Join me on Facebook

11.13.2015

Nū Hou Hālau 【旅の余韻いまださめやらず】

ハワイの旅から帰ってきて、ひと月半は経とうというのに、よっぽど今回の旅が楽しかったらしく、応援チームは集まってはお互いで撮った写真を持ち寄り、見合っては旅の様々な想い出話に花を咲かせているというのは耳にしていたが、まさかこんな素敵な事をしてくれているとは思ってもみなかった。
今回の旅のダイジェストをピックアップして、大きな紙に楽しく、わかりやすく掲示、Ohana達が見れるようにHālauの壁にはりつけてくれたのだった。
細かい説明や、写真の縁取り等も凝っていて、ハワイに行った事のない人にはなおさら“来年は行ってみよう”という気にさせるような内容だった。
もちろん、この旅に参加した大会チームは、それを見て楽しい想い出をもう一度振り返り、目を細めて見ている。
私の写せなかった“禊で会った亀の写真” “Ho'okupuセレモニーにのぞむKihei姿の私やPoli” “Kumu Hulaステージでの写真”等々、大切な想い出がその中にくっきりと写し出されていて嬉しかった。
それにしても今回の応援チームの5人は、それぞれ違うクラスからの参加にもかかわらず、10日間の旅ですっかり意気投合して、こうやって想い出をまとめて皆にシェアーしてくれた。
応援チームの熱い気持ちに大きな拍手を送りたい!!
ありがとう、皆楽しい旅の仕上げに感謝!!






2015年11月9日(月)
今日はPm 5:00から、ハワイツアー応援組の声かけにより、タミエさんのお店“うまんちゅ”でツアー参加者が集ることになった。
嬉しいお誘いにいそいそ出かけて行くと、もうすでに皆お揃いのK.H.FツアーTシャツを着て座っていた。残念ながら大会チームの3人が欠席、全員で10人の集りとなった。

今回の大会出場者の素敵なKokoを徹夜して作りあげたKeolaとKua'ao

MusicianでVocalを担当したPoliと大会出場者アケミさん

大会出場者のHāla'iとヒサエさん

応援チームで英語の能力をフル活用で皆をサポートしたカオルさんとタズコさん

独特の癒しムードで皆を笑いの渦に巻き込んだチカちゃん

おもしろい個性を持った人の集りだが、自分を強調する人は誰一人いないから、すべてがスムーズに楽しく行われた旅だった。
まずは皆で楽しかった旅に乾杯!!
それから次々と出てくる斬新なお料理を楽しんだ。
おいしすぎて写真を撮る前に半分ほど食べて、あわてて気づいて(お腹がおちついてから)お料理の写真を撮ってみた。






“うまんちゅ”は私が恋こがれる店(1年に1度しか来れないのだが…)。
特に“グルクンの唐揚げ”は絶品!! 私が来るというので、わざわざ御主人と息子さん(タミエさんの)が前日に釣り上げてくれた新鮮なもの!! 
これは誰にも譲れないと、今夜も一匹、一皿をまるまる独り占め!!


見て!! こんなにきれいに食べたよ!!


夢にまで見た“グルクンの唐揚げ”に思いっきり満足したところで、皆もお腹が満たされてきたらしく、飲むわ、しゃべるわ、笑うわで大盛り上がりの大音響!! 旅の道中のおもしろ話、全身タトゥーのこわそうな運転手のTaxiに乗った話、Kaua'i島でのPoliが運転する車に乗った大会組の車上大宴会、スマホで情報収集するのが得意なカオルさんの事、おっとりチカちゃんの情熱話、アナタズさんのベリーダンスの得意技話、Keolaが明かす起床ベルが鳴っても起きない“Kua'aoとチカちゃん”の話、もう次から次におかしな話ばかりで、笑い転げていたら“うまんちゅ”に入店してから5時間半が経過していた。Uncle Georgeとの話もたっぷりしたので、お腹と共に心も満足した私はこのあたりで、まだ盛り上がっている皆を後に後ろ髪をひかれる思いで、おいとまをする事にした。(私は今週もびっちりとスケジュールが詰まっているので仕方なく…)皆ともっといたかったよ!! もっと話したかったよ!! でも楽しい夜をありがとう。
皆はまだまだ旅の余韻にひたっているのでした。

“うまんちゅ”の店主タミエさんが、お客様が作ったカマニの実を使って作ったかわいい作品をみせてくれた。(カマニはLeiを作るのに使える実)題して“トトロの家”かな?表情がいいねぇ~。





おまけ:Halloweenの余韻

今年はKa Papa Ilima(子供クラス)はサンパーク祭り出演と重なったため、コスチュームパーティーが出来なかったからと、Keolaが子供達にお菓子を用意して、配ってくれた。
Pacificのママも子供達にお菓子とおもちゃ(ポキッと折ると蛍光に光るスティック)を配ってくれたので、皆大喜び。
電気を消して、暗い中、光るスティックを振り回し、無邪気に遊ぶ子供達。
“来年はコスチュームパーティーをしてあげなきゃ”と思う私。
お菓子をいっぱいもらって幸せそうな子供達の笑顔にまたまたいやされました。



Pacificが50'sの格好で来ていた。とっても可愛いドレスだったので“広げて見せて!!”と言ったら、シャイなPacificが顔を赤らめながらも、得意げにスカートの裾をつまんでポーズをとってくれた。かわいい!!



Olowalu ka moa.

(Roosters all crowing.)

Much talk.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota