Join me on Facebook

1.12.2018

Nū Hou Hālau

【愛を返す日】

一年の間に、HālauにはOhana達から贈られたLeiがKuahuやUncleの写真に山のようにかけられる。皆からの心のこもった愛のLeiだ。一年の最後そのLeiをすべて山(自然の物は自然に返す)に返す事が、私とPoliのその年の最後の仕事だった。

年の瀬も迫った30日の土曜日。ビニール袋5杯ものLeiの糸を切る作業からスタート。糸やデンタルフロス、毛糸などを抜きとり、花や葉だけにする。ドライフラワーになったLeiは糸にしっかりからまっているため、ハサミで5cm程カットしながら糸をしごくようにして花をとる。思いのほか時間のかかる作業で、小一時間程で足はしびれ、腰も痛くなってきた。車の荷台に乗せた2箱いっぱいの花を積み、いざ山原へ出発!!




お天気は快晴。夏のような青空に風も心地よくハンドルキーパーの私はゴキゲンであった。しばらく走ると視界にコバルトブルーの美しい海がとびこんできた。久しぶりの海に車内の我々の会話ははずみ、笑いが絶えなかった。Kanaloaは海の神、癒やしの神、本当に海を見ているだけで心がおだやかになる。




いよいよ山原の山に到着。山の神様、そしてLakaにHo'okupuをする旨のOliをし、箱いっぱいの皆の愛を山に返した。山の神様が“たくさんの愛を受けとったよ。ありがとう”と返事をした気がした。Oliをし花を山に返したら、なぜか心がスーッと軽くなった。





大切な仕事を終え“ほっ”とした後は、いつも行く(1年に1度この機会だけ)花の店に行き、葉ボタンにベコニア、観葉植物を買ったり、“いずみ紅”やシークヮーサー、しょうが(大ぶりできれいで安かった!!)、それとハブ油(Hālauで小さなケガをする人のため、軟こうです)を買い求めた後、古宇利島に行ってみる事にした。(最近よくカーラジオで古宇利島の事を耳にするものだから……)
実に海の色がきれいで、美しい長い橋の上を渡っていると旅に出ている気分になった。





島をぐるりと一周したら、時間は昼食時をずいぶんとすぎ3時近くになっていたので、羽地の駅で昼食をとった。目の前にはマングローブ群があった。



腹ごしらえをすませたら、次は塩屋大橋を渡って“やんばるアートフェスティバル”の会場、旧塩屋小学校へと車を走らせた。





ワァオー、すごいロケーションの中それはあった。なんて素晴らしい小学校!! もう使ってないなんて、もったいな~い。山に囲まれて目の前は海。こんな学校に行きたかったなぁ~。やんばるアートフェスティバルは校舎、体育館、運動場すべてが展示場であった。




大好きなChoji氏のアートも。






そして何と!!海をバックのスティッチちゃんも飾られていた。



なつかしい造りの小学校の中に展示されているアートも楽しめたけれど、何とチェロの演奏まで聞けた。しかも無料で!!そしてネスカフェから無料のコーヒーまでいただけた。



子供にかえってブランコにも乗った。な~んだか妙にタイムトラベルをした感じだった。



帰りは奥間ビーチまで立ち寄った。25年以上前、ここのプール側に私、Poli、チヒロちゃんの三人で座って、星を見上げながら誓いをたてていた。“絶対ハワイの大会に出る”って。私とPoliはもちろんの事、チヒロちゃんはハワイでメレモナークにも出場して、ハワイで結婚。今や良きお母さんになっている。だからこの場所も一年に一度こうして来て、誓いをあらたにするのです。




【元旦の仕事】

2018年1月1日

車を始動したら何と、私のマイケル君(車の名)が“あけましておめでとうございます”とあいさつしてくれた。今年一番に声をかけてくれたのが車とは!!先日もコーヒーを温めようとレンジを開けたら、いきなり“パンパカパーン、200回目の御使用ありがとうございます。これからも使って下さいネ”とスージー(レンジの名)に言われた。一人でいても、一人じゃない気がしているこの頃!!

さてFM21で初仕事をしようとスタジオに入ったら、アララLanakilaにTy、キックが待っていた。“Maileの皆から”とLeiをいただいた。番組の途中でモトキが彼女を連れて割り込んできた。元旦早々からにぎやかな番組となった。








私もPoliも、モトキからもLeiをいただいた。皆来てくれてありがとう!!Leiもありがとう!!

年の初めに2本のLeiをいただき、何と幸せなのだろう。お正月なので、たくさんの人に喜んでいただこうとそのLeiをポストの上に飾った。




ついでに私の玄関のお正月飾りは、遠くにいるOhanaの艶子さんから贈っていただいたお花とN.タズコさんからいただいたバンペイユ。壁にはMad Johnsonの犬の絵と、祖父が書いた“静夜思”李白(私の大好きな詩)を飾った。



夜になるとこんな感じ。



(これまでに毎年バンペイユを九州から持ってきて下さっていたN.レイコさん。御元気ですか?
いつもブログをチェックして下さってありがとう。いつでも帰りをまっていますよ。今年もよろしく!!)

Hālauの仕事に休みはなく、年末も年始も忙しく動き回っているのだけれど、そんな私とPoliを気づかって、Lei持参で正月早々、スタジオまで来てくれるOhana達がいて、しみじみと幸せを感じる年明け。Ohana達の愛をいっぱいもらって、今年もまた幸せな時間を皆と共有しよう。今年はOhana達を喜ばせる計画をたてていますよ。お楽しみに!!
6月10日(日)にはHō'ikeも行なうし、今週からHō'ikeにむけて始動開始よ!!IMUA!!

********************************************************

Hū ka makani.

(The wind blows a gale.)

Said of great speed. There is a hū (hum) and 
one is gone like the wind.

*********************************************************