Join me on Facebook

5.13.2016

Nū Hou Hālau

海洋文化館での古典フラショー

2016年5月4日(水)
お天気は快晴、ドライブ日和。
プラザハウスに朝8時半までに全員集合、レンタカーしたマイクロバスに乗り込んでいざ出発。
ドライバーはPoli(大型免許を持っているのでバスでも運転できるし、水泳のインストラクターの資格も持っているし、デザイナーでどんな洋服だって縫えるし、歌わせればオペラだって歌えるし、踊れるし、とにかく何でも屋Poliは大いなる助っ人なのだ。)
29名乗りのマイクロバスは紫Tシャツ軍団でギューギューに埋まっていた。出演者は14名だが、早替えを要するので着付け役のヘルパー達、そして記録写真を担当する者、保護者等で10名、総勢24名と衣装、パフドラム、プーニュー、イプヘケ、ウリウリ、プー等を積み込んだら本当に身動きがとれないほどだった。それでも皆はGWの最中とあってか、ピクニックにでも出かける気分で盛り上がっていた。





Keiki Kaneのフーガが運転するPoliを気づかって、後ろから肩もみをしたり、ソーヤもコーガも自分達の大切なお菓子を大人達にふるまう姿が何とも可愛らしかった。



名護の高速出口間近から渋滞が始まった。見よ、この渋滞!! 気は焦るが、ほとんど動かず!!


10時50分、やっと本部町漁港を通過した。すべりこみセーフで、何とか11時からのリハーサルに間に合いそうだ。
港には“こいのぼり”ならぬ“かつおのぼり”が垂れ下がっていた。(風が吹けばかつおは泳ぐのだろうか?)


現地到着。係の方の誘導で、控え室まで案内され、荷をおいて、すぐに立ち位置の確認と軽いリハーサルを行う。リハーサル中も文化館には多勢の見物客が館内を動き回っていた。


この海洋文化館は日本で唯一の海洋資料館で、海洋文化の産んだ木造船の実物、伝統航海術や造船技術、島々の音楽、装い、食、そして沖縄の海人文化とグローバルな海洋文化が展示されているので、海の民、ハワイアンの古典フラを踊るのには最もふさわしい場所だといえましょう。
ステージも小さいものですが、美しい木貼りの床と屋根に草をふいているのがなんともハワイのわらぶき小屋で踊っている雰囲気がします。
ステージの周りには巨大なカヌーが置かれていて、Kahikoの世界を彷彿とさせるイメージ作りの効果を高めています。


今回のショーでは、古典フラの魅力を伝えたいと思い、MCを私が担当しながら演目を進めていきましたので、初めて古典フラをご覧になったというお客様からも“わかりやすかった”との感想をいただきました。

最期にホクレア号の踊り“Haka”のワークショップには恥ずかしがりながらも、子供から大人までのお客様が挑戦して下さり、この場所の持つ雰囲気とあいまって、我々の方が感動させていただきました。

海洋文化館での古典フラショーには700名以上のお客様が来場されたとのこと、出演した我々も嬉しい限りです。
ご来場された皆様とGW中にもかかわらず出演してくれたŌlapa達、そして快くヘルプして下さったOhanaの皆様に感謝致します。

当日の写真をお楽しみ下さい。(撮影者:TY, 福編集長)






























今週の出来事

5月1日はメーデー。ハワイではLei Day。よって、いつもお世話になっているFM21の“Hawai'i Nō E Ka 'Oi”担当のスタッフにLeiのプレゼント。
“いつも滑り込みセーフでハラハラドキドキさせてごめんなさ~い。でも、これからもよろしく!!”


5月6日(金)はまたまたPā'ū Ceremoneyがありました。U.ケイコさんです(あと一人Pā'ūをもらうと、Ka Papa Awapuhiは全員がお揃いのPā'ūになるのです。)

Ka Papa MaileのOhana達がOliを!!

先輩のKa Papa AwapuhiのOhana達が見守る中でCeremoneyは行われました。

PoliのOliで入門を乞います。

Pā'ūを着たケイコさん。

皆から祝福のハグとLeiの嵐!!

ケイコさんからは私とPoliにお礼のLeiが!!

全員で“ケイコさんおめでとう”

Pā'ūをもらう前にハワイへ遊びに行ったケイコさんのお土産は何と私の大好きな“Maui Onion Chips”、そしてイクミさんはグアム土産の“Gummy Bear”、おいしいのだらけでどうしよう!!


ケイコさん、これからもがんばってね!!



Ku i ka māna.

Like the one from whom he received what he learned.

(The Haumāna received knowledge from the mouth of his teacher.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota


☆来週は、熊本に義援金を送るためのチャリティーショーの模様をお伝えします。