Join me on Facebook

11.04.2016

Nū Hou Hālau

A Chance meeting

2016年10月26日(水)
今日は師匠George Na'opeの7回目の命日。
昨夜のお稽古のときからHālauにはお線香を焚いた。そのお香は京都の仁和寺で手に入れた不思議なもの。普通の線香なのに、火をつけて燃えていくと、残った灰に仏様とお経の文字が浮かびあがるというもの。皆は珍しがって覗きこんでいた。



月曜日あたりから、なぜかアンクルジョージの事を話題にしたり、思い出したりするので、「あ~命日だ」と気づいた。

世の中には「偶然の出会い=a chance meeting」というのがあって、私とアンクルとはまさにそれであった。まったく見ず知らずの他人の家のおばあちゃんの家に連れて行かれるようにしていって、そこでアンクルを紹介され話をしているうち、彼の前でHulaを踊る事になり、(しかもこの出会いはハワイではなく、この沖縄での事)気がつくと彼の魔法にどっぷりかかってしまっていた。私はハワイへ足繁く通い(サーフィンの仕事をしていたのが都合よかった。)彼から一対一でのお稽古を思いっきり楽しんだ。

朝から晩までアンクルと一緒だった。彼の指示通り、朝の8時には彼の家のテラスでお稽古が始まるので、10分前に車でそこへ着き、ストレッチをしていると、コーヒー片手に煙草をくゆらせ、アンクルが出てくる。Honiをして、お稽古の始まり。Pahuを叩きながら、何やらChantするアンクル。「ハイ、やってごらん。」アンクルのまねをしてPahuを叩き、何やらアンクルの言っていたChantの真似をしてブツブツ言うと、アンクルのしかめっつらが一気にくずれ「お前はおかしいねェ~」と大笑いするのであった。
そのあと、ひとこと、ひとこと意味を説明しながら教えてくれた。でも、それは紙に書いて渡してくれるのではなく、すべて耳から習った。
お昼になると私のドライブで近くのモールに行き、アンクルはギトギトの肉を、私は野菜の弁当(?)を買い、煙草の吸えるテラス席でランチをした。なぜかって、アンクルは食べているより、煙草をくゆらしている時間が長かったから。
いろいろな話をしながらゆっくりと昼食が終わると、次は“お昼寝タイム”に入る。アンクルを家まで送り、やっと自分時間ができる。
夕方5時頃家を出て、アンクルの家で彼を乗せ、Keauhouのホテルまで連れてゆく。きらびやかに着飾ったアンクルはもう先程までの派手なおじいちゃまではなく、きらきら輝くスターに変身しているのだった。
そのホテルで彼はエンターテイメントの仕事をしているのだ。彼のステージは楽しかった。ミュージシャンと共にウクレレを手に演奏したり、歌ったり、ジョークをとばし、観客の心をぐっとつかみ、Pahuを打ち鳴らし、イプヘケを叩きながら、Kahikoの解説をする。
ダンサーはU'ilani(私が居候する家の娘)とPili(アンクルの養子)。二人とも中学生になったばかりのまだあどけない可愛いダンサーだったが、U'ilaniの優雅さは大人顔負けで、Piliちゃんのコケティッシュな踊りに観客は湧いた。私は毎晩、ただでこのショーを見る贅沢を堪能していた。

あ~なつかしい!! アンクルとの思い出を語ったら、何日かかるだろう。とにかく山のような想い出がぎっしり私の心の中に詰まっている。今日は一日ゆっくりアンクルの事を考えて過ごそう。

Ka Papa PikakeではKamomiが皆を代表して、素敵なLeiを作ってきてくれ、皆でアンクルのOliをしてくれた。




Hāla'iとHāliaは心が洗われるような青々とした緑の植物を活けてくれ、


ヒデコさんも淡い色のトルコ桔梗を飾ってくれた。


Ka Papa MaileではKeolaがやさしい色合いのデンファーレのLeiを、




タカコさんはサンダンカのLei、ミサトはアンクルの大好きなお酒とおつまみにポテトチップス、Kekaiもハワイ産Beerを持ってきてくれた。


皆でアンクルのOliをして、彼の事を偲んだ。


7年経った今でも、アンクルジョージの事を忘れないでいてくれるOhana達に感謝の思いでいっぱいだ。
今日一日はどのクラスでもアンクルの話をして大盛りあがりだった。
皆が作ってくれたLeiをかけ、皆が持ってきてくれたBeerを飲んで、にっこりと微笑んでいるだろう。
どうそ、これからも私達を見守り、導いて下さいますように。

E O Lanakilakeikiahiali'i !!



海洋文化館でのShow

2016年10月29日(土)
Am6:00起床!!(な~んちゃって、朝の弱い私は電話でPoliに起こしてもらった。)仕度をして何とかAn7:30には家を出ることが出来た。Am8:00出発なので、プラザの前には今日出演する女の子達が、揃いの紫Tシャツでせっせせっせと荷物を運んでいるのが見えた。
今日はHula KahikoのShowなので、お衣装やお道具がはんぱではない。Ohe Kapalaの衣装は一人分10mの布を人数分だし、Pahu2個にPuinuも2個、それに大きなIpu hekeも2個、衣装をかけるハンガーセットも数台。バスの3分の1を荷物が占領していた。



さぁ~いよいよ出発。今日も元気な皆。


運転はPoliにおまかせ!! 安全運転お願いします。


お天気も良く、最高のドライブ日和だ!!


5月に行った際には、ゴールデンウィークの真っ只中で、今朝と同じくAm8:00には出発したのに大渋滞にはまってしまい、サァ~大変だったけれど、今日はスイスイ進んで、なんと1時間半程で海洋博に到着してしまった。
搬入口より手分けして荷物を運び込む。


今日出演するKa Papa PikakeのTeamは三々五々乗り合って、もうすでに到着していた。
今日のステージとなる会場には、特設の60cm程の高さの舞台が組まれていた。


ハワイのビショップ博物館を思わせるような素敵な雰囲気の中でHula Kahikoが出来る事は、なんて幸せなんだろう。様々な海洋民族の展示物やスケールの大きな古代の船が置かれている中で、じっとたたずんでいると実に不思議な気分になる。





近いうちに、一日をかけて勉強に来なければいけないと思った。
さて、今日の出演者及びKokuaの皆で人数確認のため勢揃いしたら、出演者26名、Kokua4名の総勢30名であった。


リハーサルの始まる前、今日の海洋シンポジウムのパネリストとして来沖されていたKa'iulani Murphyさんと会わせてもらった。
私は事前にKa'iulaniさんが来ることを知らされていたので、2007年のHokule'a号をお迎えした時の写真を持っていっていたので、それを彼女にお見せしたら、たいそう喜んでくれ、我々の事をよく覚えているとおっしゃった。
私はLei Maker タカコさんが作ってくれた今日のためのLei、3本のうちのCarnation LeiをKa'iulaniにさしあげた。美しい彼女にそのLeiは良く似合った。残念なことに、写真をとるのを忘れてしまった!!

(2007年のホクレア号をお迎えした時の写真)

入退場確認のためのリハーサルを終えると、衣装に着がえ、Show15分前にセレモニーを行った。






出演者総勢26名で50分間に12演目行うので、スムーズな衣装替えをしなければならない。Kokuaの皆も緊張していた。
全員で記念撮影。


Imua!!

ステージの上から見渡せば、お客様は100名程、そのうちの大半がKalākauaのOhanaだったので、見守られているようで、安心して歌えた。
来賓席にはKa'iulaniさんも含め10名程のパネリストの方々が並んでいた。
深い海の中のような照明の中、次々とHulaが進んでいく。素敵な雰囲気の中で、私は思いっきりHo'opa'aを楽しんだ。それぞれのHulaの世界が見えて楽しかった。

























あっという間に50分間は過ぎ、Pm1:00より始まる海洋シンポジウムのためにステージ上のお道具を片付ける必要にせまられた。
舞台裏でもOhe Kapalaを巻きつける作業が始まっていた。




静かに階下の控え室に移動して、お弁当タイムとなった。
木朝のチームからは飲み物が、Ka Papa Hinanoからはゼリーが、元Ohanaのサキハラチカコ(カネク チカちゃん)からはすごい量のパイが届いた。


Mokihanaは手作りの梅ゼリーをたくさん持ってきてくれ、楽しい弁当タイムだった。



その後、さすがに疲れたのか、のびている子達がいた。その横でKa Papa Pikakeは元気におしゃべりに花をさかせていた。




見に来てくれた全員の写真は撮れなかったのだが…。
木夜クラスのI.ミユキさん、N,サチヨさん、T.ジュンコさん、N.ヨシエさん。


N.タズコさんは御主人と仲良く。


K.ユミコさん、御主人と坊ちゃん、そしてM.エリコ(ボケててごめんなさい)


O.ミカさんも大きくなった坊ちゃんを連れ、


ラスベガスからは、私のハワイのママ タカコさんの妹家族も来てくれた。
リッちゃんの御主人と娘さん。もうお孫さんまでいる。


今日のステージ、タカコママに見せたかったなぁ~。

特筆すべきはF.ミヤコさん。今日がお誕生日ということで、Lei Maker タカコさんの作って下さった濃いピンクのプルメリアLeiをプレゼント!!Hau'oli lā Hānau e Miyako!!


ミヤコさんからはOhana会へのDonationとお菓子をいただいた。Donationの理由は、Hokule'a号にちなんだお祝いだそうです。感謝いたします。早速その場でOhana会の会計さんに渡しましたよ~・

今日の日のためにLei Maker タカコさんは3本も素敵なLeiを作って下さって、おかげでKa'iulaniさん、ミヤコさん、リッちゃんに差しあげて喜ばれました。本当にいつもありがとう。


1本はすでにKa'iulaniさんに差しあげて、後で写真を写し忘れたのに気づきました。反省!!

帰りはあっという間にプラザに着いた。皆はこれから衣装やお道具をHālauに片付ける仕事にとりかかる。
私とPoliはレンタカーに燃料を補給後、返却しに行かねばならなかった。皆、おつかれ様!!



それにしても長~い一日、でも充実した一日でした。

Showに来て下さったお客様、Ohana達、たくさんの差し入れにDonation、Kokuaの皆様の大いなる手助け、出演してくれた'Olapaの皆様に感謝致します。
素晴らしい日をありがとう。



Ke Ku i Kahiki.

(If one lands at Kahiki.)

If it is possible to do so.
A play on hiki (possible).


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota




“Hawaiian Night”

12月17日(土)
at. 皿の上の自然(恩納村前兼久 466-7)
   
1stステージ 18:00~20:00(ショータイム 18:30~)
2stステージ 20:30~22:30(ショータイム 21:00~)
※完全入替制

テーブルチャージ 3,000円
(別途、お1人様1ドリンクと1プレート以上のオーダーをお願いします)

ご予約は → 098-987-7688(皿の上の自然)
FBイベントページは → コチラ



2016 Hō'ike 写真集-第10弾