Join me on Facebook

1.13.2017

Nū Hou Hālau

Kupuna Hula Festival出場権獲得!!

2017年9月にハワイ島コナで開催予定のKupuna Hula FestivalからのInvitationが来たのが、昨年の12月初めの頃。“うれしいお知らせ”のひとつはHō'ikeの日時と開催場所決定の事で、もうひとつの“うれしい知らせ”が、この大会からのInvitationが届いた事だったのだが、公表しなかったのには理由があった。Invitation(招待)がなければ出場出来ないから、Invitationが届いてOhana達も私もこのうれしい知らせに湧きホッとしたが、これは第一関門通過にしか過ぎなかった。
1月1日に選曲登録、しかも早い者勝ちで“テーマにそった曲”(これは毎年違うテーマで、しかも最近は難題ばかりが続いている)、他のHālauが登録した同じ曲は使えないので、ありったけの知恵を使い選曲せねばならない。しかも20チームに達したら〆切られてしまうため、時間も限られている。これが第二関門なのだ。出場権はたったの20チームにのみ与えられるのであった。これを通過する事が出来なかったら出場出来ないので、“うれしいもうひとつの知らせ”が公表出来なかったわけである。
でも今、こうしてこの事について書けるという事は、そう、“出場権を獲得した”のである。
“イエーイ、やりました!!”“2017年、第25回目のハワイ大会出場決定!!”


12月29日~31日
29日からHālauは3日までのお正月休みに入った。が、私にはお休みなどない。朝から晩まで本とにらめっこ!!課題のテーマにそった曲を探し出すのに明け暮れる。
1年に1度だけ使うワンセグTVから“ゴーン~”除夜の鐘が鳴った頃、絞りに絞った曲の中から6曲を書き出し、それに順位をつけた。そしてやっとホッとして、心の中で自分に“おめでとう”と言った。

1月1日
はりきってパソコンに向かい、ハワイのKupuna Hula Festivalの事務局宛にメールする。
“Registration of 2017”とタイトルを書き、ピックアップした曲のリストにNo.1、No.2と順位をふり、“もしも他のHālauがすでに登録しているのなら、次の曲を…”という依頼文を添付し送信!!
送信されましたの後にすぐに“Automatic reply”(自動返信)なるものが届いた。“1月1日からの受付となります。1月1日になってからお送り下さい”との事だった。
夢中になりすぎて、すっかり時差があることを忘れていたのだった。日本はハワイより一日早くお正月が来るのだった。

1月2日
夜7時半過ぎ、もう一度メールを送った。
ハワイ時間を再確認して行ったので、メールは受理されたようだった。“ホッ!!”

1月4日
今日から“初稽古”。
Ka Papa PikakeではHo'onoaのOliから始まって、7曲ものOliで心も晴れやかになる。Poliの吹くPūの音も新鮮に感じる。MTのクラスの皆も参加してくれ、多勢で新年を祝った。





夜のクラスが終って、帰宅したのが11時頃、メールのチェック。
“やった!!”Kupuna Hula Festivalから返信が届いていた。
ちょっと不安気に開いてみると“3曲目の〇〇〇〇〇が登録されました。No.1、No.2の曲はすでに他のHālauが登録していました”とあった。
“やった~” “出場権獲得” ホッとすると同時に興奮しすぎて眠れなくなり、Sudokuをしていてふっと気づくと朝の4時になっていた。“あ~うれしい” “皆、喜ぶよね” その後安心して爆睡!!
今年のKupuna Hula Festivalの出場希望者は9名いる。
今週から早速、大会組の練習を始めよう!! 曲も決まったことだし、もうすでにKa'iとHo'iの曲も決めてある。
“こいつぁ春から縁起が良いねぇ~”
“25回目のハワイ大会出場バンザ~イ”



新年のHālauの一週間

Hau'oli Makahiki Hou!がHālauのあちこちで飛び交い、新春の賑いの戻ったHālau。
皆、良いお正月を迎えたらしく、晴々とした笑顔を見せてくれるのが嬉しい!!

Ka Papa Maileではタカコさんがシュークリームをどっさり!!

SPクラスではタミエさんがおせんべい、チナツさんがチョコレート。

Ka Papa Awapuhiではバービーがハワイから届いたチョコレートを!!

Ka Papa HinanoではI.カオルさんが軽井沢、チナツさんが東京土産を!!

キヨミさんが旅の土産を!!

クミさん東京、エリさん台湾土産!!

Hula Sister 仲良し四人組、マーちゃん、Nanea、スミレ、マドカは韓国へ旅行に行ってきたという。
Hālauで出会い、一緒に旅が出来るほど仲良しさんになったなんて!! なんて素敵な事!!
だからOhana(家族)っていうんだよね。

バービーはHālau在籍14年!! 最初に出会った頃と変わらぬ可愛いスマイルのバービー!!
これからも笑顔でね!!
(Please keep youe lovely smile forever!!)




1月5日はムーチーの日

アサミ一家が新しく誕生したBabyを見せながら初ムーチーとお菓子をどっさり持って遊びに来てくれた。
元気そうなアサミ、大事そうに赤ちゃんを抱く優しそうな御主人、すっかりお兄ちゃんになったJ君に、お兄ちゃんに追いつきそうなほど大きなBaby。
幸せそうな家族の顔をありがとう。アサミの作った初ムーチーもおいしかった。
いつでも遊びにきてネ~。




Ka Pap PikakeではHāliaがムーチーを作って皆に配ってくれた。Hāliaのムーチーは3色ムーチーで、3つの味が楽しめておいしかった。



Hāla'iのお孫さんもムーチーを作って持ってきてくれた。“コレ私が作ったの。おいしいよ”との事。可愛いお手々で作ってくれたムーチーは幸せの味がした。




私の視点

Haole Lehuaを見ぃ~つけた!!

車の中にもTinkがいっぱ~い!!




12/31のふしぎな雲2本。
ず~っと見上げていたから、首がこっちゃった。


冬の夜はやっぱりこれでしょう。ロールキャベツ、キャベツが高いので、小さなキャベツで作ったから、ちっちゃなロールキャベツになりました。

ほたてのマリネは玉ネギとレモンをスライスして、ピンクペッパーをたっぷりふりかけて!!
私流お正月料理。



He ihona, he pi'ina, he kaolo.

(A going down, a going up, a going on a level road.)

So it is with Life.

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



2016 Hō'ike 写真集-第20弾