Join me on Facebook

8.07.2015

Hawaiian Night 満員御礼!!

8/1(土)、8/2(日)にジミー那覇店内のレストラン“Island Grill”で行われた恒例の“Hawaiian Night”は、なんと4ステージともチケット完売で、嬉しいことに満員御礼なので~す。
ここでお手を拝借!! 一本じめでお願い致します。
“イヨ~”(ポン)、御協力ありがとうございました。

“子豚の丸焼き”カルアピッグ

さて、(土)の第1、第2ステージとも2週間前に満席というのを聞いて安心していたのだが、(日)に若干空きがあるという、しかもその日はステージの3時間前に突然大雨が、しかも篠突くようなどしゃ降りだったが、開場前にはウソのようにぴたっと雨が止み、みるみる間にIsland Grillはお客様で満杯になっていった。空いている席も売れ、当日券を期待していらした数人のお客様は入ることが出来ず、レジカウンターのまわりで立っていらした。

このショーはIsland Grillのシェフ達が1年に1度、特別なハワイアン料理を調理し、それをバフェスタイルで楽しんでいただき、HulaとHawaiian Musicを楽しんでいただこうというもの。
バフェカウンターにはすごい種類のお料理が並べられ、おもわず“ゴクッ”っと生唾をのみ、それに反応して、お腹の虫も“グー”と泣いた。
ジミーの社長にブログへ掲載しても良いとの許可をとったので、お料理(の写真)の一部をご覧下さい。







我々の控え室には素敵な“控え室”のプレートが貼られ、皆のお弁当とスープ、飲物、クッキーやマラサダまで準備されていた。(しかも、私とPoli用にはベジタリアン弁当を特別に作ってくださっていた。)ジミーのスタッフの皆様の細やかなお心遣いに感謝致します。Mahalo!



さぁ~準備をしなきゃ!! お化粧したり、Kokoや花を並べ、早替えのため次の衣装をセットしたり、にわかに忙しくなる控え室。
出演者達は男女問わず、使用するLei Po'oやKupe'e、Kokoを生花で作って持ってくるため、控え室が甘い花の香りに包まれる。



ショーが始まる15分前に全員でPule(祈り)をする。



そして記念写真。

8/1(土)

8/2(日)





Ho'okahi(Musician)もそろって1枚をパチリ!!

8/1(土)

8/2(日)

Lei Makerタカコさんが、私とPoliのために両日ともLeiとKoko(これは私用)を作って下さった。
8/1(土)は、クラシカルなLei(まるでビロードで出来たような…)。Pink系はPoli用(衣装のピンクととてもマッチしていた)、私のはグリーンと赤のLeiとKoko(シックでいて気品があって、なんて美しいの!!)。


8/2(日)は赤のバラとグリーンの可愛い実がその日の衣装の紫にぴったりだった。


私はショーの前に“何色を着ます?”ってタカコさんにきかれても、はっきりと答えられないのだ!!
太ったり、やせたりするのが顕著なのと、最後まで何を踊るか決めかねるという優柔不断な性格がそうさせる。だから、かつて一度だって“何色のこんなドレスを着るの”って明確に答えたことがないにもかかわらず、タカコ女史は毎回その日の衣装にぴったりのLeiとKokoを作ってくださるから不思議だ!!(すごい勘の持ち主なのである。)
タカコさん。あなたの作って下さる美しい宝石のようなLeiやKokoを身につけて踊れる私は、とても幸せ者です。“感激”っていうことばがぴったりのLeiやKokoを作って下さってありがとうございます。ウフッ!

コウとバーニーの鳴らすPūの音でショーは始まった。













御来場のお客様も大半がアロハシャツやハワイアンドレスで、そのムードを楽しんでいる様子が伺える。Hulaに拍手、歌に拍手、しょーもない私やPoliのMCに惜しみなく拍手をして下さり、笑って下さり、とてもなごやかなムードを御客様が演出して下さった。
素敵なお客様達に心よりお礼申し上げます。
そして、ジミーの稲嶺社長御夫妻が、なんとなんと4ステージ見て下さったのにはびっくりしました。奥様はハワイ出身なので、事の他喜んで、出演者一人ひとりに労をねぎらう言葉がけをしていたのが印象深かった。さすが上に立つ人達の一挙一動は違うのだった。

たくさんのお客様の中にはHālauのOhanaの顔も、また休眠中のあるいは、元Hālauにいた人達の顔も見受けられ嬉しかった。皆の応援に感謝しています。

S.マリコさんからは紅白のバラのLei、T.ハツミさんからはカーネーションのLei、MapuanaからはHinahinaとしし玉(これは珍しいのだ。さすがマープーらしいレイ、沖縄にある花材として“しし玉”を使ったのは、マープーが初めてじゃない?)のLei、KamakoaとHa'aheoとNaneaからはチップとナッツお菓子の差し入れがあった。
皆、Showに来て下さるだけで嬉しいのに、こうやってLeiや差し入れをして下さる。本当にありがとう。
皆の愛を感じながら、楽しいショーを4ステージつとめあげることが出来、ホッとしています。




本当にショーほど楽しい商売はないのです。
(皆、ハラウでお稽古まじめにすれば、明日はあなたもショーダンサーになれるのです!!)

皆様ありがとうございました。御協力に感謝!!
(ショーチームの皆もよくがんばってくれました。ありがとう。)



Ulu Ka Hoi.

(The hoi vine grows.)

There is interest in what is going on.
A play on hoihoi (interest).


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota