Join me on Facebook

10.27.2017

Nū Hou Hālau

【ハワイ大会遠征リポート⑤】

2017年9月16日(土)

Konaを発つ朝、プールサイドも静かだった。


この景色とも、しばしお別れ。



Ohekapalaをモチーフにした壁のアートも大好き。


“あ~いよいよBig Island(ハワイ島の意)ともお別れだ!!”

オープンエア―のKona空港は本当に気持ち良い!!


Honoluluに到着。すぐにHotelに荷物を預け、HotelのシャトルバスでAlamoana Shopping Centerへ行った。
Pm1:00より始まるHula Show(無料)を見て、後でゆっくりと食事をする事になっている。プロのShowだけにびしっばしっと形が決まって見せてくれるが、LeiやKokoはすべてArtficial flowersであった。





その後はRoyal Hawaiian Shopping Centerにて、またまた無料のHula KahikoのShowを見た。



皇室の題材のHulaであった。お客様は芝生の上に座りこんで見るのだ。そしてその足で次なる無料のHula Showを見るために、Kuhio Beachへ移動した。Torch Showにはすでに人だかりが出来ていて、もぐり込むのに苦労したがその日のShowは残念ながら写真を撮る気にならなかった。
お客様も見きわめていて、3々5々、どんどんと立ち去っていった。人様の前で踊ることは、練習に練習を重ねた上でなくてはならないということを、人のShowを見て痛切に感じた。

Showの後はUkulele shopに行ったり、C.C fashionに行って衣装を選んだりした。C.C fashionのスタッフの皆様、社長のMikeさん、いつも親切にして下さってありがとうございます。(写真がうまく撮れていませんでした。ごめんなさい。)

------------------------------------------------------------

9月18日(月)

昨日は皆、自由にShopping Dayと相なった。私も必需品や買いたい物リストを手に、AlamoanaからWaikikiまでを駆け回った。毎年、最低でも一度はHawaiiに来ているため、もう特に欲しい物はなかったが、PopitsのSandalはどうしても欲しかった。歩きやすいし、私の仕事の必需品といっても過言ではないから、“ぞうり”としては高価だが、手に入れたかった。今はいているのがPinkなので、今回はしぶくBrownをget。しかも飾りには金のぞうりと亀のモチーフをつけてもらった。ウフッ大満足!!


今日は朝早くにHotelを出発。目的地はBishopとIolani Palace。まずはBishopから。一人2$50¢なりのバス賃を払い、およそ40分位で到着。



Uluの実、発見。これがUlu(Bread fruits)。葉っぱはキルトの柄としてもよく使われています。“E ulu e ulu.....”


今回は特にOhekapala展とQuilt展が開催されていた。





毎年来ていても、展示物が変わるので毎回楽しみにしている。写真を撮るのも忘れるほど、展示物に見入ってしまう。Bishopの館内を歩き回って、お腹もすいてきたので、館内のCafeで昼食をとる。皆はあれこれ注文してそれを分けあって食べている。皆楽しそう、幸せそう!!


行きに買ったBus券を使って、次の目的地へ出発!!
Iolani Palaceの道斜め向いには、Kamehameha大王の有名な像が立っている。ここは“Hawaii Five O”の本部として使われているが州の建物だ。何だか今にもスティーブやダノが出てきそう!


さて、Iolani Palaceからの話は、また来週に持ちこすことにしてみよう。お楽しみに!!

        ------------------------------------------------------------

【今、Hālauでは】

ハワイリポートを書いている間でも、Kalākauaではいろんなニュースがあるのです。出来事があるのです。
2017年10月14日(土)Pm7:00より、今年のHō'ikeの映写会が行われました。スクリーンや映写機を持参してくれたのがキック。Kapapa KoanuiのKaneダンサー。


たくさんのOhanaが集まり、Ohana会からふるまいのお菓子やスナックが準備されていて、皆、映画見学気分。


Poliのあいさつでスタート。


観客席で見ている気分で、Hō'ike全体を見る事が出来た!!


企画して下さった“Paepaeさん達”、お菓子やスナックを用意して下さったOhana会に感謝!!
楽しかった!!


●実家から送ってきた“なし”を皆にも!!
Lanakilaの梨はみずみずしくって、チョーおいしかった!!



●名古屋行ってきたけど、なぜか岐阜の土産だぁ~!!
Poliは実は岐阜出身なので、“里の土産”に大喜び!! 持ってきたのはレイナ。


●ミキエさんのお父さん手作りの黒糖が今、ハラウで大絶賛!! 
お稽古で汗を流した後に糖分補給。ミキエさん、ありがとう。
いつでもカウンターの菓子入れにあるよ!!


        ------------------------------------------------------------

【NLの森ニュース】


ネバーランドの森には今年も2羽の渡り鳥が到来。
これからどんどん増えて、平均13~15羽になる。


NLの秋の日暮れも美しい!!


ハワイへ出発する前は夏なのに、ハワイから帰ってくるとすぐに秋を感じる。
涼しくなった朝夕に、何か物悲しさを感じるのも秋だから??

※延期のお知らせ!!
10月27日(金)に開催を予定していました「サンパーク祭り」(会場:浦添の泉公園/沖銀城間支店隣り)は、11月2日(木)に延期いたします。


*******************************************************

O‘ahu a Lua.

O‘ahu island of Lua.
(According to an old legend. Lua is the father of O‘ahu.)

*******************************************************