Join me on Facebook

12.25.2015

Nū Hou Hālau

 【Mele Kalikimaka ia Kākou!】
2015年12月25日(金)
今朝だけはウ~ンと早起き出来るの!! Poliに電話で起こされなくっても、パチッと目がさめちゃうから不思議。でもってパッとBedから飛び降りる、そしてクリスマスツリーの下を見ると…。
ありました、ありました!! プレゼントだ!! 
きれいな金色の包装紙をバリッバリッて破ると、“やっぱりサンタさんは私の心を読んでいたのネ。”ちゃ~んと欲しかった“Baby Tink” “イェ~イ” あまりに嬉しくなった私はIndian Dance(インディアンになったつもりで、人形の箱を抱え、ホッホッホッホとそこいら中を踊り狂う)Tinker-Bellコレクターの私には、たまらないプレゼントだ!! 


“サンタさん、ありがとう。私の欲しくってたまらなかったプレゼントをありがとう。”
きっとサンタさんは“良い子にしていたからネ”と応えてくれているにちがいない!!
あ~なんて幸せ!! 来年も良い子にしようっと!!

Mahalo a nui loa e ku'u Kanakaloka!!


フランスのサンタさんからは、郵送でプレゼントが届いた。
たっての希望通り“おみやげ屋さんで売っているテレテレ(ちょっとよれているイメージ)で、キラキラ(スパンコールやメタルがいっぱいついているような)で、チョー安い(私はチープシックとよんでいる)T-シャツとエッフェル塔のキーチェーン(以前フランスに行った時に買った物をなくしてしまったので、もちろんこれも安いもの)を下さぁ~い”とお願いしたら、クリスマスツリーの下ではなく、なんとフランスから封筒で届いた。これにはびっくり!! フランスのサンタさんは多分太りすぎて、トナカイがひけないのだろう。でもフランスのサンタさん、メルシーボークゥー!! “ジュブザンプリー”って返事がかえってきそう!!


その他、サンタさんからはCoffeeやチョコもいただいた!!


皆の所にもサンタさんが来てますように!!

サンタさんを迎えるためにした事!!
・暖炉はないので、キッチンカウンターにミルクとクッキーを山盛りにしたお皿を置いておいた。サンタさんはクッキーをミルクでいただくのが大好き!! “お見事といえるほどの食べっぷり、クッキーも1枚残さず、ミルクもきれいにたいらげちゃってました!!”

・2Fの窓にツリーとリースを飾って“ここに良い子がいますよ”って意思表示!!


・クリスマスのイルミネーション




【素敵なLeiのアルバム】

Lei maker タカコさんから、いつも素敵なLeiをいただいているだけでもありがたいのに、今年彼女が私のために作ったLeiを写真にとり、それを一冊のアルバムにしてプレゼントして下さった。
彼女のLeiはHakuというスタイルを用いているので、素材があえばドライにしてそのまま保存できるので、私はそのLei達を冬休みの間にきれいな深型の額に入れる作業をしようと計画していた矢先の事だったので、そのLeiのアルバムのプレゼントはとてもうれしいものだった。


















1年を通して、LeiだけでなくKokoもいれると50以上もの作品を作って下さったのだ。
もう、ただただ感謝しかない。
私にとってLeiやKokoは必需品だけれど、今は自分で作らずにひたすらタカコさんに頼りきりだ。だってタカコさんのLeiは素晴らしいもの!!
彼女の作ったLeiやKokoを身につけステージに登ると、なぜか不安はなく安心して踊れるのだ。それは見かけだけでなく、きっちりと編まれているからなのだ。
Hula Dancerにとって、新鮮な美しい花のLeiはものすごく大切なもの。絶対にイミテーションを身につけてはいけないのです。きれいに編まれた花からは、時折りほのかな香りがたち、それを身につけたDancerは自然と幸せのやさしい笑みをうかべるはずだから。
タカコさん、今年もLeiで私を癒して下さってありがとう。
私は本当に恵まれています。
Mahalo nō e Takako-san.




【Pua Kalaunu】

Hāliaは家に咲いたクラウンフラワー(Crown Flower=Pua Kalaunu=王冠のように見えることからこの名がついた)でLeiを作ってPoliのB.D後祝いでプレゼントした。


リリウオカラニ女王(カラカウア王の妹君で、ハワイ最後の女王)が最も好きだったというPua KalaunuのLeiにPoliは大喜び。
皆に見せるためHālauのカウンターにハート型にして置いてあった。


ところで実際のクラウンフラワーの咲いているのを見た事ありますか?
花のガクをとってひっくり返さないと王冠のようには見えないので、咲いている花を見ても気づかない人が多いと思います。
チャンスがあったら写真を撮ってみたいものです。




【おいしい時間】

Ka Papa Maileでは、遅ればせながらPoliのB.D.祝い。
可愛いスウィーツにPoliは大喜び!!




Ka Papa Awapuhiでは、I.アカネさんがクリスマスのキャンディーやチョコレートを持ってきて下さった。皆で“Kani Kani Pele”の大合唱!!



M.ヒトミさんはディズニーランドへ行った際のおみやげを持ってきて下さった。


師匠アンクルジョージは“皆で一緒に食べる事”を教えてくれた。
“人は食べる時だけは悪い事を考えない”


E mana'o a'e ana e lei i ka lehua o Mokaulele.

(A wish to wear the lehua of Mokaulele in a lei.)

A wish to win the maiden. Lei symbolizes sweetheart, and lefua, a pretty girl.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota