Join me on Facebook

12.02.2016

Nū Hou Hālau

Imua!!

2016年11月24日(木)
今日はThanks Giving Day。
Thanks Givingの神様は冬将軍を伴ってやってきた。沖縄も秋を通り越して冷たい北風が吹いてきた。それでも私のいでたちは半袖Tシャツにぞうりときている。どこまでジャケットをはおらずにいられるか、ちょっとがんばってみよう。
それよりもなによりも、今朝は朝イチで良い知らせが届いた。“待っていました!!” 我々にとって、とてもとても大事な知らせ。
Ohanaに報告すると、皆歓喜に湧いた。早速、皆で“Imua”をする。



このお知らせの内容は只今の所ヒ・ミ・ツ。近いうちに必ずその詳細をお伝えすることだけをお約束!! Thanks Givingの神様は冬将軍だけではなく幸運の女神も連れてやってきたのだった!!
心の底から、Happy Thanks Giving Day!! “Imua!!”

嬉しい知らせに心もルンルン、ふと気づくとプラザハウス全体がクリスマスの雰囲気に変わっていた。壁紙もシックでいてモダン、そしてユニーク、描かれている絵を見ているだけで楽しい。モノクロというより黒を基調にしたクリスマスって、とても個性的。さぁ~すがおしゃれなプラザハウス!!



どこから探してきたのか、昔なつかしいミラーボールが天井に夜空の星をまたたかせ、


あちこちにまるで森をさまよっているようにクリスマスツリー(もみの木)が置かれ(あえてデコレーションなしで置かれているのが、とってもス・テ・キ)、店内もショーウィンドーも幸せなクリスマスを演出している。









私もそろそろNLの我が家をクリスマス仕様にしようかな?(言葉遊び)



¥1,000で買えた物

2016年11月26日(土)
お仕事の後、12月17日(土)にコンサートを行う予定のレストラン「皿の上の自然」へ打ち合わせに出かけた。所は恩納村ムーンビーチの海が見渡せる高台に位置するロケーションの良い所。
すでに2時を過ぎているのに、お客様はぎっしり入ってらしたので、我々(Poliと私)も先にランチをいただくことにした。





シンプルでおしゃれな空間。美味しいお食事で心も身体も満たされた頃、やっとお客様がいなくなったので、シェフと軽い打ち合わせ。予約は1/3は入っているとの事で、いよいよその日が待ち遠しくなってきた。初めての場所でのクリスマスコンサート、胸が高鳴る。

打ち合わせの帰り道、恩納の道の駅に立ち寄ってみた。いつもお花を安く手に入れることが出来るので、そこを通る時には必ず立ち寄ることにしている。
まずはTube RoseとTorch Gingerがセットになって¥200、安い!!



まだお昼間なので、チューブローズも匂わない。夜になると香気を出すのが不思議!!
ついでに赤と緑のTiがセットになって¥100、ワァォー。(水につけてひげを出してから、お庭に植えよう。)


この頃、野菜の高さに音を上げている私、ちょっと野菜コーナーをのぞいて、たっぷりの大根葉と紅イモ、レモングラスにローゼルを買った。しめて¥700。エ~、安さにびっくり!!
もう嬉しくって、嬉しくって、店員さんに何度もお礼を言った。

家に帰ったら、早速、大根葉をお弁当用に煮しめている間に、レモングラスを洗って、お茶用にカットしたり、ローゼルの種を取り出す作業をした。そうしているうちに大根葉は出来上がり、もちろんその日の夕飯の供となった。


次は紅イモをふかす。紅イモは表面が真っ白なのに、ふかすと中の紫が表にも出てくる。これはおもしろい。お味も最高。


レモングラスはカットしている時にもプーンと清涼感のある香りが漂って、心地良い。


最後に大きな可愛い種をとったローゼルを楽しんだ。3個ばかりのローゼルに熱湯を注いで5分もすれば、濃いPinkのローゼルティーの出来上がり。すっきりして飲みやすいし、なにしろ色がきれいだ。




こ~んなにたっぷり楽しめて支払った代価は¥1,000也!! 今時、安いよね~。
思いっきり楽しいKitchen時間でした。



Hālauの一週間


先週のAhakukaに集ってくれたOhanaへのお礼の“He Wahi Mahalo”。
毎年これを楽しみにしてくれるOhana達が増えた事も嬉しい事。
これはUncle Georgeが私に伝えてくれたことのひとつ。


Lokelani(左)が19年、Mokihanaが17年、これはHālauにいる年数。
Lokelaniはもうやがてで85才。変わらず美しく元気でいてくれる事が何より嬉しい事。
Mokihanaも長年Ohana会の会計で、しっかり皆の予算を作ってくれる。ありがたい事!!

Hau'oliもHālau年数が19年になる。プロポーション抜群のHau'oliは憧れの的!!

マリコさんもHālau年数12年になる。その間、ハワイへの大会出場も6回。
これからも仲良くしましょう!!

Hāliaは御主人のお仕事のため長年台湾に滞在していたので、
“久々のお里帰り”と称して台湾へ行ってきた。
おいしい物をいっぱいいただいたそうな。

シホさん(左)はお里帰り、チナツさんは快気祝い。
術後まだ2週間しか経っていないのに、もうお稽古再開!!“おかえりなさ~い!!”

ヒデコさんがスウィートピーを持ってきた。花瓶の底のビー玉も可愛いね。

ヒロコさん、いとこの合格祈願で“お伊勢参り”。

シホさん(左)とマサコさんは出張のお土産。

Keikiクラスの可愛い後ろ姿。

花散策(濃いピンクのブーゲン)


He hale ke kino no ka mana'o.

(The body is a house for the thoughts.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota




“Hawaiian Night”

12月17日(土)
at. 皿の上の自然(恩納村前兼久 466-7)
   
1stステージ 18:00~20:00(ショータイム 18:30~)
2stステージ 20:30~22:30(ショータイム 21:00~)
※完全入替制

テーブルチャージ 3,000円
(別途、お1人様1ドリンクと1プレート以上のオーダーをお願いします)

ご予約は → 098-987-7688(皿の上の自然)
FBイベントページは → コチラ



2016 Hō'ike 写真集-第14弾