Join me on Facebook

4.03.2015

Nū Hou Hālau

鍛える!!

2015年3月25日(水)


朝の9時30分からこのポーズ!! 体幹を鍛えているのだ。
より強い体、そしてより美しく、しなやかに踊るためにはこのような筋力トレーニングが必要だ。
Poliに容赦はない。「ホラ、そこ!! もっと体を浮かせて!」「腕筋でしっかり支えて!」「腹筋をしめて!」と激が飛ぶ。
聞いた話によると「極限まで身体を使い、限界を超えた瞬間に見えてくるものがあるらしい。」
Hulaもしっかりと身体を作り、その身体を極限まで使いきることが出来たなら、きっと素晴らしい踊りが出来るのだろうが、いまだ極限まで練習した事はないが、Uncle Georgeのお稽古ではほぼそれに近い状態までいったことが何度かある。
Non stopで3時間に近いお稽古で私とPoliは、歩くことも出来ず、そのまま練習場でのびた状態になったことがしばしば。
確かに言える事は、それだけ体を動かしてあとは、次のお稽古の際に前に動かした筋肉が覚えていて、大変楽に動くことが出来るようになるのだ。
残念ながらHulaダンサーにお休みはない。ずうっと鍛え続けなきゃいけないのだ!!



最後のお稽古

2015年3月26日(木)


Ka Papa Hinanoでのお稽古が今日で最後になったハワイにお嫁に行くツヤカのために、クラスメイト達はお揃いT-shirtsを着けてお稽古にのぞんだ。
Hinano全員の名前が書かれたash-purple colorのT-shirtsは、紫Pā'ūとマッチして素敵だった。
KokuaしてくれているMokihanaにまで、そのT-shirtsは用意されていて、皆に同化しているMokihanaを見つけて思わず笑ってしまった。
ツヤカはハワイに行っても、このT-shirtsを見て、皆の事を想い出すに違いない。
それにしても何て素敵な思いつき!!


通常通りのお稽古の後、思わぬサプライズがあった。皆からツヤカへLeiのプレゼント!

左:セツコ、中:ミキエ、右:ミツコ
左:タズコ、中:サオリ、右:マキコ
左:アケミ、中:Mokihana、右:3色のTiで作られたバラのブーケ

次々とツヤカの首にはきれいなLeiがかけられ、ハグの嵐が続く。
ツヤカは感激で涙腺ゆるみっぱなし。ツヤカのつるつる、つやつや光る肌には、涙の川が幾重にも出来た。
別れを惜しんでLeiをあげる皆の姿を見ていて“何て素敵な光景だろう!!”と思った。
Welcomeにつけ、Good byeにつけ、常にLeiがある。
本当に礼儀正しいOhana達!!(私は内心誇らしかった。Uncle Georgeの写真も笑って喜んでいるようだ。)


MokihanaのLeiはTiを3色使って編んだLeiだった。
緑のTi、赤のTi、黄はHālauのKuahuで枯れたTiの葉を使ったそうだ。Leiの他に、その3色のTiでバラのブーケまで作ってツヤカをびっくりさせていた。(Tiには守護の意味がこめられているから、ハワイに向け出発するツヤカを守ってくれる)


ミキエさんは私とPoliにも可愛いカーネーションLeiを下さった。ミキエさんありがとう。


皆で輪になって、持ち寄ってきたお菓子とコーヒーでちいちゃなお別れ会をした。


皆からはツヤカに素敵なメッセージ“結婚生活をうまくいかせる法”なる、自らの体験をふまえての知恵が伝授された。なかでも、ヨシノさんはタブレットを手に素敵な話をしてくれた。さすがプロのアナウンサーだ!! それぞれの話はすごく参考になった。(いつか私もお嫁に行く事になったら実践してみようっと!!)


元気に笑って見送るはずが、Hawaii Alohaを歌っているうち、皆泣いてしまった。やっぱり別れは淋しいもの。
皆がしんみりしている中、Poliがツヤカにこう言った。“いつでも戻っておいで!!”
その後は皆のヤジがとんだ。まったくおバカちゃんのPoli。お陰で皆、また明るい笑顔に戻ることが出来た。
いってらっしゃい、ツヤカ!! マタンヤー(またネ。沖縄の言葉にもハワイ語同様“さよなら”がない。)
A huihou, e malama pono !




春が来た!!

2015年3月29日(日)
ハ~ルがきた。春がき~た~。どこにきた~。
ネバーランドの私の庭にも春がきた。
空は青く冴えわたり、鳥は発声練習に余念がない。
良い風が吹いている。家中の窓を全部開け放ち、風に誘われて庭に出てみる。

Lehua Haole(レフアもどき、名護の道の駅で2年前にgetしたもの)が一輪咲いている。
キラウエアに咲くLehuaとそっくりだが、葉の形がまるで違う。


参考に本物の赤いレフアと黄のレフアの写真(これはHāla'iが2013年に撮影したもの)と2013年にKHF大会で使用したLei'aiとKokoの写真も載せてみた。




旅人の木の花
極楽鳥花に似た花をつける旅人の木。裏庭でひっそりと咲いている。



ハイビスカス(八重)
この木はPoliの庭からちょうだいしたもの。次々と真っ赤な花を一年中咲かせる。Poliのように元気で明るい花。



ピンクと白のブーゲン
紅白でめでたいよね。



葉蘭
波乱じゃないよ、葉蘭だよ。
風が吹くと面白いゆれ方をして、葉をこすりあわせ、まるでおしゃべりをしているよう。
休眠中のOhanaのサミエさんからわけてもらった。



白いTi
緑の葉の上は白い葉。おもしろいネ。



Hinahina
木の枝にぶらさげていたら、こ~んなに長くって太く大きく成長した。これもサミエさんの庭から。



濃いピンクのブーゲン
NL(ネバーランドの略)のブーゲンは花が大きい。
夏になるとShow Teamの髪を飾って大活躍。¥100(処分品)で買ったブーゲンは一年中私を楽しませてくれている。




モンステラ
ミニモンステラっていう事で買ったのに、こんなに大きくなっちゃいました。モンステラではなくモンスターだ。



Pa'a ka moku i ka helēuma.

(The ship is held fast by the anchor.)

 Said of one who is married.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota