Join me on Facebook

8.18.2017

Nū Hou Hālau

2017年7月5日(水)~7月7日(金)
ブログをしばしお休みしていたので、撮りためたHālauの出来事を事後報告しますことをお許しくださいネ!!

【21周年を迎えたHlau】

1997年7月7日、アンクル ジョージ ナオペ師が突然来沖。そしてHālau Hula Kalākauaを立ち上げる事になった。

1990年にジョージ ナオペ師に弟子入りをした頃から、何度も沖縄に遊びに来てほしいと懇願していたが、それはなされず、いきなり東京からの電話で「今日、○○時に沖縄に着くから迎えに来なさい」との事。びっくりするやら嬉しいやら、複雑な気持ちで出迎えに行った。人混みの中でも、ひときわ目立つ存在だった。

空港の外に出て彼が最初にした事は、花壇の木の葉を優しくなでながら何やら“Oli”をしている。
「Uncle、何しているの?」と私が聞くと、「沖縄の神様、僕はハワイから来ました。どうぞ僕を受け入れてくださいとお願いしたんだよ」とおっしゃる。「へぇ~」と私。
私の家に着いたら、すぐにこう言った。「沖縄のここをHālauにしよう。まさにぴったりだ。Hālauはもともとカヌーをしまう場所。長い家だった。エコの家はHālauそのものだ」。
とんとん拍子にHālauを立ち上げる事になった。しかも私はSurf Shop Kalākauaというサーフショップをやっていたので、Hālauの名もKalākauaとなった。
(このKalākauaの名前には長~い長い話があるのだが、またの機会に話すことにしましょう)
そしてHālau-Colorは紫。これはUncleの大好きな色。そして高貴な色との事。おりしもその日は七夕だった。

あの日から21年たったのだ。
正直、人様に教える事なんて出来るかどうか自信もなかった私に、フラの神様は素晴らしいAlaka'i。そしてオンブに抱っこで思いっきり甘やかしてくれるPaepaeを与えてくださったから、この長きに渡ってHālauをやってこれたのだと思う。
そして、もちろん素晴らしいHaumāna達が集ってくれたから、今の今まで存続する事が出来た!! Hālauは皆の愛で出来ているのだ。
Uncleに感謝!! Ohanaに感謝!!
                                  

【21周年を祝って

◆7月5日(水)
KamomiがクラウンフラワーのLeiを作ってきてくださった。私のLeiだけではなく、Uncleの写真には長~い長いクラウンフラワーのLeiがかけられた。
“21周年おめでとう”という意味のHālau-Colorの紫のLeiに感激。Kamomiの庭には、いったい何本のクラウンフラワーの木があるのかしら? すごい花の数にもびっくり!
Mahalo a nui loa e Kamomi!!


クラウンフラワー(Crown flower)/ハワイ名:Pua Kalaunu



         名前の通り冠のような花。リリウオカラニ女王が最も愛した花



◆7月6日(木)
Ka Papa HinanoではサオリさんがCoffee、T.キヨミさんが手作りのお菓子、チナツさんがお土産のお菓子を持ち寄って、“21周年おめでとう”パーティーをして祝ってくれた。皆ありがとう!! Coffee Party楽しかった!!


木夜合同クラスでも、N.トモコさんが特注してくださった大きなケーキでパーティーの始まり。



素敵なデコレーションケーキには、こう書いてあった。
Hālau Hula Kalākaua, Always and Forever…と。皆の気持ちがこのメッセージに込められている。
Mahalo nō e nā haumāna!!


◆7月7日(金)
いよいよ今日で21周年を迎えたHālau!! うれしいネ!!

Lei Makerタカコさんはこの日を忘れずに、私には私の大好きな淡い色合いのピンクのバラのLei'ai。


PoliにはオレンジのバラのLei(Lei loke)を作ってくださった。


いつもいつも素敵なLeiをつけていられる私達って、本当に幸せ者!!
タカコさんに感謝!!
KuahuにもそっとLeiがかけられていたよ!!



Ka Papa Ilima(子供クラス)でも、ママ達が21周年を祝って可愛いカップケーキとお菓子を用意していてくださった。
意味が理解出来ないけど、お菓子を前に喜ぶ子供達を見ていてつくづく幸せを案じた。
ママ達、そして可愛い子供達に感謝!!



Ka Papa Awapuhiでお稽古が終わったら、何やらユリナがいそいそと外へ出て行き、フィアンセのジャスティンと共に可愛いケーキを持って登場!!


全くサプライズの好きな二人は、前回のプラザハウスでのフラショーの最後に皆の見ている前で、ジャスティンがひざまずいて指輪を差し出しながら、“結婚してください”。ユリナは“喜んで”でKiss!! Kiss!! Kiss!! の嵐と、皆をコーフンさせたのだった。まるでドラマを見ているようだった。
でも今日は許すとしよう!! だって見て、このケーキ!! ユリナの手作りケーキよ!! 21周年の文字にウリウリのデザインもついて。Hālau Hula Kalākauaの文字。そしてケーキトップはTinker-Bellとその仲間達の世界を作ってあったの。すごいよネ!! 昔っからユリナはデザートを作る天才だったけど、いち段と腕をみがいた感じ!!




大喜びの私とPoli!!



二人にケーキカットをお願いした!! 結婚式のリハーサルのつもりで!!



何とカットしたケーキが紫の5層になっていたので、またまたびっくり!! 
ハラウカラーの紫よ!!


ユリナは良い奥様になることまちがいなし!!
Mahalo nō e Yurina me Justin!! Ho'omaika'i!!
(味は二人のようにとろける甘さでした。おいしかった!!)
                                  


【至福の時間、おやつですよ!!】

●夏休みで大阪へ行って来たKaliko


●Hau'oliはミント味のオレオ!!


●ヒロ子さんも旅行へ


●Kalikoは京都へも行ってきたという、楽しい夏休み。充実してるネ!!



●マーちゃんは台湾土産


                                              

【物騒な世の中】

58号線を走る戦車!! 怖いよネ~!!
“Amama Ua Noa!!”



************************************************* 

E lei no au i ko aloha.

(I will wear your love as a wreath.)
(I will cherish your love as a beautiful lei.)

*************************************************