クラス

“Easter Eggは初めて!!”と皆、喜んでくれた。


(水)夜 9:00  Ka Papa Maile

キラちゃんからも色とりどりの銀紙にくるまれた可愛い玉子型チョコレートももらって、皆ゴキゲン!!


2015年4月9日(木)

(木)朝 9:30 クラス

皆、お稽古の後のEaster Eggにかぶりついていましたよ。
(おっと、お塩を持っていくのを忘れてました。)


K.チナツさんが遊びにきてくれました!! 
なんと嬉しい報告を持って!!

ジャーン!! ユウタが大学に合格したのです!
ユウタというのはチナツさんの御長男で、もとHālauにいたOhanaです。
ユウタは車椅子のチャンターでした。
Keiki(子供クラス)に通う弟と共にHālauに遊びに来ていた彼は、すぐにチャントを覚えました。Hō'ike(発表会)でもステージの上でチャントをしました。
中学までは障害を持っている人達の通う学校に言ってましたが、彼は普通高校を受験し見事合格、しかもモノレールで一人で高校へ通い、今年は晴れて大学生になったということで、家族でユウタの合格祝いにMaui島へ遊びに行ってきたそうです。
チナツさんの御主人と二人の弟達はサーフィンを、ユウタは一人でショッピングを楽しんでいたそうです。(ユウタは英語を専攻でとった位だから、英語での会話を楽しんでいたのでしょうね。)
ユウタおめでとう!! 私は誇りに思っています!

(木)朝 11:00  Ka Papa Hinano

(ユウタのお母さん)チナツさんはもとHinanoにいたので、Hinanoの皆と一緒に写真に入ってもらいました。
チナツさん、時間が許せばいつでも練習にきてネ。
実はその日、チナツさんには久々に踊ってもらいましたら、“こんなに大変だったのネ!! お稽古って!!”としみじみ言ってました。

チナツさんが突然サプライズで来るわ、ツヤカまで登場で大コーフンのHinanoクラス。
ツヤカは“明日、ハワイへ発ちます”と報告にきてくれたのだった。
しかも素敵なThank You Cardを一人一人に手渡してくれた。


皆でアーチを作り、ハワイへツヤカを送り出した。


ツヤカお幸せに!!(今日は皆、笑って彼女を見送った。)


(左から)M.カオルさんとG.アケミさんが京都旅行のおみやげを持ってきた。
京都らしい繊細なチョコレートに感激!!


(木)夜 7:30

皆で“Happy Easter !!”


(左から)ユキコさんも京都、ミユキさんはマウイ土産、N.ヨーコさんも京都へ!!
今年は京都が流行?皆、美しいソメイヨシノを堪能してきたということ。うらやまし~い。



2015年4月10日(金)

(金)夕方 6:00  Ka Papa Ilima(子供クラス)

元気な子供達はEaster Eggに大喜び!!


(金)夜 7:30  Ka Papa Awapuhi

ユニークなクラスで、言うこと、することがおもしろい!!


2015年4月10日(土)

(土)朝 9:30  Ka Papa Pualoke

Barbieがハワイから帰ってきた。
御主人は当分ハワイに残り、泣く泣く帰ってきたというBarbie。
“離れてはじめてどんなに愛していたかってわかるのよ”と熱く語っていた。
ごちそうさま、Barbie!! ホノルルクッキーもごちそうさま!



これにて私の魔法の玉子工場は閉鎖で~す。
皆が玉子ごときで大喜びしてくれるのが嬉しかった~。

どうして私が卵という字を使わないで、玉子って書くかわかる?
私のイメージだけど、卵の字は分解すると左が女性で右が男性、それぞれに体の中に卵を持ってて…。何だか生々しくって苦手!それに反して玉子という字は点をとると王子様になるからス・テ・キ!! だから私は卵ではなく玉子って書く。理由はそれだけ…。


Holo i'a ka papa, kau 'ia e ka manu.

(When the shoals are full of fish, birds gather over them.)

Where there is food, people gather.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota