Join me on Facebook

8.19.2016

Nū Hou Hālau

Lovely leis

Kamomiがまたまた私とPoliにLeiを作ってきてくれた。しかも二人にそれぞれ二本ずつ。同じ花材で作り方まで変えていた。一本は真白の小粒のスプレーローズ、もう一本はうす~いTinker-Bellグリーンのデンファーレ。どれもため息の出る美しさ。



KamomiのLei作りの腕の上達度は目を見張るものがある。すでにLei Maker Kamomiと看板を出しても良いくらい。
クローズアップして写してみました。美しいLeiを見て!!








私は嬉しくってそのLeiをつけてプラザハウスのあちこちを歩き回り、店員さん達に自慢し、それでも興奮さめやらず、お稽古の後はPoliとレストランに出かけ、Leiをつけ気取ってお食事をしました。(ただし、お稽古着だったのが、ちょっと残念!! きれいなドレスを着ていれば良かった。)


Kamomi、私達二人はあなたの作って下さったLeiでその日一日、超Happyに過ごせました!! Mahalo nō!!



Bon、ボン、お盆で~す

ピンク色に染まった朝焼けの日曜日。


今日はお寺で盆供養をします。段取りはMama Lokelaniがしてくれました。
Mamaの言いつけどおり、その日に必要なものはすでにスーパーでゲットしてあります。


まずはMama Lokelaniをお迎えに行って、お寺に向います。
Mamaはそのお寺の檀家さんなので、顔パスですべてがスムーズに進みます。
約束の時間にはお坊さんが書いてくれた3枚の卒塔婆が立てかけられ、私の持ってきた果物とお菓子、お花が並べられました。
お坊さんの指示で焼香につかう灰(のような物)で手を清めます。
お坊さんが読経をはじめました。Mamaも手をあわせます。


お坊さんの真後ろに座っていて気づいた事。
読経はOli(Chant)のよう、そして木魚はPahu Drumで、鐘がPu-niu、お坊さんの袈裟はKihei、しかも左肩に結びがあって、何もかもが私がいつも使っているのと似ていました。



そうこうしているうちにお坊さんの盆供養が終わりましたが、読経の中で大好きだったおじいちゃんの名前だけを聞きとることが出来、嬉しかったです。
お坊さんに許可をもらい、本堂のあちこちを撮影しました。







私の発見!! お坊さんの袈裟をよ~く見ると、シャカをしている手のような柄を発見!!(小指と親指をたてて、あとの指を曲げるとシャカになる)ねぇ~そう見えない?


お盆で盆供養を済ませて後は、Mamaとランチへ行き、積もる話をいっぱいしました。


いつでも私を助けてくれるMamaが私は大好きです。



夜は御近所で子供エイサーがありました。
楽しそうだったので、来年は私もエイサーをしてみたいと思いました。
1年2組 ベル
☆夏休みの作文の宿題風に書いてみました。



怖~い話

夏は怪談が多いですよね。今日は怖~い話をひとつ。
大丈夫ですか?かなりこわ~いですよ!!
実は先日、とあるモールでウィンドーショッピングをしていた時、きれいなマネキン人形が私に声をかけたのです。
“ギャ~”と思ったら、Ohanaのアヤカだったのです。
あんまりきれいなので、てっきりマネキン人形かと思ったくらい。“クム~”って声かけられて、腰を抜かすところでした。(エッ、そんな私がこわいって!! ハハハ)
アヤカの働いているブティックに偶然にも入っていった私でした。見て、かわいいアヤカ!!




お帰り~!!

アキノさんは1年振り、カオリは5年振りにHālauに帰ってきた。二人ともすっかりお母さんになって帰ってきた。


お帰り~、皆はあたたかく迎える。
(ハワイにいるツヤカとカオリは友達だから、ブログを見てくれてるツヤカに報告のつもりでカオリの写真のせましたよ~。ツヤカ元気?)



おやつで~す!!

O.トモコさんは出張でイタリアへ、ベニスでゴンドラにも乗ってきたという。
(次の出張は私、カバン持ちしますので連れて行って~)

これがHālauでのアヤカ。

クレアはおばあちゃんのいる石垣で夏休みを過ごしたという!

T.キヨミさん、空手ガールのお嬢さんは準決勝まで勝ち進んだという!! 
応援しま~す。

N.タズコさんはフルーツ、ヒデコさんはカマボコ、おいし~い。

I.カオルさん八丈島へ里帰り!!



Keikiのおけいこ

最近、ちっちゃいのがどんどん増えて、かわいいの、なんのって、見ているだけで癒されます。




Ka makani kula‘i kanaka o Nu‘uanu.

The wind of Nu‘uanu that pushes people over.

(The strong gales at Nu‘uanu were known to make travelers fall down.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota