Join me on Facebook

12.15.2017

Nū Hou Hālau

【さよなら三角またきて四角】

湘南から沖縄に移住して6年、アユコさんはとうとう古里の湘南へ帰る事を決意した。二カ月程前に私はその報告を受けてはいたものの、いよいよ最後のお稽古の日がやってくると、とてもさみしい想いでいっぱいになっていた。いつも笑顔を絶やさず、皆から慕われていたアユコさん。とうとう帰っちゃうんだね。
アユコさんは大切そうに、3本のLeiをたずさえてやってきた。


私にも。

Poliにも。


そして湘南から一緒に沖縄に来て、一緒にHālauの門をくぐったナツミさんと共にHulaの神様Lakaに感謝して、KuahuへLeiを捧げるのだった。


Ohanaの皆へは可愛いくCookieをつめた菓子袋を配っていた。私のCookieにはお礼の言葉まで書かれていた。
Mahalo nō e Ayuko!!




●1番仲良しだったナツミさんは1番淋しいはずなのに、明るい笑顔でアユコさんへLeiをプレゼント。


●ミカさんは旅の道中の安全祈願。KiのLeiを。



●ジュンコさんはピンクのLei。アユコさんは笑顔ながらも、ポロポロ涙がこぼれ落ちていた。



●ミユキさんはリボンLeiで作った“お守り”を。



●マユミさんはクリスマッシィーなリボンLei。



●ヨシエさんは何やらおいしそうな物のつまった菓子袋。



●シノブさんは紫りんどうのLei。“Hālauの事忘れないでね。”



●最後のLeiは、Lei Makerタカコさんの圧巻のLeiだった。タカコさんも御出身は横浜で、アユコさんとも親しくしていたので、アユコさんの人柄を表すような明るい華やかなオレンジとグリーンのLeiをプレゼントされていた。



●クラスの始まる前、淋しいポーズしてといったら“ウソ泣き”していた皆も。



●最後のHawai'i Alohaを歌う頃には、皆ボロボロと泣き出した。私もOliで元気に送ろうと思っていたのに、とうとう最後は涙がこぼれ落ち、声もかすれてしまった。



●皆と記念の一枚は元気に!! “A Hui Hou E Ayuko!!”
ハワイと沖縄の言葉に“さよなら”という言葉はない。“A hui hou” は又会いましょう。沖縄語も“マタンヤー”、また会いましょう。


たくさんの人から慕われていたアユコさん。またいつの日かお会いしましょう。それまでお元気でネ!!
“E malama pono Ayuko, a hui hou!!”  “Imua!!”


(Keiki classのヒカリちゃんも)
2カ月しか、Hālauにいる事が出来なかったヒカリちゃん。
親御さんの転勤で今日が最後のお稽古。ノリコちゃんのお母さん、ナツキさんがKiのKokoを髪につけてくれ、ノリコちゃんとヒカリちゃん。まるで双子のよう。(紫Tシャツの真中がヒカリちゃんです。)元気でいてネ!!





【がんばっています。】

●MokihanaはHālau在籍18年、Kupuna Hula Festivalに団体でもSoloでも出場経験を持つ。筋力は20代というワンダーウーマン。



●マリコさんもHālau在籍13年。Kupuna Hula Festivalの団体出場多数。皆元気でうれしいのです。



【おやつです】

●ミキさん、昔ながらのきなことあんのお菓子。“なつかしい~”。



●シホさん、ハロウィーンに来れなかったのでと,、Candyをいっぱい持ってきた。



●Lanakila“密リンゴですよ~”。



●トモミさん、バリ島に行ってきました。火山が爆発する前に帰ってこれて良かったネ。皆にはお菓子。くまもとにも行ってきたので、バリとくまもとのおみやげ。


それと私とPoliにとCoffeeを持ってきて下さったが、ナ……ナント、バリのCoffeeはすごい名前だった。その名も“キンタマーニ”(笑)。


もう、トモミさんたら……!!


●マユミさん、ユウコさん、ミチコさん、ヨーコさんがお菓子をもってきた。“ヤ~ン、また太っちゃう”。(内心超ウレシイのです。)



●Hāliaは山登り(秩父へ)。Anuheaは75歳になりました。祝いで草もちを持参!! これからも元気でネ、Anuhea!!



●クレアはCarrot cakeを焼いてきた。おいしかったよ~。



●Lanakilaは岩手へ。コーちゃんは名古屋へ出張行ってきました。



●マーちゃんタイへ出張。



●ユキコさんシンガポール。タミエさん軽井沢へ。



【お久しぶり~】

●ダイアンに久しぶりに会ったら、あらあらお腹がめだってきていた。元気な赤ちゃん産んでね~。



●いつも私達のコスチュームを作って下さるシズちゃんと彼を発見!! さすがスタイルの良いシズちゃんは、腰のあたりを見せる服を着こなしている。彼は相変わらずひょうきん。



Hālauには、いろいろな出来事があるから泣いたり笑ったり、ヨダレを流したり(おいしいのがいっぱいだから)で、Hālauの床には皆の想いがいっぱいしみついている。どんなに毎回掃じをしても、涙やヨダレはけせるけど、皆の想いはそのまましみつき、けすことは出来ない。だからHālauにくると、ホッとする。なぜかホッとする。

********************************************************

Ku ka liki mai nei ho'i oia ala.
(What a proud stance he has over there.)

*********************************************************