Join me on Facebook

11.25.2016

Nū Hou Hālau

MBDIS

2016年11月19日(土)
一週間のお稽古終りが土曜日、週で最も忙しい日でもあるので、私の手帳には MBDIS と書かれている。(Most Busy Day It's Saturday)コレは私の造語。

今朝も6時起床で長い一日に備え、スパムむすびをこしらえた。普段でもスローな私がお弁当作りをするのだから、ゆうに2時間はかかった。(一日外出しっぱなしなので、必ず洗い物をすませ、
Kitchenをぴかぴかにして出かけるようにしている。)
“あ~8時!!” あわててお風呂に飛び込んだのは良いが、自分でもびっくりするくらいの長風呂なのだ。我が家には“時間泥棒”がいて、私の時間を喰っているに違いない。AM9時30分からお稽古が始まるのに、9時20分過ぎに家を出た。
Alaka'iのPoliがちゃ~んとHālauを開け、時間通りにクラスがスタートできているから良いものの、とても私一人ではHālauをやっていけない。時にPoliが神様のようにみえる時がある。こんな時。

さておいしいスパムむすびのお供として、京都の友人が送ってくれた、だいこんのはんなり漬けをタッパーに入れて持っていったは良いものの、車の中はもとより、Hālauの皆から苦情殺到!! “ホントにごめんなさい!!” いや~くさかった!!
美しいものにはトゲがあり、時としておいしい物はクサイのだった。


12時30分のお稽古が終ったら、ヒデ子さんの息子さんが今夜の“Ahakuka”(学習会)のためのスクリーンを持ってきてくれ、鏡をシーツで隠してくれた。いつも協力して下さって感謝!! 私の作った“スパムむすび”をお二人(ヒデ子さんと息子さん)にもおすそわけ。スパムむすびとはんなり漬けでお昼をすますとお昼寝タイム。30分もするとミュージシャンの練習時間となった。

PM2時から5時までの3時間、歌いっぱなし、ウクレレ弾きっぱなしで、ホ~ントクタクタになる。(でも私の裏ワザ、土曜の朝にはKitchenに立って片手を腰にあて、ユンケルを飲む。長時間労働の日はこれに限るのです。なにしろ私の仕事は肉体労働だから。)音響機材を片付け “おつかれ様、また来週!!”といって解散する時、“あ~一週間がやっと終った” とほっとする。ところが今日は6時から“Paepae meeting”、7時からは“Ahakuka”(学習会)があるので、まだ帰れない。

Paepaeさん達がやってくるまでのちょっとの合間に、私とPoliはアイスクリーム屋さんに駆け込み、ワッフルコーンのダブルをほおばった。甘~いアイスクリームは、そろそろ集中力の欠けてきた脳をシャンとさせ、その糖分が疲れきってぼろ雑巾状態になっている体に活を入れてくれた。ラムレーズンとジャモカコーヒーのアイスクリームの味を思いっきり満喫しているうちにも、体の内からまたエネルギーが湧き出てくるのを感じた。さぁ~もうひと仕事!!



Ahakuka

今年のHawai'i tourでHonoluluにある大好きな店“Na Mea Hawai'i”でUncle George Na'opeのD.V.Dを見つけた。内容はHulaに関するトークショー。2005年に撮影されたもので、是非Ohana達に動くUncle、話すUncle、歌うUncleを見てもらいたいと思い、Ahakukaを催す事になった。
なにしろUncle GeorgeがHālauに来たのは2007年が最後で、それ以降、病の床に着いたから、新しいOhana達は写真でしかUncleを知らない。
Paepaeさん達と今日の打ち合わせをしているうち、三々五々とOhana達が集まってきた。


PM7:00きっかりにそれは始まった。
ショーチームのメンバーが、いつもOhana達に応援してもらっているので、感謝を込めてとお菓子を配っていた。


最初にPoliのあいさつ。


今日の映写技師をしてくれたKick。


いよいよ会場が暗くなりムービーが始まった。


なつかしいUncle Georgeの姿に涙が出そうになった。今にもムービーから飛び出て、Hālauでまたお稽古をしてくれるのではないかと思うほど、自然体のUncle Georgeだった。



ムービーが終ったら、皆は大きな拍手をしてくれた。


あまりにも多勢のOhanaが集っていたので、個々の感想は各クラスのHo'oponoponoでしてもらおうと次なる事項に進むことにした。
Poliがマイクの前に立ち、Hālauでのルールやマナーの事を話した。Hālauでは礼節が重んじられる。


続いて日本人の習慣にはない、Aloha Kissの事。PoliとHau'oliが実演して見せてくれた。


それから、Hau'oliからのHālauでの三原則の話。


Ohana達はしっかりと聞き入っていた。


レイメーカー タカコさんは私に素敵なLei Loke(様々な品種のバラが使われていて、私の大好きなパステルカラーにまとめてあった)をプレゼントして下さった。思わぬサプライズに胸キュンだった。タカコさんありがとう。





最後は全員で“Hawai'i Aloha”を歌い解散!!
きっかりPM9:00に終了する事が出来た!!
Ohanaの皆、久しぶりにUncle Georgeに会えたね。
皆、忙しい土曜の夜、集ってくれてありがとう。
Paepaeさん、ショーチームのメンバー、そしてスクリーンを快く貸し出して下さったヒデ子さん、準備をして下さった息子さん、映写技師をしてくれたKick、皆々様のご協力のおかげで無事終了する事が出来ました。

皆と一緒にUncle Georgeに会えて嬉しかった!!
こうして私の長~い一日が終わるのでした。



Hālauの一週間

U.ケイコさん “婚約しました” とキラキラ光る婚約指輪をかざしながら、満面の笑みで報告してくれました。Ho'omaika'i e Keiko!!

Kamomiがトックリキワタの花で美しいLeiを作ってきてKuahuに奉納!!
(いろんな材料でLei Makingにチャレンジしてるね。)

LokelaniはLoke(バラの花)を髪にさし、

Hau'oliは変った品種のデンファーレを飾っていた。
二人ともカワイイ!!

エレナはDisney Landに行ってきたの~。

サヤカさんは “初めてのHawai'i!! 楽しかった~!!” Honolulu Cookiesをお土産に!!

サオリさんがLilikoi Butterをクラスの皆にプレゼント。沖縄で作っているなんてびっくり。Lilikoiはパッションフルーツの事!!

早速、トーストにぬっていただいてみたら、さっぱりしておいしかった!! ハワイの朝食の定番だよね。

プラザハウスでは毎年ボージョレヌーボーのパーティーが行われる。今日はボージョレヌーボーの解禁日。ジャズバンドの演奏が流れ、いつもと違うムード。

Hō'ikeの際、毎年音響、照明を担当して下さるユースケ社長が一人モクモクとお仕事していらした。“来年のホイケもよろしくお願いしま~す”

お客様もおしゃれをして続々いらっしゃる。
プラザの和服の店「京虚山」のオーナー(左)とスタッフを発見!! いつもおしゃれ!!

我々は普段通り、お稽古なのだが “絶対どこかにユキコさんがいるはず!!” と思って目をさらにして探してみた。“あっやっぱりいました!!” 毎年このパーティーに参加しているというユキコさん発見!! この写真を撮った時にはすでに酔っぱらっていたそうな。楽しそうなユキコさん。

今、ブーゲンが素敵な生垣の家。花散策!!
うす~いピンク



Nau ke ku'i lohi ka lima.

(When one grinds the teeth, the hand slows.)

Anger makes one slow in working.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota




“Hawaiian Night”

12月17日(土)
at. 皿の上の自然(恩納村前兼久 466-7)
   
1stステージ 18:00~20:00(ショータイム 18:30~)
2stステージ 20:30~22:30(ショータイム 21:00~)
※完全入替制

テーブルチャージ 3,000円
(別途、お1人様1ドリンクと1プレート以上のオーダーをお願いします)
ご予約は → 098-987-7688(皿の上の自然)
FBイベントページは → コチラ



2016 Hō'ike 写真集-第13弾