Join me on Facebook

9.11.2015

行ってきまぁ~す!!

2015年9月7日(月)
未来日記(書いているのは9月1日なのですが、写真は当日スマホで送れるのです)


第11回目となるKupuna Hula Festivalへの遠征ツアー(ハワイ大会遠征へは23回目になる)に出発する日がやってきた。
午後2時、那覇空港へ全員集合。
ツアーへ出かける人達は胸がワクワクなのをおさえきれず、終始ニコニコである。
いつものように多勢のOhanaが見送りにやってきた。
JTBの我々担当のカミヤさんが、すべての手配をてきぱきとやって下さっている間に、我々は記念撮影をしたり、TiのKupe'eとLei(これはツアー道中の安全を祈って毎回、見送るOhanaが作って下さる)をいただいたり、“Imua!!”をしたりする。
たくさんのOhana達が私達を支えてくれているのだと実感!!
“がんばってきまぁ~す!!”
いつも搭乗手続き口まで送ってくれる皆に心の底でこう叫ぶ。















行ってきまぁ~す!!
今回の遠征ツアーは出場組6名、応援組5名に、私とPoliの計13名。
午後4:30に那覇空港を飛び立ち、羽田着7時。
それまでの間にOhana会からいただいたお金で全員で夕食をとるのが恒例!!(楽しいよ~!!)
(Ohanaの皆様のおかげです!! ありがとう!! ご馳走様!!)

羽田を10:55に飛び立ち、ホノルルへは朝の11:40着。
国際線から国内線に乗り換える時、やっと戸外に出て思いっきり朝のハワイの空気と太陽を感じる。
Hawaiian Air LineにてKonaへ到着するのが午後2:49。
外ではMaydelynが13本のLeiを持って出迎えてくれるのだ。
“E Komo Mai i Kona”
MaydelynからWelcome Leiをもらった皆は、JTBのバスでHotelへ。
私はRent-a-Carを借りに行き、それにてHotelへ向う。
“勝手知ったる他人の我が家”でHawaii島に関しては、私の庭のようなもの。(でも、KonaもHiroもどんどん新しい道やショッピングモールができているので、どんどん変わっていくのが心配です。)
お部屋へcheck inしたら、とりあえずシャワーを浴び、気持ちがシャンとした所で、皆をショッピングに連れていこう!!(おもに水や朝食代わりの物を買う。)13人いるので2回往復することになるが、皆のショーファー(運転手)の私は、はりきってドライブする。
Keauhouのスーパーマーケットで買物をすませて戻ったら、そろそろ練習の時間。

Pm6:00、素敵な海に面したホテルのプールサイドでMusicianとの練習開始。
World Invitational Hula Festivalでもバックを務め、沖縄の我々のHō'ikeにも参加してくれたSeanがバンドマスターなので心強い。

練習のあとは、お決まりのHo'oponopono。私の部屋で行うのだ。
長い長~い一日。(日付変更線を超えたから、まだ9月7日の月曜日なのです。)
皆から今日一日の報告を聞いて、“お休みなさ~い!!”
解散!! 皆、ぐっすり眠ってね。E Moe, moe!!

2015年9月8日(火)
Am8:00、ロビー集合。
ビーチまで2往復(なにしろ13人いるので、半分に分けて運ぶのだ)して、禊を行う。
皆でchantをして、禊をして、皆からいただいたTiのLeiとKupe'eを海に返す。(糸がついたLeiは肴の喉につまったら大変だから、それは土に返す。Tiは一切糸をつかってないので海に返せるのだ。)
Hotelに戻ってシャワーの後は、皆を連れてKing KamehamehaとHulihee Palaceに行って勉強しよう。
その後は皆、自由にKonaの町を散策してもらい、Pm6:00にはMusicianとの練習があるので、それまでにシャトルバスにてHotelに帰ってきてもらうことにしよう。

いよいよ明日から大会が始まる。この後は帰ってから報告しますね。
それでは皆、バイバ~イ!!



Hāla'iの活け花

Hawaiiへの遠征ツアーを前にして、Hālauにいつもお花を活けてくれるHāla'iに感謝!!




Pan-cake

今年こそはHawai'iでPan-Cakeを食べてみようよとPoliと二人して話しているが、その時間があるのかな?と思って、私なりのPan-Cakeを焼いてみた!!




ぶどう

おもしろいのがこのぶどう。大きなぶどうを内地に帰ったOhanaが送ってきた。すご~い大きなぶどうで、食べごたえあり。その中におもしろい形のぶどうがあった。見て!!




京劇マスク

ハワイへのお土産を買いに買物に出かけたら、何、何?京劇マスク?
パック用のマスクだけれどおもしろそうなので、そのコーナーへ行ってみた。
するとTV画面に写した自分の顔にそのマスクがピタッとはまるのだ。あんまりおもしろいからPoliと二人して遊んでしまった!!




成長したユータ

「キャ~何!! ユータがお兄ちゃんになっている!」
ユータがひょっこりHālauを訪ねて来てくれた時の私の第一声!!
中学生だったユータが、いまはもう大学生、背も大きくなってすっかり大人びた表情になっている。うれしくってハグのしまくり。
ユータが大学生になって、お友達もたくさん出来、彼をサポートしてくれるので、お母さんのチナツさんも時間が出来、9月からHālauに戻ってくるとの事!! うれしいネ!!
それにしても、ユータは偉いよ、勉強して普通高校に入り、今や大学生!! ホ~ント私の誇りです!!




O ka lani kēlā, o ka lani kēia.

(That one a chief, this one a chief.)

Said of two persons well matched for a contest.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota