Join me on Facebook

10.06.2017

Nū Hou Hālau

【ハワイ大会遠征リポート②】


2017912日(火)

ハワイの朝、最初のうちはピンク色に染まっていた空も、ながめているうちにどんどん明るくなってきた。
今朝も“はずかしがり屋”という意味のHualala`i山は山頂を霧でおおって、その姿を見せない。
ホテルの庭をマングース達が忙しそうに走り回っている。その様子を楽しみながら、ハワイの朝をLanai(ベランダ)ですごすのもまた格別!!



今回のツアーでハワイ島ですごす5日間の私の部屋。
毎回ハワイ島のSheratonを利用しているが、オアフ島とはちがって、ゆったりとした部屋は心地良い。



練習場所へ行ってみると、レイメーカー タカコさんが窓外のプルメリアに見とれていた!!



出場チームはすでに準備運動をしていて、踊りの練習に入っていた。ここは我々だけの秘密の練習場所。
フレッシュコーヒーも冷たいお水も、プレッツェルもポテトチップスも用意されていて、もちろんクーラーもついている最高の場所なのです。






Am9:00になったら、Musicianもやってきて本番前の入念な練習が始まる。




朝練が終わったら、皆をつれてドライブに行く事にした。
今回のレンタカーは白のワゴン!!


ホテルからKailua Konaを海づたいにドライブ。
途中、昔Uncle george Na'ope師匠が住んでいたKonaの家に行ってみた。今は他人が住んでいるので、Uncleが住んでいた時とはイメージがかなりちがっている。
Uncleが住んでいる頃にはPahuが玄関横に置かれ、Uncleの尊敬するIolani Luahineの大きな写真がはられていたものだった。
私は玄関前のコンクリートの床で、Pahuを叩いたり、ダックウォークをしたり、そう、そこが私のお稽古場だったのだ。
なつかしいけど、Uncleはそこにいない事がわかるので、そうそうにそこを立ち去った。


ショッピングモールをうろうろしているうちにお腹がすいてきたので、ロコに人気なレストランに皆をつれていくことにした。
中に入ると、やはり観光客は我々だけだった。


ロコモコ


スパゲッティ



Poliはサイミンの大を注文したら、洗面器くらいの大きさの器にびっくりしていた



テリヤキ ビーフ



食事が終ったら、ちょっとお勉強タイム!!
キング カメハメハ ホテルに行った。大王の名前を冠するホテルだけに、館内のあちらこちらにハワイ王族の肖像画や古代首長の羽のケープやヘルメット、戦士が使った武器等が展示されていて無料で見ることが出来る。





晩年はKonaですごされた、Kamehameha大王


ホテル横には“Ahuena Heiau”があるので、皆でChantした。
私はKing David Kalakauaの大会が2001年にこのホテルで行われた時、このHeiauにChantをしてHo'okupu(貢ぎ物)をした事があるが、Heiauは女人禁制なので、Poliが私からHo'okupuを受け取り、Heiauの番人に手渡ししてくれた事を昨日のように、なつかしく思い出していた。



“Ahuena Heiau”


Kamehameha大王が建てたHeiau


お勉強タイムが終ったら出場チームは買い出しのため、Keauhouのショッピングセンターへ行きたいとの事。その後はシャトルバスでホテルへ戻り、お稽古をするというので、彼等をKeauhouでおろし、私・Poli・Kekai・タカコさんの4人で、夕暮れのドライブに出かける事にした。広~い道路には車も少なく、最高に楽しいドライブで、Honaunauまで行ってみようという事になった。途中、Coffee Beansの入ったチョコレートを買いながら試飲のCoffeeを目当てにCoffee factoryへ立ち寄った。


モンステラが見事に咲いていた


出発する時間が遅かったので、Kekaiとタカコさんには高い所から、林立するHonaunauのヤシの様子だけを見てもらい、Kealakekuaへと車を走らせた。


夕陽が美しいKealakekua



海の側にはHeiauがあったが、なんだか怖いイメージのHeiauだったので、中に入ることは止めた。



一日の〆めはHo'oponopono、大会組は明日から始まる大会に緊張している様子だったが、明日はソロで我々は団体の部なので、明後日の出場だ!!
皆ぐっすり寝てね!! 明日の朝は“みそぎ”に行くよ!!



2017年9月13日(水)

ホテルから10分程ドライブした海で、毎年“みそぎ”をしている。
一昨年は三匹の亀も出現した海だ。今年は満潮にあたってしまい、水辺で“みそぎ”をする事にした。まずはChantから。朝の海のオゾンを存分に吸い込んで、“大会を無事にすごせますように一人一人心を込めて、海の水で清めた。朝の海の水はヒヤリとするほど冷たかった!!





“みそぎ”を終えてHotelに戻り、シャワーを浴びたら出場チームは練習。応援チームはスパイラルプールで遊んでもらう事にして、Poliと私は今日から始まる大会のために事務所に行って大会会場の入室タグや入場チケット(応援チーム用)、大会T-シャツ等の受け取りをした。そこでUncle george Na'ope師匠のお弟子さんでKa'uでHālauを営んでいるKumu HulaのLori Lei Shirakawaに一年ぶりにお会いした。偶然Poliとお揃いのT-シャツに二人苦笑!!



お昼すぎ!! 本当にハワイまで取材に来て下さった、モモトの編集長・長治氏と由布子記者が会場に到着!! お二人はハワイでも格好いいのであった。



ホテルの入り口には大会の看板がかかげられていた。いよいよ今夜から始まる。
わぁ~ワクワクする~。



この後の時間は大会が始まる5時頃まで、私とPoliはまずKumu Hula Meetingがあり、Leiの手配、Ho'okupuの準備と忙しく、写真を取る余裕もありませんでしたが、今夜の大会の様子からは次週のブログで報告致しま~す。お楽しみに~。

************************************************* 

I hāna kapō, i hāna ke ao.

(Alert by night, alert by day.)

Said of fisherman or farmer
who begins work before sunrise 
and continues into the daylight hours.

*************************************************

※お知らせ
10月27日(金)浦添の泉公園(沖銀城間支店隣り)にて、サンパーク祭りに出演します。Pm8:00~8:30。
遊びに来てね!! 無料!!