Join me on Facebook

9.16.2016

Nū Hou Hālau

壮行会

2016年9月10日(土)
気がつけば9月!! 明後日はハワイへ発つのだ。
ハワイ島のKonaで開催されるKupuna Hula Festivalへの遠征ツアーが始まるのだ。
今朝は9:30~12:30までふたつのクラスを終え、これからKupuna Hula Festivalに出発する人達の壮行会が始まろうとしていた。
Hālauの外は早くからTeeのLeiを作るため、Ohana達が集っていた。道中のお守りのTeeのLeiを作っているのだった。


マイクの準備、音響の準備が整った所、集ってくれたOhana達が運動会のそれのごとく、席取りを始めた。








今回はなんと初のKane Solo(男性ソロ)のカテゴリーで金城バーニーが出場する。
彼はバスケット界では超有名人。選手を経て、今はコーチだ。バスケットのコートではなく、Kupuna Hula Festivalのステージに立とうとしている。
Poliの仕立てた真っ赤なサテンシャツにPā'ū o Hau、そしてLei Maker タカコさんが作って下さった美しいLei 'aiで登場したバーニーをOhana達は盛大な拍手で出迎えた。



今年の大会のテーマは“Kalakaua王”。
我々のHālauと同名の王の踊り。ちょっと難しいHula Ma'iに挑戦だ。
本大会ではハワイアンのMusicianのSean、そしてAaron、Poli、私の4人で歌い演奏するが、今日はPoliと私で演奏した。
表現力が重視されるこの踊り、バーニーは毎日3時間は練習したと言っていた。
Hau'oliの司会でバーニーの踊りが始まった。



踊り始めて間もなく、なんとバーニーのPā'ū o Hauが真中から裂けて落ちてしまった。



それでもバーニーは最後まで踊り抜いたのに皆は感動して、大きな声援、そして拍手の嵐だった。


急遽PoliのPā'ū o Hauを着けて、もう1度踊ることになってしまったバーニーは、疲れも見せず笑顔でもう1度スタート地点に立った。
司会のHau'oliはすかさず“Uncleが本番で失敗しないために、Pā'ūの不具合を教えてくれたのよ!!”と言った。Hau'oliに言われてはじめてUncleが見守ってくれているのを痛切に感じた。Mahalo nō e ke Kumu!!

バーニーの勇姿をご覧下さい。













Ohanaの皆からはHālauが割れんばかりの歓声と拍手が湧きあがる中、バーニーは笑みをたたえて踊り終った。
その後は皆からLeiやDonationやプレゼントがあった。
どんなCeremoneyでもLeiはつきもので、今日もたくさんの美しいLeiが並べられていた。


私にはKamomiから可愛いCarnationのLeiが…。



Leiの贈呈








プレゼントの贈呈








【Donation】

 Ka Papa PikakeからLokelaniが代表して金一封を!!
ツアー参加者のおこづかいになる??


 Ka Papa Pualokeからタエさんが代表して金一封をドルだてで頂戴しました!!


カオリさんから金一封を!! 
カオリさんの手作りしたグッズをOhanaの皆様に買っていただいたのを
そのままDonationして下さいました。



 U.チカコさんは今年もハワイ手帳を売ってDonationを作りました。


T.ヒデコさんもDonationを!!


Ohana会の会計、Mokihanaからはドーンと大きなDonationをいただきました。

今回応援団で参加する三人もLeiやプレゼント、そしてDonationに大喜び!! イエ~イ。


最後にバーニーの決意表明、そして“Imua!!”

皆で“Imua!! 行ってらっしゃ~い!!”





こうしてHālauはたった一人の出場者を送るのにも、こんなにたくさんのOhanaが時間を割いて駆けつけ、心を込めたLeiや可愛いプレゼント、そしてOhana会やたくさんの方々がDonationを下さる。
なんて温かい人達だろう。皆のその心にこたえるべく、私とPoliはしっかりと最後までバーニーを勝たせるべく、しごくつもりです。(笑)
ハワイ島Konaに到着するのは夕方5:30頃ですが、夜8:00にはにはMusicianを呼び、バーニーの練習に入る予定でいます。それでは行ってきま~す。
応援団も三人いるので心強~い!!



ハワイにいるOhanaへ
 9/12~9/16までは、Hawai'i島KonaのSheraton Keuhou Tel:(808)930-4900
 9/17~9/20までは、Oahu島HonoluluのQueen Kapiolani Hotel Tel:(808)922-1941
 に滞在していますので、是非会いに来て!!
 ◎フロントにメッセージを残して下されば連絡します。



おやつで~す

マユミさんとクミさんがPā'ū ceremoneyのお礼にとお菓子を持ってきて下さった。
初々しいね、二人のPā'ū姿!!

トモミさんはお里帰りのおみやげ。
ジュンコさんはPā'ū ceremoneyのお礼にとクッキーを!!

タミエさんはアップルパイを!!

チハルさんがお菓子、ヒデコさんは大きめのぶどうを!!
秋ですねぇ~。


Ka Papa Ilima(ケイキクラス)では、ソラちゃんのお母さんが
可愛いおにぎりをたくさん作ってきて下さって、子供達に大好評でした!!



マナカが遊びにきてくれた!!

大阪に移り住んでいるマナカがHālauに顔を見せにきてくれた。元気そうでなにより!!
風のようにきて、風のように去っていきました。また来てネ、マナカ!!




今週のHālauの花・ハナ・はな!!




Hālauには、いつもだれかがお花を持ってきて飾ってくれる。
Leiは飛び交い、あちこちに花が飾られ、Lakaは大喜びして皆を見守ってくれています。



Hō'ike 写真集-3

写真を見ているだけで、そのシーンにワープする事が出来るってイイヨネ!!







Nānā ka maka ; ho'olohe ka pepeiao ; pa'a ka waha.

(Observe with the eyes ; listen with the ears ; shut the mouth.)

Thus one learns.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota