Join me on Facebook

12.18.2015

Nū Hou Hālau

【Hālau の Christmas Wreath】

町中に流れるクリスマスソングに負けじとばかり、Hālauでも毎日“Kani Kani Pele”(ジングル ベル)や“Pō La'i Ē”(聖夜)が歌われている。
そこで今年こそはとHālauにもChristmassyな気分になってもらおうとChristmas Wreathを飾ってみた。
お稽古のジャマにならないようにと、皆の立ち位置の背後の壁に飾った。
気づいたOhana達は一応に感動の声をあげてくれた。

“Mele Kalikimaka ia Oukou!!”


プラザハウス3Fにあるアートギャラリーでは、シックでいて豪華なクリスマスツリーが売られていますよ。見るのはただだから、ちょっと見に行ってみて!!






【A Hui Hou!!】

World Invitational Hula Festivalに一緒に何度も出場し、その為の練習を夜遅くまでしたり、皆にとって大事な日曜日のはずなのに集ってはミシンを並べ大会用のPā'ūを縫ったり、布を染め‘Ohe Kapala等の作業をした“大切な想い出の日々”を共有するOhanaの一人N.マリコが内地の御実家へ帰ることになった。
今日がマリコにとって最後のお稽古になるとは露知らず(帰る事はちゃ~んと話してくれていたのだが)、普通にお稽古を終え、Ho'oponoponoで“しばらく会えなくなりますが、すぐに戻ってきます。なにしろKupuna Hula Festivalに出るつもりですから”と元気にさよならのあいさつをしたのを聞いたとたん、皆で笑ったり泣いたりした“あの大切な時間”に心がとび、涙がこみあげてきて、あふれ流れ出てきた。
皆で歌う“Hawai'i Aloha”にUkuleleの伴奏はなんとかつけられたものの、マリコに贈る最後の“Oli”は声が涙でかすみヨレヨレになってしまった。
マリコは不思議な“トトロの世界”のようなムードをかもし出す子だった。皆も、もちろん私も何度マリコに癒されたことだろう。
“Aloha nō e Mariko, e mālama pono, A hui hou!”
(必ず帰ってきてね。いつまでも待っています。)



Working Holidayから一時帰沖していたI.カホルが、又あと半年オーストラリアへと旅立つ日がやってきた。この一ヶ月せっせとHālauに足を運んでお稽古していたネ!! 
すぐに会えるから笑って“行ってらっしゃい”が言えるよ!! “A hui hou!”




【Donation】

A.トモコさんが可愛い粘土で作った花飾りのティッシュケースのWorkshopをして、その売上金をOhana会へ寄付して下さった。
トモコさん感謝致します。“Mahalo nō”




【表彰・なぁ~んちゃって】

Kapuamele 14年目、御主人のNihoともどもというかM家の全員がHālauの“大いなる助っ人”です。
長女のレイナは名古屋から駆けつけてきてHō'ikeの舞台裏を仕切ってくれます。
Nihoは“Ipu Making”には欠かせないし、二女も三女もHālauで活躍、おまけに最近は孫のニックまでHālauの“いやし役”として参上してくれます。
Kapua姫はおっとりムードでPikakeをまとめてくれて、とにかくM家にお世話になりっぱなしで~す。




【今週のおいしい時間】

Anuheaが“あんもち”、U.アケミさんが“ゼリー菓子”、さぁ~すがPikakeのクラスのおやつの時間は“昔なつかしい”おやつだ!!(笑)


Ka Papa Awapuhiに“只今出産前にてお休み”のK.ユミコが突然冷た~く冷やしたゼリーを持って登場。3月に出産予定のユミコのお腹がぷっくらしてたよ~。
“元気な赤ちゃん産んで早く戻ってきてネ~”(皆の声でした。)


ミホとエリコはさぁ~すが旅行会社勤務とあって、社員旅行も海外へ。
しっかりおみやげも持ってきてえらいなぁ~。ごちで~す。




【New moon, Full moonの日には…】

ひと月のうちのNew moon、Full moonにはPoliは狼男、あっまちがっちゃった、そうではなく“Hālauの床屋”に変身するのです。
Hālauに仲間入りした時から、Ohanaの髪はKumuが管理するという昔のしきたりを我々もずっと続けていて、痛んだりした毛先をNew moonかFull moonの日にPoliがカットしています。そうするとなぜかきれいに早く伸びるのです。
今日は3名がカット。もちろん無料ですよ。(美容師さん泣かせで、ごめんなさい。)





【Hau'oli la hānau, e Poli】

“12、13、14と私の人生くらかったぁ~”と私が歌うと、鼻で“フッフン”と笑って“こんな昔の歌だぁ~れも覚えていないよ”というPoli、実は彼のBirth Dayの日がこの歌の中に隠されているのです。
ということで、PoliのB.D前祝いとやらが今週ず~~~っと続いたのです。

おめでとうPoli!


T.キヨミさんからも白と薄いピンクの素敵なブーゲンビリアのLei。


水夜クラスはホワイトチョコレートで出来たプルメリアやフルーツが盛りだくさんな超豪華ケーキにLeiでPoliのB.Dを祝ってくれた。
生クリームが溶ろけるようにおいしくって、私まで幸せ!!




水朝クラスのO.ヒロミさんからもハワイアングッズ満載のプレゼントをいただいてHappy FaceのPoli。


A.タズコさん、N.ユウコさん、I.カオルさんからもプレゼントをいただくPoli、Happy!!
(髪を切りにきたタズコさんが皆を代表してプレゼント贈呈!!


Paepaeさんからもプレゼント。


Pua Lokeの皆からも“Hau'oli la hanau song”とLeiにプレゼント(タオルに5本指ソックスが2足も!!)をいただいていたPoli、幸せそう!!




いつも私を支えてくれているPoliをDinnerにつれていって、ごちそうでお祝いしてあげました!! 
Poli、いつもお世話になりっぱなしですが、これからもずっとぱなし、ぱなしでいくので、よろしくお願いしま~す。
“Hau'oli la hānau ia Poli.”




【15年目?】

PoliのB.Dは実はもうひとつ大切な意味のある日です。
15年前のその日、Uncle George Na'ope師匠から私はKumu Hulaの証書、そしてPoliはUncleのHālauを卒業した(Uniki)という証書をいただきAlaka'iという大役をもらった日なのです。
私はKumu Hulaになり、PoliはAlaka'iとして2人3脚で、この15年Hālauを守ってきました。
波風にさらされ続きの15年でしたが、何事が起きてもぐっとこらえがんばってこれたのは、私とPoliにHālau Hula Kalākauaをたちあげてくれ、それをまかせてくれた師匠の大きな恩に報いるため。親よりも大きな愛で私達を育て見守ってくれた彼のHulaを生涯、守り続けるのが我々の使命だと思います。
PoliのB.Dは私にとっても大切な意味のある日です。
Ohanaからは私もいっぱい愛のプレゼントをいただきました。

Lei Maker タカコさんからはクリスマスっぽいLei。
もみの枝がつかわれていて、その香りの良い事!! 幸せの香りに身も心も癒されました。
Leiのデザインといい、配色の良さといい、素晴らしいの一言。感謝です。



N.トモコさんがTinker-Bell(コレ私の役)とStitch(コレはもちろんPoli)のツーショットの絵をプレゼントして下さった。
トモコさんは元教師で教え子に絵を依頼されたとか…。すっごく上手な絵で、びっくり!! 凄すぎのサプライズに、ただただ感謝。ありがとうトモコさん!!


水夜クラスの皆からも美しいLei、Pualokeクラスの皆からもLei。PualokeクラスはUncleにもLeiをプレゼントしてくれた。皆、ありがとう。



O.ヒロミさんからは車のダッシュボードに置くとユラユラゆれる可愛いハワイアンガールの人形や、ハワイアンなバッグかけ、そしてタオルをいただいた。
それぞれにメモ書きがついていて、楽しいプレゼントだった。ありがとう、Mahalo!!


A.タズコさんからはGODIVAのキャラメル風味のCoffee。イエ~イ!! グルメコーヒーファンの私にはたまらな~い!Mahalo タズコさん!!


今週も幸せの一週間でした。
Poliと私はたくさんのLeiやプレゼントをいただいて、皆の愛に感謝でした。
皆への愛のお返しは、もちろん皆にしっかりと教える事!!
さぁ~バンバンきたえるわよ~(笑)


Ho'omau ia aku, wahi a ka nūpepa.

(To be continued, according to the newspaper.)

Many Hawaiian newspaper articles ware continued from week to week.
This was said of anything put off to be finished later.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota