Join me on Facebook

2.09.2018

Nū Hou Hālau

【B.D Week】

2018年1月31日(水)

水夜クラスの終わりに、“サァーHo'oponoponoをしましょう”と言ったら、いきなり私の後ろに何やらバナーを飾り始めた。(?)
まだ1月だし、私のB.Dにはちょっと早すぎない??


だれかが言った、“B.Dに行けない人もいるので” さらに私の頭の上には、???が……。結局、何とも早いB.Dを祝ってくれるのでした。水夜クラスの皆、おいしいシュークリームで祝ってくれてありがとう。


そしてこのクラスのヒビキちゃんが、N高校合格で合格祝いのクッキーを持ってきてくれました。しかもヒビキちゃん、「Hulaのおかげで面接官に、とても笑顔が良いネとほめられました」と言っていた。その言葉に感心させられた。まわりを気づかう事のできるヒビキちゃんだから、合格出来たんだね!!いよいよ高校生だね。学校生活もHulaも楽しんでね!!

 
合格おめでとう!!


2018年2月2日(金)

Ka Papa Ilima(Keiki クラス)のお稽古が終了したら、いきなり電気が消え、キャンドルの灯ったケーキが出現。



それはそれは可愛い、私の大大大好きなTinker-Bellデザインの大きなケーキでした。ミカヤが2月4日、そして私が2月5日なので、二人でケーキのキャンドルを吹き消した。そして皆に、“Hau'oli lā Hānau e ke Kumu me Mikaya” と歌ってもらいました。




ケーキに群がる子供達を見ていて“ほのぼの”。おいしい楽しいB.Dでした。ママ達に感謝致します。 
“Mahalo nō E nā Mama”




Ka Papa Awapuhiでは久々に、マーちゃんが遊びに来た。仕事が忙しく、まだまだ復帰は出来そうもないけど、早くHulaしたい〜と言ってました。



2018年2月3日(土) 

Lanakilaがガールスカウトクッキーを、N.トモコさんは私のB.Dを祝ってと、ハート型のお菓子を持ってきた。トモコさんの娘さんのダイアンは、無事女の子を出産。しかもOhanaのナツキさん(助産婦さん)がとりあげたという。何だか嬉しいニュースよね。ダイアンおめでとう!!


【Ohanaに囲まれて幸せ!!お花に包まれて幸せ!!】

2018年2月3日(土)
午前の2クラス、そしてKHF出場チームのお稽古と、立て続けに続くお稽古が終わって、今週のお稽古も終了。夜にもう一度Hālauにて、“猫ダンス”の練習をする約束をPoliとして帰宅。今週の??の訳がわかった。近々私のB.Dをプランしているのだなってね。それでPoliも、二人で猫ダンスの練習をしようといったのだ。
フムフム、それでは気合いを入れて猫ダンスの練習をしなきゃねと、夜7時の約束より15分遅れてHālauに到着。ところが真っ暗、「アレ、Poliはまだかな」と思ったらドアが開き、中からハデな大きな蝶ネクタイのモトキが立っていた。「変なの?」って思い、中に入ると、靴棚にはあふれんばかりの靴があり、暗やみの中に人の気配がした。

 “ヤラレタ!! 今日が私のサプライズB.Dなのだ。” 暗がりの中にB.Dケーキのキャンドルが灯されていた。


二段の大きな白とピンクのバラの花のケーキで、もちろんTinkのシルエットも飾られていた。


まずは願いを込めて、キャンドルを吹き消した。


皆の歌ってくれるB.Dソングに感謝しながら!!会場となったHālauは、いつもの様相とはちがい、大きな点滅するバナーには “Hālau Hula Kalākaua BROADWAY” と書かれ、黒幕で荷物台をおおい、ピンクや白や赤の風船で飾られ、巨大スクリーンでは大好きなミュージカル “Hair Spray” の映像が流れていた。もちろん音楽もヘアースプレーだった。


“すご〜い”

集ったOhanaのファッションもすごかった。












 お料理も豪華でずらっと並んでいた。







何でも私の大好きな中国人一家の経営する、中華飯店にケータリングを頼んだようだった。プラザの下にあるシェーキーズからも、ピザを頼んだようだった。
何という素敵なサプライズだろう。ドレスコードはブロードウェイという事だったので、またまた楽しいサプライズが始まりそうな予感!! 本当に私のOhanaは、企画・演出がすごいのである。
という所で、今週のブログは紙面がつきて終了。後編はまた来週の金曜日のブログにてお届けします。これから盛りあがるパイナ。タイトルもブロードウェイだから、すごい盛りだくさんの話題満載のパイナの模様をお楽しみに!!それにしても猫ダンスの練習だっていうから、猫になりきって行ったらOhana達はきれいな格好して来ているし、主役の私もブロードウェイのスターの格好して行きたかったなぁ〜。Poliのバ〜カ〜!!
でもサプライズのB.Dパイナを催して下さったOhana達に、心の底から感謝致します。超々楽しいパイナをありがとう。
“Mahalo a nui loa e nā Ohana o Kalākaua.”

次週のブログは、このパイナの続編で〜す!!

**************************************************************
Aia ka wai i ka maka o ka ‘ōpua.
( Water is in the face of the ‘ōpua clouds.)

In kona, when the ‘ōpua clouds appear in the morning, 
                                it’s a sign that rain is to be expected.           
          **************************************************************