Join me on Facebook

2.10.2017

Nū Hou Hālau

Happy week, My B.D week

2017年2月5日(日)
お誕生日の今朝、続けざまに二つも配達物が届いた。
ひとつめ、全然知らない名前の差出人“八代目儀兵衛”、お届け先はNLの我が家だし、私の名が書かれていた。開けてびっくり!!

それは京都の老舗の料亭等で使われているというお米だった。
なんと“冬のおいしい物”というアンケートにつられて応募したら、どうやら当選したらしかった。くじ運のない私が当選するなんてとびっくりしながらも、お誕生日の朝においしそうな高級なお米が届くということは、今年は食いっぱぐれなしの嬉しい予感がした。
お米の洗い方という解説書までついていて“ホ~、こうすれば良いのか!!”と改めてお米の洗い方を知った。
(サンタさんからもおいしいお米が届いて、この所つくづくお米のおいしさを知ったばかりで、またまたお米で嬉しくなってしまうのであった。)


ふたつめのお届け物は、沖縄→東京→ハワイを行き来しているF.Mさんからだった。しかもご丁寧に今日の日をしっかり指定して下さっていた。
素敵なカードの中に彼女の独特の文字が元気に踊っているのを見て、ホッとした。



中身はなんとハワイで最も有名なパンケーキ屋さん“Eggs 'n Things”のHot Cake Mixが2つも入っていた。“キャ~、嬉しい!!”
Waikikiを歩くだび、“Eggs 'n Things”でパンケーキを食べてみようと思っているのだが、店前に並んで席を待っている人達を見ると、急にその気が失せてしまうので、いまだにそこでパンケーキを食していないのだった。
“イェ~イ、これで思う存分デコったパンケーキを作るぞ~。”
ありがとうF.Mさん、また近いうちにお会いしたいです。


コンピューターを開くと、B.Dメッセージが!!



今週はたくさんのOhanaに祝ってもらった。

Tinkのドキュメントファイル(私はステイショナリーが大好きなので、こういうの見ると、思わず何のために使おうかって思いっきり悩んでしまう。でもこの悩みは嬉しい悩み)に、Tinkのミラー(これはShowの時にお役立ち!!)、それに可愛いTinkのKey holderを北の魔女様にいただいた。嬉しい!! メッセージカードも可愛かった!!


またまたTinkのペンに可愛いTinkのケース入りの付箋。使うのがもったいな~い!!
そして一人分のロールケーキをいただいた。メッセージカードも胸にキュンとくる内容だった。M.Tさん、ありがとう!!


木クラスのA.Tさんから、私とUncleの写真入りB.Dカードをいただいた。Uncleとの2ショットで一番のお気に入りの写真が入っていて、いつも彼女らしい英文のメッセージが心を打つ良い言葉なのだ。今回の内容も、私をホロッとさせるものだった。


彼女からいただいたカードはすべて、私のキッチンの冷蔵庫に貼って、いつでも見れるようにしてある。Mahalo nō!!


Hālauの私の机の上には真っ赤なプレゼントが置かれていたので、Poliに聞いた。「だれから?」そしたら「僕から」と答えたので、早速開けてみた。


するとTinkの立体カードに本が3冊入っていた。PoliにしてはGood choice!!だった。
ナンプレ超難問アルファとゼータには「ウム、ウム、私の大好きなナンプレで、もう普通の問題にはあきあきしているというのをよくわかっているね~」と思わず笑みを浮かべてしまったが、3冊目の本のタイトルを見て大爆笑してしまった。何とタイトルが「心くばりの魔法」という本で、サブタイトルが「一緒に働きたいと思われる」と小さく書いてあった。そうか、20年以上私のそばにいるPoliは、言いたくても言えないことがいっぱいあるから、この本を読んでもらって、私が誰からも好かれる人になって欲しいのだなと察した。そう、私はわがままで短気ですぐ怒るから、格好の餌食となるのはいつもPoliだった。
そんな彼から贈られたこの本をよく読んで、出来る限り努力をしなきゃね!! でも笑えて仕方ないのは何でだろう!!(笑)
私の大切なAlaka'iのPoli!! ありがとう!!(あ~君はおかしいねぇ~)


Kamomiは素敵なLeiをプレゼントしてくれた。スミレ色とピンクのスィートピーのLeiだ!!


Poliにも作ってくれた。


二人とも一日中、そのLeiをかけ幸せだった。mahalo nō e Kamomi.


HinanoのクラスではB.D祝いにスウィーツを準備してくれ、可愛いTinkの絵、Happy Birthdayの飾り、13才のキャンドル、おまけにクラッカーまで鳴らして、皆でUkuleleで“Hau'oli Lā Hānau”を歌ってくれた。






ミキエさんがTube RoseのKokoを作って、私の髪を飾ってもくれた。Tube Roseの素敵な香りで思わずウットリしてしまう時間だった。




Mahalo e nā Haumāna o ka papa Hinano!!


Awapuhiのクラスでは、いきなり13の文字のキャンドルののった可愛いロールケーキが差し出され、B.Dを祝ってもらった。


恵方巻きならぬ恵方ロールが全員分用意されていて、皆で北北西に向かって丸かじりするという大はしゃぎをした。さすがAwapuhiらしい愉快な演出!!


皆が大はしゃぎしているのをよそに、Hālauの隅っこではマキの娘がスヤスヤと気持ち良さそうに寝ていた。


Awapuhiの皆、楽しいお祝いをありがとう!!


Pualokeのクラスでも皆がUkuleleを弾いて“Hau'oli La Hānau”の大合唱、きれいなCarnationのLeiを私に、Poliにはデンファーレ。




KuahuにもLeiを。


私とPoliはLeiをつけてゴキゲン!!


おまけにプレゼントさえあった。


それは貝で出来たライトだった。
Uncleの写真の置いてある棚に置くととっても素敵だった。



Mahalo e nā Haumāna o ka papa Pualoke!


たくさんのOhanaに祝ってもらって幸せな一週間!!
Ohanaの集るHālauが私の本当の家なのかもしれない。
皆さんへ、心の底からありがとう!



私の視点

Lanakilaが4年分の大会出場記念アルバムを持ってきて、皆に見せてくれた。
きちんと整理され、細かい記録もされていたので、それを見ただけでいろいろな事柄を想い出すことが出来た。
素晴らしい思い出のアルバム、貴重なものを惜しげもなく皆にシェアーしてくれてありがとうLanakila!
アルバムに見入るOhana達。



楽しいね、足元が!! 5本指の靴下と草履に足袋靴!!
誰だかわかる?? 長~いきれいな足の二人。


最愛のお父様を亡くし、今回はHō'ikeに出れないと報告に来たOhana。
クラスの皆も彼女のお父様の死を悼んで泣いた。“早く元気になって、又皆と踊ろうね”とハグをして彼女を見送った。



お父様のご冥福をお祈りすると共に、一日も早く彼女の心が元気になることを願います。



Hiki mai ka mālie, 
a hiki mai no ka 'ino.

(Good weather comes and bad weather comes too.)

Weather changes.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota