Join me on Facebook

12.16.2016

Nū Hou Hālau

クリスマスデコレーション

一年にこの時期だけ、クリスマスツリーの絵皿のついた食器を25年間使用し続けている。そろそろクラックが入って、いよいよ年代物化しつつある。
普段はマグカップでコーヒーを飲むが、このシーズンだけは受け皿付きの同デザインのコーヒーカップで飲むようにしている。やはり受け皿がついているだけで、ちょっとおしゃれな気分になる。受け皿を片手に持って、右手の小指をちょいとたててコーヒーカップを持って口元に運ぶと、なぜだか昔の記憶がよみがえってきた。


フランスはパリ、友人のアパルトマンのキッチンから見える窓の景色だ。
シーズンはちょうど今頃。友人は仕事で出かけていて、一人で朝食の洗い物をして、わかしたてのコーヒーを飲もうと、まさに同じように受け皿を左手に持ち、コーヒーカップを小指をたててつまみ、窓の外に目をやった。
部屋の中は暖房がきいているので、Tシャツにショーツ姿の私。でも窓外ではどこかの家から真白な煙がのぼっている。煙突からたちのぼっているのだった。沖縄ではなかなか見慣れない光景にしばし眺めいった。真白な煙が、窓外の冷たさを強調しているのだった。
その時のフランスへの旅は2週間余をパリで過ごし、2週間をフランス郊外にあるリゾート地のタラソテラピー付きのホテルで過ごした。ちょうど1999年~2000年にかけてのミレニアムの年だった。
パリではお決まりのセーヌ川あたりを散策し、ルーブルに出かけ、年末のシャンゼリゼでのカウントダウンを楽しんだ。
タラソテラピーのあるホテルでは、毎日いろいろな予約で体と心を癒すことに専念した。夕食はディナー用のドレスを着て席につかねばならないので、ちょっと気を遣わねばならなかったが、朝食はスッピンのまま、ホテルのガウンを着て、本を片手に海の見える(荒波で、とても寒そうな、まさにフランスの冬の海)窓辺に陣取って、2~3種類のヨーグルト、おいしいフランスパンにコーヒーでゆっくりと過ごせるのが最高だった。
一日中、エステをしてもらったり、マッサージ、水療法といって遠くから凄い水の勢いで体の筋肉をほぐすべく、ホースで水をかけられたり、いろんな風呂に入ったり、プールで泳いだり、もぐってゴムのカーテンを抜けると外に出ることの出来る温水プールがあったりで、居心地の良いホテルだったが、たまに近くの村に車で出かけ、カフェに入って全く知らない世界を楽しんだりした。
そのホテルには世界中のアスリート達が泊まるらしく、私の滞在している時にはアメリカから有名なバスケットボールの選手達の派手な宣伝の入った大型バスがとまっていた。プライベートを尊重するホテルだから、彼等に会う事はなかったけれど。。。



リビングに飾ったクリスマスのデコレーションを眺めながら、頭の中はいろんな時にワープする。
点滅するイルミネーションがまた私を違う世界にワープさせてくれるのだろうなぁ。





NLの御近所さん

NLの御近所さん達もクリスマスデコレーションを始めた。
思いっきり家中をデコレーションしている家々、窓辺だけを飾っている家。





私も外から見えるように玄関の中とリビングを飾った。


たま~に夜中にアイスクリームを食べに行くBLUE SEALはにぎやかにデコっている。




だれ~も居なくなっている時を見計らっていくのが私流。
でもイケメンサンタに見られていると食べずらいよね。




マリコからのサプライズ

内地に帰ってしまったマリコから小包みが届いた。冷蔵と書かれた保冷バッグに入っていたのは、何と初めて見た“椿の花のLei”と“おせんべい”が入っていた。



やさしいピンクの椿の花びらで作られた素敵なLei、沖縄ではなかなか椿の花にお目にかかれない。マリコの気持ちがそのLeiに込められていた。今は子育てでHulaからは遠ざかっているけれど、Leiを作ろうと思う気持ちから、Hulaに対する思いの強さが窺える。
今にまたいっしょに踊ろうネ!! マリコ!! 今はしっかり子育てに集中してネ。でもありがとう。とても嬉しかった。
“おせんべい”はPoliへのお誕生日プレゼント!! 早速渡したら大好きなおせんべいをマリコが送ってきたといって泣いて喜んでいたよ!!





Hau'oli lā hānau e Poli!!

Ka Papa Pualokeの皆がPoliのバースデーを祝ってくれた。
Poliのノドのケアのためのはちみつと、Poliの大好きなコーヒーの詰め合わせセットをもらったPoliは大はしゃぎ!! いくつになったのかなぁ~!! おめでとう!!






快気祝い

Ka Papa Hinanoの皆は千夏さんの快気祝いのために、アップルパイやお菓子を持ちよってプチパーティー。
千夏さんが一日も早く元気になられますように!!




ヨガするサンタ

お菓子の妖精、タズコさんは毎週欠かさずにせっせとお菓子入れにお菓子を補充する。それも誰にも見つからないようにそっと入れていくのだ。まるでサンタさんがプレゼントを配るように!!
で、今回はお菓子の他におもしろい物を置いていった。ヨガをしているサンタの人形。


ヨ~ク見て。サンタさんがヨガのポーズをしているよ。
タズコさんは皆のお腹を満たすだけではなく、心にも“笑”を提供しているのです。楽しくしてくれてありがとう!!



花の妖精達

HālauのKuhahuは、いつも花や葉が飾られている。Lakaの大好きなTiは欠かせない。
Hāla'iとHāliaの二人がせっせと活けてくれる。この二人も、そっと花を活けかえるので、なかなか写真が撮れないでいる。私もそっとしておこう。



Hāliaから庭でとれたと“柚子”をいただいた。“柚子湯”にしてといわれたが、もったいなくって皮をこそいで漬け物にいれたら、香りが良くってすんごくおいしくなったので、しばし漬け物づくりにはげんでしまった。



左のビンの中身はセロリときゅうりをゴマ油、醤油、酢、唐辛子の輪切りと柚子の皮、真中は白菜、右はきゅうりを塩コンブと唐辛子、柚子の皮で漬けたもの。
Hāliaありがとう!!



雲の変化

午前9時
放射状の雲

午前11時
ちぎれ雲

同じ日の朝の雲でも、こんなに変化していく。
おもしろいねぇ~。上を向いて歩こうよ~。



皿の上の自然でのクリスマスショー

今週末、12月17日(土)には恩納村にある素敵で絶品のお料理を食べさせてくれるレストラン“皿の上の自然”でHula Showをする。
初めての場所、初めて我々のShowをご覧になられるお客様も多いと思われる。なんだかワクワクする。
既に第2部は満席になったと早々と連絡がきた。“嬉しい!!”
Musicianの練習ではPoliが絶好調。本当に素晴らしい声で歌うので、思わずパートするコーラスを忘れて聞き入ってしまうこともしばしば。長年一緒に“Show”の仕事をしていても、毎回彼の歌の才能には驚かされる。師匠アンクルジョージナオペは、私よりも早く彼の才能を見出していたと気づいた。
楽しいHula、そしてPoliの歌うクリスマスソングの数々を是非聞きにいらして下さい。お待ちしています。


“Hawaiian Night”

12月17日(土)
at. 皿の上の自然(恩納村前兼久 466-7)
   
1stステージ 18:00~20:00(ショータイム 18:30~)
2stステージ 20:30~22:30(ショータイム 21:00~)
※完全入替制

テーブルチャージ 3,000円
(別途、お1人様1ドリンクと1プレート以上のオーダーをお願いします)

ご予約は → 098-987-7688(皿の上の自然)
FBイベントページは → コチラ



Ka 'ai hūnā i ka poli.

(The food hidden in the bosam.)

Breast milk.

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



2016 Hō'ike 写真集-第16弾