Join me on Facebook

8.28.2015

残暑御見舞い申しあげます

石垣島や久米島に大きな被害をもたらして、台風15号が去っていきました。
沖縄は本当に台風の島、毎回台風警報が発令されるたび、“どうぞ、何事もありませんように”って祈ってしまいます。
また子供達にとっては夏休み最後の週末だったはずなのに、どこにも出かける事が出来ず残念よね。
沖縄の台風って、なぜか週末にやってくると思いませんか?

ところで今週はお盆です。
沖縄は旧暦のお盆なので、26日(水)がウンケー(精霊を迎える日)、そして28日(金)がウークイ(精霊を送る日)です。
お盆中もHālauにお休みはありません。日本の公休日もお休みしません。
そのかわり、ハワイの大会遠征中はお休みさせて下さいネ。

さて、皆々様には、特に暑かったこの夏(沖縄はまだまだ暑さが続きますが)、残暑御見舞い申しあげます。


ラコールでのショーの際にポスター用に制作した写真。
私とPoliの衣装が涼しそうだったので、ごあいさつがわり!


2015年8月22日(土)
Kupuna Hula Festivalに遠征するクラスメートのために、Ka Papa Pikakeの皆が出場者達に栄養会を催してくれました。
所はとあるモールの中の焼肉屋さん。
“お肉をたっぷり食べて、ハワイで精一杯がんばってきてネ”という会。
皆、自分でお肉をジュージュー焼いて楽しそう。
お肉がダメな私は、ほたてにえび、いかをいただいて大満足!! サラダも食べ放題!! 飲み物も飲み放題!! おまけに新米のほっかほかの御飯と汁物もあって、お稽古後だっただけに、がっつがっつ、久々にお食事をしたって感じでした。(残念な事に、お食事中の写真がありませ~ん。あんまりお腹がすいていたので、すっかり忘れちゃってて、気がついた時には、食べ物どころかお皿まできれいに片付けられていました。反省!!)




ところで、このお食事会のために休眠中のOhana、F.ミヤコさんも奥間からわざわざ駆けつけてきて下さった。
ミヤコさんは(土)の最後のクラスが終る頃、40個ものアイスクリームを持ってきて下さったのです。皆に充分いきわたって、お稽古の後のアイスが“生きかえる”ようで、皆、感謝していました。
ミヤコさん、お心遣いありがとう。そして相変わらずお元気そうなお姿を見てうれしく思いました。
それからKa Papa Pikakeの皆様、高~いお肉をごちそうして下さり、ありがとうございます。(自分では行けない店に行けたこともうれしかった。)
皆の気持ちの分、ハワイでがんばってきま~す。



Hālauのおもしろ光景

遅刻してきた二人、“黒板の歌詞を写すように!!”と言ったら、この格好!!
あんまり可愛らしいので写してしまいました。
ユリナとミホだよ~ん。(あ~ばらしちゃった!)




マナカード

“タエの足つぼマッサージ”に続いて“ミユキのマナカード”で行列が出来ている。(笑)
大会遠征費の寄付を募るため、F.ミユキさんが¥500にて(全額寄付して下さる)マナカードでリーディングをして下さっている。
マナカードの絵柄も内容もハワイの神話にちなんだものなので、ハワイの事に興味津々な皆に大好評。
ミユキさん、感謝致します。






おもしろ写真館

台風にとじこめられ“さて、何をしようか”と思い、さりげなく引き出しの隅をごそごそしてみると、出てきた出てきた秘蔵写真!!

多分ハロウィーンだと思う。そうじゃなかたら、私おかしいのかも。

FM21の生放送に(右から)Lei'ohu Ryder、Maydeen Iao、Debby Ryderがゲストに来てくれた。

ハルちゃん(桑名晴子さん)のコンサートに応援に行った時の一枚。
ハルちゃんの“moonlight surfer”を聞いてファンに!! 今はお友達してもらっている。
明るくって気さくでukulele上手で、もちろん歌は大好き!!

マイケルのファンの皆様、ごめんなさい!!
もうこんなにしっかりと抱きついちゃってて!! 
だってマイケルがはなしてくれないんですもの。
(それにしても、どうしてスッピンなんだろう!! 
そうだ、サーフィンの帰りだったのだ。チョー残念!!)

最後の1枚はジャーン!!あのukuleleの名手、ジェイクシマブクロとのツーショット!!
これはお仕事でインタビュアーとして彼に会ったのだった。
チョー明るい、元気なジェイクでした。
(その後、ジェイクのファンクラブに入会したことは内緒、シー!!)


Ola i ka wai a ka 'ōpua.

(There is life in the water from the clouds.)

Rain gives life.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota