Join me on Facebook

8.12.2016

Nū Hou Hālau

Hawaiian Night その②

2016年7月31日(日)
今日で7月も終り、そしてHawaiian Nightの最終日。
昨日はたくさんの御客様で満席の上、Showを盛りあげてくださる御客様ばかりで楽しい夜を過ごさせてもらったので、良い睡眠をとって今日もスーパー元気!!
控え室にはまたもやJimmyのスタッフからクッキーにそえて心あたたまるメッセージが置かれていた。


何て優しい気遣いだろう!! 嬉しい!!


出演するメンバーも時間通りに集合。皆、昨日よりリラックスした面持ちだ。




早速、衣装の点検、準備をすますとすぐに今夜使うKoko Makingにとりかかる。


我々の傍らでは今回も私のLeiを作って下さったり、皆のKokoの指導をして下さるLei Makerタカコさんが余ったプルメリアで厚みのあるゴージャスなLei作りをしていた。Leiを作りなれている人の手の早い事!! 見ている間にそのゴージャスで素敵な甘い香りのLeiが出来上がった。



Kokoが仕上がったら、早めに御食事をとる。
昨日に引き続きJimmyのお弁当なのだが、私の分はちゃ~んとベジタリアン弁当にしてくれている。細かくお料理の内容が書かれていて安心していただけた。おいしい~!


御食事がすんだら、衣装に着がえる。

今回デビューしたリナとアヤカ。

出番前にたわむれる皆をスナップ。




出番前のPule、“今日も良いShowが出来ますように!!”


今夜のHo'okahiのバンマスJoeへプレゼントするLeiは、Loke melemele。
“今日もよろしくお願いしま~す”


今日の皆が仕上げたKoko。


Lei Maker タカコさんが作って下さった今夜のLei。


写真上が私のLeiとkoko、情熱の色のLei Loke!! 下がPoliへのLei。


タカコさん、2日に渡って素敵なLeiとKokoをありがとうございまぁ~す。


さぁ~ごきげんになった所でShowの始まり!!

今夜もいっぱいのOhanaがかけつけてくれて、So happy!














このShowへは、毎回いらして下さるお客様が大勢いらして、名前は存じ上げてないけど、お顔を覚えているので、Showの始まる前にあちこちの席にごあいさつをしてまわる。
必ずといっていいほど“今夜も楽しませて下さいネ!!”と優しい言葉をかけて下さるのが嬉しい!!

今夜で最後のShowは1部、2部とも大盛り上がり!!
セロファンレディー達が踊ると、立ち上がって一緒に踊り出す10人程の男性グループがいたり、Poliが歌うとスマホのライトを点けて、それをふりあげてくれたり、私の話に大笑いしてくれたり、なかでもShowのはじめのAuana(現代フラ)とKahiko(古典フラ)のコラボは、初めてお披露目したが、大変受けが良かったとのこと。
“Showほど楽しい商売はない!!”というがごとし、御客様からは“Hana Hou!!”(アンコール)もかかり、実に楽しい時間でした。いらして下さった皆々様、ありがとうございました。

セロファンレディーからも、Kaneからも Mahalo!!



出演した皆はShowの終了後、控え室の清掃をし、Jimmyのスタッフへお礼のカードまで書いていた。“何ていい子達なの!!”私は本当に素敵なOhanaに囲まれて幸せだ!!


“お笑い”の“かわみつシェンシェイ”もいらしていたよ!!




あ~“スウィーツ”がおいしそうだったぁ~!!




Leiのお礼

Hawaiian Nightに出演したKalikoから、私にはPinkのプルメリア、Poliには黄色のプルメリアのLeiをいただいた。甘~い香りが、疲れを癒してくれる。ありがとう、kaliko!!





今週のKoko

Ka Papa Pikakeのお稽古では、皆のKokoが見られるのが楽しみ。

Mokihana

Hālia

毎回のレッスンに通うのをどんなにか楽しみにしているのかが伺えて、私まで楽しくなる。
さて来週は誰がどんなKokoをつけてくるのだろう?



Ka Papa Koanui

ちょっとだけ増えたKaneダンサー!!



“この指とまってくれるKaneはいませんか?”



おやつで~す

ナオコさんがチンスコー、ヨネコさんがドーナッツ!!

Y.ユウコさんがアセロラ!! ビタミンCの補給をどうぞ!!

K.シノブさん、お腹も目立つようになってきました!!

N.レイコさんとN.タズコさん

T.ジュンコさん、京都にいる御両親から送ってきたメロンを冷やして、切り分けて持ってきた!! ジューシーで美味しかった!!

マーチャンが出張先のマレーシアで買ってきたピーナッツのお土産を差し出しながら言った。
「ちょっとチーチーカーカーすると思うけど」と。
チーチーカーカーとはウチナーグチで「のどにひっかかる?」(きな粉やはったい粉を口に入れたような状態になる事)。久しぶりに聞いたうちナーグチに大笑いしてしまった。
さてそのお菓子はピーナッツを粉にして丸めたものだったから、一粒口にほおりこむと本当に久しぶりに「チーチーカーカー」を味わってしまった。(笑)



Ola a kau kō kea.

Lives till the sugar cane tassels.

(Said of one who lives until his hair whitens with age.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota