Join me on Facebook

12.01.2017

Nū Hou Hālau

【Pa'ū Ceremoney】

2017年9月27日、28日(だいぶ報告が遅れてしまいました)

この2日間は、Pā'ū Ceremoneyが予定されていた。
Basic期間を終えて、Hālauの事をだいたい理解してもらえた頃、このCeremoneyでPā'ūをもらえて、やっと1年生になる事が出来る。
皆、それを心待ちにしている。Hula Sister達は仲間を祝うため、一生懸命Lei作りをして準備するのです。

最初の日は、I.ミユキさん、エリさん、コズエさんの三人だった。先輩達のChantに引率され三人の登場。


Hula Sister達は手作りしたLeiを大切そうに持って、Ceremoneyの様子を見守る。



祝福のLeiが三人に送られる。



私にもPoliにもそしてKuahuにも、三人からお礼のLeiをいただけた。

感謝!!

Leiに埋もれて幸せそうな三人。


“Ho'omaika'i” ミユキさん、エリさん、コズエさん おめでとう!!
これからもHulaを楽しんでネ!!
●後日、三人よりOhanaへお礼のお菓子をいただけた。
お心づかいありがとう、ミユキさん、エリさん、コズエさん!!


次の日はU.チカコさんのPā'ū Ceremoneyがあった。
先輩達は、いつでも心良くChanterを引き受けてくれる。



居並ぶHula Sisters。



U.チカコさんの登場。


チカちゃんはすごいLeiを作ってきたよ。

Kuahuにも。

Poliにも。


嬉しそうなPoli。だってすごいLeiだもの!!


Leiを持って並ぶHula Sisters。


とうとうLeiに埋もれてしまったチカちゃん。


Poliがお手伝いして、やっと顔が出せたほどのLei。


チカちゃんは、たった3年程でこんなに素晴らしいLeiが作れるようになったのです!!



2000枚の花びらで作るため根気がいるのと、スピードを要します。


これは後ろ(裏)がハート型に作られていました。すごい!!


拡大してみました。


“Ho'omaika'i e Chikako”、おめでとうチカちゃん。
あなたのLeiには感激しました。これからも期待しています。

後日、チカちゃんからHula Sistersには手作りのタルトをいただけましたよ!!



【Uncleの8回忌】

2017年10月26日(木)

今週はUncleの8回忌を26日に迎えるということで、週の最初のお稽古から皆がUncleのChantをうたってくれた。
皆のうたうChantとPoliの吹くPūがLaniにいるUncleに届くといいなぁ。
Uncleの写真には皆からのLeiがかけられていた。
木朝Bのクラスは、真白いブーゲンビリアのLei。
Hinanoのクラスは真赤なサンダンカ、そしてA.マユミさんはお酒とおつまみをそなえてくれた。きっとUncle、Leiにもお酒にも大喜びして、Ukulele片手に、皆からいただいたLeiを首にかけ、満面の笑みをうかべお酒飲みつつ、“Ha'aheo Yai Yai Yai~”と歌っているでしょうネ。




●KalikoもHālau Colorの紫のLeiをたむけてくれた。Kalikoは幼い頃、Uncleのお稽古を受けた事があるし、最後にUncleが沖縄を訪れた2007年にも、UncleにLeiをプレゼントしていた。いつまでも皆の胸の内にUncleが生きづいていますように!!


●ナツキとチヒロさんがPualokeクラスを代表して、LeiをUncleに!!



【一人時間】

ハワイから帰ってきて次の日からお稽古が始まり、いつものあわただしい日常に戻った。
でも日曜日のちょっとした時間。思いつきであちこち歩き回るのが好きだ。かねてより、車で通るたび、その標識を見ていて寄ってみようと思っていた場所があった。
大謝名のメーヌカーだ。英語ではCommunity Springと書いてあった。この地域の人達の水くみ場だ。


階段を降りるとありました、ありました!


今でもきれいな状態を保っているのは、地域の人達が清掃をしているのでしょう。


泉の反対側にはわずかに石畳の坂が残っていて、とてもすてきな空間です。


きれいな水に心洗われるようでした。お水をさわってみたかったけど、それもいけない気がして、のんびりと水の流れる音を楽しむだけにしました。


私はなぜか水にひかれて、あちこちの水を見に行くのを楽しみにしています。NLに帰ると美しい夕焼けにまたひとしきりみとれて、ボーッとしてしまうのです。


********************************************************

Lele Kapu i Kai.

The Kapu has flown to the sea.
(The taboo has been abolished.)


*********************************************************