Join me on Facebook

7.08.2016

Nū Hou Hālau 《7月、新学期スタート!!》

新入生もいっぱい入ってきて、出産を終えたOhana達や、仕事や子育てで休眠していたOhana達も復帰して、何やらにぎやかで楽しい新学期がスタートした!!
私もHula Note作成に大忙し!!


出産のためお休みしていたOhana達、今回は初めて観客席でHō'ikeを見たという。
皆が楽しそうに踊るのを見ているとウズウズしてきて“子供が大きくなるまで待てない”ということで、御主人の協力を得て無事復帰とあいなった。“お帰り!!”

K.ユミコ

F.アキノ

S.ナツキ

その他にも長い事休眠していたA.カオリ、A.スミレも戻ってきたよ!!“待ってました!!”

休眠中のOhanaの皆、7月中に復帰すれば、来年のHō'ikeには間に合うよ。待ってま~す!!



Up Grade

新学期にはUp Gradeというのがある。
Ka Papa Hinano AのN.タズコさん、そしてKa Papa Hinano BのT.ユキコさんとF.ミユキさんが、晴れてKa Papa Pikakeへと進級した!!

N.タズコさん(お菓子の妖精)

Ka Papa PikakeはKupuna Hula Festivalを目指す人達のクラスだ。(三人ともおめでとう!! Ka Papa Pikakeで磨きをかけて、Hawai'i大会へ臨んでネ。)
☆Ka Papa Hinano Aとは(A→朝の部)、Bとは(B→晩の部)。ハッハッハ!! 深い意味はないのである。

Ka Papa Hinano Bではユキコさんがアリが10匹で“ありがとう”という絵を描き(その絵の中でピースをしているアリはミユキさんとの事!!)、バターもち、そしてミユキさんがゼリーを手作りして皆にお別れしていた。(皆、泣いているよ~。悲しくって?それとも先輩を追い出して嬉し泣き?? 失礼!!)






12年以上のOhanaには…

Hālauは今月の7日で20周年を迎える。
現在20年在籍しているOhanaが2人、15年以上が10人、12年以上はザクザクいる。で、12年以上になったOhanaへは、皆で“表彰の歌”がフルコーラスでプレゼントされる。
これからもHulaを楽しんでネ!!

A.トモコ

M.シゲコ

Hāla'i

Hāla'iは本来ならば、もっと在籍年数が長いのだが、途中、御主人の転勤に伴い台湾へ行っていたので、この年数なのです。




Leiのプレゼント

T.ハツミさんからマダガスカルジャスミンをぎっしりつめたLeiをいただいた。
香りが良いジャスミンのLeiを身につけてPlaza中を歩き回ったら、すれ違う人が“あ~良い香り”って振り返り様に言っていた。
“ふっふっふ、幸せ!!”
Mahalo nō e Hatsumi!


レイメーカータカコさんからLei Lokeをいただく。
Peleのような赤いLei Lokeは私に、白いLei LokeはKuahu用に!! 今日もゴキゲン!!
Mahalo nō e Takako!




またしてもハツミさん、今度は3本のLei、1本は80歳を過ぎても輝いている先輩Lokelaniへ、もう1本はPoliへ、そしてこの2本の真中の花弁だけで、私のLeiを作って下さったのだった。
Poliのもねじってあって、ハツミさんがいよいよレイメーカーへと変身していく。すごいよ!! Mahalo e mau a mau, e Hatsumi!






見えない所でがんばるOhana

ふと見るとH.マドカが大道具係りの荷物の整理整頓をしていた。お稽古が始まる1時間以上も前にきて、来年に向け、今回使用した道具を点検後、元の場所に納めているのだった。
ありがとうマドカ、来年もよろしくネ。


HāliaはHālauのお花の活けかえをしていた。
まるでこれは私の仕事といわんばかりにモクモクと働く。
HāliaやHāla'iが活けてくれる花に囲まれ幸せ。そしてMokihanaも水替えをしてくれる。
だれも何も指示していないのに、率先してやってくれるのだ。すごい事!!
Hālia、Hāla'i、Mokihana、感謝しています。ありがとう。にふぇ~で~びる。




今週のHappyなOhana

今月 Wedding Bellを鳴らすキラちゃんとタイ、二人してデイトの途中、ひょっこりHālauに立ち寄り、お熱い所をみせつけるのであった!! いいはずよ~。おめでとう!! Ho'omaika'i!!


バースデーガールのエレナ。首からBirthday Girlというナプキン下げて、皆にお祝いしてもらっている。Hau'oli lā Hānau e Erena! いくつになったかな~?



Hō'ikeの前夜“8年目のIpu”を授与されたS.ミキエさんを祝って、クラスの皆からLeiがプレゼントされ、そしてプチパーティーで祝ってもらっていたネ。
8年間がんばってきたあかし!! これからも楽しんで!!




ミキエさんはKuahuにLeiをプレゼント!! Lakaありがとう!!




ゆる~い時間!! おやつで~す

Hō'ike終ったら、もう太ったって大丈夫ということで、Hālauはお菓子いっぱい。

京都のお菓子はT.ジュンコさん

バービィーとタミエさん

Awapuhi

チハルさん

マーチャンがシフォンケーキ(左隣は久々復帰のスミレだよ~ん)

A.マリさんとKekai、マリさんは赤ちゃんが出来たのだ!おめでとう!!

バービー、イクコさん

 T.キヨミさん、娘さんが空手で優勝なのだ!! バンザイ!!


Puamer'ole“まんじゅう”どうぞ

キヨミさんとクレア。クレアは手作りのクッキーを!!

サオリさんがバターもちを作って持ってきた!!

Awapuhi

Pualoke

皆にお礼、ということでLay's(シャレてるネ!)のチップス、ユキコさんとヨーコさん

アユミさん、試験合格おめでとう!!

Pikake

Anuheaとタミエさん。
タミエさんはかぼちゃをかけあわせたおイモで天ぷらを作ってきた!! おいしかった!!
“マタン、ムッチキミソーリヨ!!”(又、作ってもってきてネ)

W.ナオミ

T.セツコ
あれ?お菓子だけ?セッちゃん、どこに行っちゃったの~?



きれいなKoko

HāliaはいつもフレッシュなKokoをつけている。


今日もHāliaとヒサエさんの素敵なKokoをパチリ



Hō'ikeが終っても“ほっ”とする間もなく、次のショーのお稽古は始まり、新入生や復帰するOhanaがどどっとやってきて、なんだかすごい活気に満ちているHālau。
今週の7月7日(木)には20周年目を迎えるHālau。無我夢中でやってきた月日。
あまりにもUncle George Na'opeの残してくれたHulaが多すぎて、まだまだすべてを教えきれていないはがゆさに焦りを覚える今日この頃。
七夕の日に夢の中でもう一度あなたに師事を乞いたい。
教える立場ではなく、あなたの生徒として、もう一度あなたに甘えたい。


Hā'ale i ka wai a ka manu.

The rippling water where birds gather.

(A beautiful person. 
The rippling water denotes a quiet, peaceful nature which attracts others. )


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota