Join me on Facebook

6.24.2016

Nū Hou Hālau 《Hō'ike当日》

Uncle George と Pele と Laka に見守られて、
第19回Hō'ikeが終っちゃった。



プロ顔負けの大道具係りの仕事

毎回Hō'ikeのステージ上からエントランス部分、会場全体の飾りつけをする大道具係り。
Hō'ike当日も朝9時からキリリとエプロンをつけ、最後の仕上げをするためせっせと働いていた。
第2部Auana(現代フラ)の準備のされたステージは見事な花で飾られ豪華であったが、第1部Kahiko(古典フラ)のステージ装飾には驚かされた。今年のテーマが火の女神“Pele”という事で、Ho'opa'aの私が座るステージは、溶岩の流れるキラウエアのイメージを作り上げていた。Hulaのお稽古の後にこんな素晴らしいアイデアで、いかにもキラウエア山に流れる溶岩のセットを作っていたなんて!!(これは来週以降のステージの写真で是非見ていただきたい!!)
本当に大道具係りの活躍は毎年エスカレートするばかりで、プロ顔負けの仕事をする。彼らの仕事ぶりのお陰で、Hō'ike2週間前にチケットが完売するといってもいいだろう。
大道具係りの皆さん、素晴らしいセット、そして花の装飾、感謝致します。


Uncleの写真には、昨日のグリーンのLeiの上に白いLeiまでかけられ、一段と素敵に!!
Uncleも喜んでいるに違いない。


第2部Auana(現代フラの部)のステージ装飾


グリーンも効果的に使っている。


PunaのHulaのイメージ。前には溶岩石が置かれている。細部にいたるまで気をつかっているのがよくわかる。“Ke ha'a ala puna”のイメージをよくつかんでいる。


エントランス部分も“Pele”がイメージされている。


受付のテーブル上の花もハワイアンスタイルいけ花だ。


第2部のステージイメージ


受付には早々とスミちゃんからの豪華なお花が届く。


皆忙しそうにしている。


元気なレイナ姫、今日の進行もバッチリお願いします。


おあつい♡二人!! ハイスとミサト♡




控え室拝見

大きなお部屋!!





Keikiのお部屋!!


KaneとMusicianの部屋!! 楽しそう!!



私とPoliの部屋のプレートが可愛い!! さっすが、皆気がきくよね。




セレモニー

毎年、出演する全員でセレモニーをする。このセレモニーがHō'ikeを成功に導くのです。Imua!!







Lei

皆がゲストやMusicianのために作ったLei。どれもきれい!!




Leiの点検をしているの?


T.ハツミさんがイリマをイメージして花びらを重ねてLeiをプレゼントして下さった。
ワァォー、何百枚の花びらなんだろう!! 素敵!! Mahalo!!


BarbieとO.トモコさん(タイとハイスもびっくりするくらいきれいな英語のMCをして下さるトモコさん、今日もよろしく。)がPuakalaunuのLeiを持ってきて下さった。休眠中のOhanaのM.サオリさんが庭に咲いているPuakalaunuを摘んでLeiにして下さったという。お菓子もいただきました。
サオリさん、ありがとう!! お元気ですか?


Lei Maker タカコさんは、私とPoliとSoloで踊るBerneyのためにLeiを作って下さった。
美しい!! 幸せ!! Mahalo nō!





記念撮影

Royal Courtの主役3人、Kapuamele、Niho、そしてLekelani。お衣装の素敵な事!!



アメリカ人とイギリス人の役でハイスとタイ


MusicianとKāne


Ho'okahi


撮影風景




私のつけているLeiは、Lei Maker タカコさんの作品。もちろんKokoもお揃いで、髪はS.ミキエさんがきれいにして下さった。幸せ!!

MCを担当して下さるプロのアナウンサー、Y.ヨシノさん(もちろんKalākauaのOhanaです)今日もよろしくお願いしま~す。




お客様が並び始めた

小雨の中、開場の一時間前よりお客様が並び始めた。


左からお二人は京都から、お隣は東京、そして右端の方は山口県からいらして下さった。
嬉しい限り。お楽しみください。


ジンさんも一年ぶりに再会。お元気な御様子に安心しました。
また、いっしょに踊れる日がくるといいですね。



さぁ~、いよいよ本番開始!!
私はいそいでPeleに変身しなくちゃね!!
お楽しみ下さい。



I le'a ka hula i ka ho'opa'a.

(The hula is pleasing because of the drummers.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota