Join me on Facebook

1.20.2017

Nū Hou Hālau

熱いHālau!!

毎日“最強寒波”という言葉がニュースから流れている。沖縄もとうとう17℃を下回ってきたが、今Hālauは熱いのだ。そして暑いのだ。その訳は“Ohanaへのお年玉”ということで“Hālau内留学”が行われていて、とうとう土曜日には足の踏み場もないほどのOhanaが一堂に会してお稽古と相成った。
“Halau内留学”というのは、先輩達のどのクラスにも参加して、一緒にお稽古が出来る、しかも今回は筋トレクラスのMT、SPにも参加出来るべく2つのクラスに参加OKとした。普段通りに自分のクラスも受け、更に2クラスを受けることが出来るラッキーチャンスなのだ。
というわけで、お仕事や学校のお休みの多い土曜日に集中してしまった。
クーラーをギンギンにきかせてはいるものの、皆の熱気がすごすぎて、皆汗ぐっしょりになって踊っている。





初心者達は必死に前に居並ぶ先輩達の一挙一動を真似ようと真剣だ。
先輩達も後ろの後輩達の視線を背中に感じてか、いつになく緊張しているように感じられたが、その張り詰めた緊張感が何とも心地良かった。



生活の中にHulaを取り入れることで、心も体も健康になって欲しいと願うばかり。
Hālauの玄関の靴置きも満杯なのが面白かった。


火曜の夜のSPクラスでは“Uliuli”を使うKahikoを体験して、改めてUliuliが単に振るのではなく8の字を描いて振るという事に驚く人達が少なくなかった。




かくして2週間にわたる“Hālau内留学期間中”多くのOhanaがいろいろな体験をするのでしょう。
外気はどんどん下がっていくけど、Hālauの室内計はヒートアップするばかり!!
今Hālauは熱いのです!!



Hālauの一週間

Ohanaの愛は花のように優しい愛。
今日もせっせと目立たないようにそっと来て、Kuahuの花を活けかえるHāla'iとHāliaの花の妖精達。いつも新しいTiでKuhahuを飾ってくれる。
私達はいつもこの青々としたTiに癒されている。Mahalo nō!!


ヒデコさんも毎週、可愛い花を飾って下さる。ありがとう。


Haole LehuaのLeiをKuahuに飾って下さったのは、Lei Maker タカコさんです。
花の大きさにびっくり本当にLehuaのようです。Mahalo nō!!



検査入院の為、年末年始の16日間を病院で過ごしたLokelaniが無事退院!! 元気な顔を見せに来てくれた。
Lokelaniの所属するPikakeクラスの皆が花束で“退院祝い”を、そしてLokelaniが持ってきた特大サーターアンダギーとタズコさんのお菓子で“復帰祝い”をした。
Lokelaniは今年85才を迎えるが、在籍20年の大ベテラン。Kupuna Hula Festivalへは何度も出場し、Soloでも2回出場、更にWaikiki Shellの舞台にも立ったことのある素敵なフラダンサー。
早く体調を整えて、Hō'ikeの舞台でも活躍して欲しいと願うばかり。
Lokelaniは我々の宝物、御自愛下さい!!




韓国に行ってきたマーちゃんとインドネシアで12日間の新婚旅行から帰ってきたLanakila。
二人からのお土産はどんな味がするのだろう!!


こちらも旅の土産、タズコさんとカオルさん。
Hālauに居ながらにして全国の味、あるいは世界中のあちこちのおいしい物がいただけるなんて、なんて幸せ!!


アユコさんは神奈川、ジュンコさんは京都!!
お里帰りのお土産で~す。(ウ~ンと御両親に甘えてきたのでしょうね。)


Keolaとタカコさんも何やらおいしそうな物を持ってきたよ~。


ヨシノさんが“天ぷら、おいしそうだから買ってきた~。”いつも太陽のような笑顔!!


いよいよ大道具チームが指導開始。
まず最初に今年のステージを飾る“Royal Hawai'ian Quilt”の製作からということで、分業して作成するらしい。楽しみ!!
それにしても、絶対、手抜きをしないこのチームはHālauの最強縁の下チームで、彼らなくしてHō'ikeはありえないのである。忍者のごとく、影に隠れているけれど、すごい才能の持ち主の集り。本当に心より感謝致します。




私の視点

バードウォッチングをずぅ~っと続けていて感じる事!! 
完全縦社会だよ。リーダーは必ず上にいる。

沖縄は一年中花がある。見て、このブーゲンのあざやかさ!!

火炎カズラとシーサー。

峠の我が家。ハワイで買ってきたランタンが毎晩私の帰りを待っててくれる。


一週間に一度はPoliと共にトレーナーの元へ通う。
Poliの顔見て!!“痛いよ~!!”

おまけ。



Mai Ka Pō mai ka 'oiā'i'o.

(Truth comes from the night.)

Truth is revealed by the gods.

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



2016 Hō'ike 写真集-第21弾