Join me on Facebook

4.23.2017

Nū Hou Hālau
(素敵なレイ)
2017年4月11日(火)
ピンクの小バラとピンクのスウィートピー、ビロードのようなスモーキーグリーンの葉を丁寧に編み込んだ可愛らしいLeiをLei Makerのタカコさんからいただいた。
今週末に行われるワークショップを念頭に作ってみたのだとおっしゃるタカコさんのLeiは本当に素敵!まるで宝石!毎回このような素敵なレイを身に着けてお稽古できるなんて幸せ冥利に尽きる。
タカコさんへ感謝!






(花の妖精たちの愛)
花の妖精、Hāla'iとHāliaは毎週せっせとKuahuの花を活け替えてくれる。
今週もいきいきとした緑の大ぶりなTiにモンステラ、そして極楽鳥花(bird of paradise)が飾られている。
Lakaも大喜びでしょうし、皆もこの花に癒されている。
いつもながら愛を惜しみなくわけてくれるお二人に感謝!








(KHF出場者の撮影)
今年の9月に予定されているハワイ島コナで行われるクプナフラフェスティバルへの出場者たちの撮影を行った。
大会のパンフレット用の写真を5月までに送らなければならないためだ。
お揃いの衣装に身を包んだ今年の出場者達、6月に行われるホイケでも発表をするため踊りも90%は仕上がっている。素敵なスマイルには余裕さえ感じられる。期待大!


(ワークショップ)
2017年4月15日(土)
午前中のお稽古をおえてもHālauは人であふれかえっていた。それもそのはず、午後2時からは”KOKO Making"のワークショップを受ける人、又かたわらではミュージシャンとの音合わせをする人もおり人でいっぱいだった。
ワークショップはマイレクラスの主催で、講師はLei Makerタカコさん、皆それぞれが好きな花を材料に選びKOKOを作るという企画だった。基本の指導を受けながら、皆真剣な面持ちでKOKOつくりに挑戦!

2時間後、できました!皆自分の作ったKOKOに大満足、いとおしそうに大事に持ってかえりました。
これで今年のホイケには素敵なKOKOで踊れますね。



Lei Makerタカコさん、そしてマイレクラスの皆さんのボランティアに感謝!
Ohana会へ¥1000の寄付までしてくださいました!



(至福の時)
O,トモコさんが定年退職の報告でお菓子を、そしてバービーはハッピーイースターということで、バスケットに可愛いお菓子をつめて持ってきました。ちなみにハワイ語でハッピーイースターは”Hau'oli pakoa”といいますが、これはカトリックの信者さんが使用、ハワイにもともとイースターの風習はありません。









ところで、O,トモコさんは今年の3月で大学教授をリタイアされたとのことでしたが、トモコ教授には随分とお世話になったし、現在もお世話になっています。2007年のWorld invitational Hula Festivalに出場する際、パンフレット用のホクレア号についての記事(沖縄にホクレア号が寄港した際、ハラウ フラ カラカウアが古典フラで彼等を迎えた時の記事を書いていただきました)を素敵に英訳してくださったり,
(トモコさんが英訳してくださった記事)
又トモコさんは一時ハワイ大学に在任していた際、我々が大会でハワイを訪れると、皆をねぎらうためおいしいものをいっぱい抱えて会いに来てくださったり、KHFの大会で”てぃん さぐぬ花”を歌い踊ることになっていた時も、さっと目の前でその歌詞を英訳メモしてくださったので、ハワイ島コナのステージでは1回目をうちなー口で、2回目を英語で読み上げ、ハワイの人達におおいに喜ばれました。
私は彼女の書いていたメモをずっと大事に持っています。
7515
又我々の1年に1度のHōikeの際の英語のアナウンスを手伝ってくださっています。きれいな声で流暢な英語に、ホイケにいらっしゃるアメリカ人までも感動してくださってます。
13年もハラウに在籍しているトモコさん、いろいろお世話になりかんしゃしています。そしてこれからもどうぞご指導くださいネ。









今年のホイケでぜひ耳を凝らしてトモコさんのお声を聴いてみてください。うっとりするくらいきれいな英語です。トモコさんお仕事長年ご苦労様!! I mua!!






サオリさんがおいしいあんぱんを作ってきてくださった。中身のあんはS,ミキエさんのお父さんが作った黒糖を使用したという。(フラシスターの仲の良さがうかがえますね)塩漬けした桜の花をあんぱんのおへそにのせた所まで、市販のパン以上の出来栄えに皆感激!マキは家族旅行で行ってきた京都のお土産を








Kekaiはママと行った福岡土産、おせんべいについていたお面をかぶったPoli(いつもと同じ顔のような。。。)





種が島にいるおじいちゃん孝行をしてきた。Lanakila!おじいちゃんきっと喜んだ事でしょうね!







ミキさんもいい顔!皆にクッキーを持ってきたよ!













@プラザハウスフラショー
4月23日(日)には沖縄市のプラザハウスの2Fで午後2時と午後4時の2公演でフラショーがあります。出演はハラウ フラ カラカウア。2公演内容が異なるため、お時間の許す方はぜひ2公演ご覧ください。