Join me on Facebook

10.09.2015

2015 K・H・F ツアーリポート 2

新聞に掲載されたよ!!

ハワイへ出発前に、我々がK・H・Fの大会に出場する旨を琉球新報社が取り上げてくれた。




2015年9月7日(月)の長~い1日

14:00
大会遠征チーム、那覇空港へ集合。

15:00
たくさんのOhanaのお見送りで搭乗ゲートへ。ワクワクしながら機内への案内を待つ。


“だれや!! もう口を開けて寝ているのは!!” “ア~やっぱりPoliだ!!”


19:00 
16:30発の全日空機で羽田着。
“だぁ~れもいないバスのロビーが淋しいよ~” 挙動不審のポーズ??


さぁ~、これからバスで国際線に移動。“移動はイイドォ~!!”(これはPoliの言葉)


20:00 
国際線ターミナルで初の夕食会!!
Ohana会からのありがた~い予算で、こんな豪華なお夕食いただきました!!
改めてHālauの皆に感謝!! Happy!!





22:55 
今夜の出発ゲートは“ナ…ナント111”(いち番いい事がおこる予感! イイゾ~)


11:40 
(日付変更線を超えたので、また9月7日に逆戻り!! な~んか超得した気分!!)ホノルル着。
国内線に乗り換えるために移動していたら、キャ~、そこにナナセが待っていた!
皆に会いに来てくれていた。(可愛いSちゃんはミノムシのように抱っこされていたよ。)
私はもしものためにと手荷物の中に今年のHō'ikeのアルバムを忍ばせておいた事を思い出し、それをナナセに進呈する事ができたが、Kua'aoはナナセ用のお土産をスーツケースにしまっていたため、渡せずくやしがっていた。
それにしてもナナセはわざわざ我々の到着時間を調べ、おいしいスウィーツ持参で待っていてくれた。ナナセ、ありがとう。会えて嬉しかったよ。そしておいしいスウィーツ、皆でいただきました。ごちそうさま~。


14:49 
Kona空港到着。いつものHula像の前で記念撮影。




このKona空港は、本当にどこよりもハワイらしいアロハ感漂う可愛い空港です。



Madelynのお出迎え

毎年、Leiを持って我々をKona空港でお迎えしてくれるのが、Madelyn。
13人分のLeiを携えて待っててくれます。本当に良き友人。
私達が着くと、すぐに(私の包丁と)紙皿、プラスチックのフォーク、ナイフ、スプーン、ナプキンを私の部屋に届けてくれるので、すぐにスーパーへ行き、食材をホテルの部屋でいただけるのです。
それに毎年、おいしいフルーツパパイヤを1人1個ずつ食べさせてくれます。Madelynに感謝。




18:00 
さぁ~。ホテルの部屋に荷物を入れたら、私のレンタカー(2往復)で、KeauhouのK-martまでショッピング(2~3日分の食料を買う)。
そしてすぐにプールサイドでお稽古開始!!
久しぶりのミュージシャン、ショーンとアーロン親子に板挟みのPoli。


ショーンファミリー(ショーンの奥様Luckyは、以前Kumu EtuaのAlaka'iをしていたので、彼女が大学生の頃からの知り合い、彼女のママHoneyはK・H・Fのボランティアをしていて、毎年お世話になっている。)


W・I・H・F以来のショーンとアーロンとたわむれるPoliと私。


タラ~ン!! Ohanaのユイネがアメリカ旅行の途中、Hawaiiに立ち寄っていて、我々に会いに来てくれた!! 一緒にHulaも練習したネ。

(中央がユイネ)
19:00 
MadelynはHau'oliからのお土産のUVケアされている傘に、ひどく御満悦の様子!!
何度も鏡をのぞきこむ彼女をパチリ!! (Konaは暑いので、日傘が必需品だそうです。私からもHau'oliに感謝!!)


20:00 
大好きなL&Lで夕食!!
昨年、この店は改装のため閉店していたので、今年はやっとGarlic Shrimpにありつけました。
し・あ・わ・せ。
お稽古の後のお食事に、皆思わずスマイルもこぼれる。




22:30 
Hotelの私の部屋で、長~い一日の今日のHo'oponopono。皆ぐっすり眠って明日は7時ロビー集合、解散!! (私はどこにいってもスパルタ??)



2015年9月8日(火)

7:00 
私の部屋からHualalai山を眺める。今日も恥ずかしがって上の方はけむってて見えない。



2往復のピストン運行で、皆をKeauhou Beachへ連れて行き、禊を行う。
なんと4匹の亀を発見!!これはUncle GeorgeとRay FonsecaとTakako mamaとBarbie Boyに違いない。おいでおいでまでしてくれた。(残念ながら、私のカメラにはその時の写真がない)

9:00 
昨夜に引き続き、musicianとの合わせのための練習。



大きなmusicianに対抗して、とうとうPoliはイスの上に立って歌った。ウフフッ!


右に自分の草履、左にアーロンの草履をはくPoli。大きさの違いに苦笑。


11:00 
ちょっとショッピングに出かけた。
これはほおずき!! 大きい!! どうやって食べるのだろう。(野菜の棚にあったよ)


これはPoiを作るためのイモ。


この日は、私とPoliは大会側との打ち合わせやTicket、注文T-シャツを取りに行ったりと忙しくすごし、大会組は自主練習、応援組はKonaの町散策へと出かけた。
Ahuena-Heiauや“Luau”にも行ったという。



2015年9月9日(水)

いよいよ今日から大会が始まる。


11:00 
朝の8:00からはCraft Fairが始まった。
大会が始まるまでの間に、Mr.Eに会いに行き、昨年いただいたPahu Drumへのお返しに、掛け軸とお菓子、Hālauの全員がPahu Drumを前にして写した記念写真をお届けしたら、Mr.Eは大変喜んでくださり、(Craft Fairに出している商品を指さして)“何でも好きな物あげるから、持っていきなさい”とおっしゃって下さった。本当に御親切ありがとう。


15:00 
応援組からPoliと私にPua KenikeniとMaileのLeiをいただいた。嬉しい!!
今日はこのLeiをつけて、ゆっくり見物しよう。


先輩のKumu Etuaにもごあいさつ。今年はジャッジではなく出場にまわったKumu Etua。


17:00 
Madelynもおしゃれして、私の部屋を訪ねてくれた。


Lei Awapuhi


Lei Pua Kenikeni


今日の大会チームはこの衣装で見物。


大会会場の外にお客様が集りだした。


ステージではショーンとアーロンがハウスバンドとして演奏していた。
大会前にお客様にリラックスしてもらおうという試みだ。


会場にて応援組を発見!!





2015年9月10日(木)

いよいよ今日は本番の日。
朝の8:00に15分のステージリハーサルを終えた大会組と別れて、今日の私とPoliのスケジュールは密だ。Kumu Hula meeting、Ho'okupu ceremoneyがある。(その前にTiでHo'okupuを作らねばならなかった。)
大会組やPoliからLeiをいただいた。緊張!!

無事ステージを終了。皆もやれるだけはやっただろう。
私とPoliはmusician席にいるので、皆の表情を見ることは出来なかった。

結果発表!! 残念なことに、今年も入賞できなかったが、最後に皆でフィーバー!!
赤い衣装がこの大会の名物M.C!! のってのりまくっていた。






90才をとっくに過ぎているジョージおじちゃんもフィーバー。


1枚だけKumu Etuaのチームを撮らせてもらった。
それはあまりにコスチュームがきれいだったから。
あとでKumu Etuaに聞いたら、皆でOhekapalaしたのだそうだ。
Pā'ūの下にはいているPantsもEtuaらしく、きれいなレースがついていた。
Etuaはコスチュームを集めるのが趣味だ。だから凝っている。さすが!!
Kumu EtuaはLeiも全部自分で作る。


ちなみに入賞した。さすがKumu Etuaだ!!
Congratulations, E Ke Kumu Etua!!

大会のバックステージは日本でも有名なミュージシャン“クィニ”“リムファミリー”“ホク”とすごいメンバーがすぐ目の前に立っている。
リムファミリーは今年はナニ リム ヤップまで揃っていて、迫力の演奏だった。
サニーとローナは、いつも気軽に声をかけてくれるし、ホクとも久しぶりに再会した。
そういう中で出番を待っているから、皆の緊張は大変なものだと思うけど、最後までよくがんばってくれましたよ。
ハワイアンのチームとの大差は表現力、そして表情かな?豊かな笑顔が出来るといいよね。ハワイアンのように。
それにしても今年も良い勉強になりました。
ハワイの地で踊れる喜びを大切にしなきゃね。



来週は大会後のKaua'i島ツアーを報告します。
(to be continued)



Kuhi no ka lima, hele no ka maka.

(Where the hands move, there let the eyes follow. A rule in hula.)

Uncle Georgeから一番最初にならったフラのルール。

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota