Join me on Facebook

3.02.2018

Nū Hou Hālau

【Hau'oli lā hānau e ke kumu Lanakilakeikiahiali’i】

2018年2月25日(日)
 
 “Uncle, Hau'oli lā hānau” 
今日はアンクル ジョージのお誕生日。私と20日ちがい。毎年Poliと二人で、2月になるとUncleのお誕生会に招待されハワイ島のKonaやHiloに出かけていたものだった。私が布地を選び購入し、それをPoliが長袖のアロハシャツやドレスシャツに仕立てて(Uncleは長袖のシャツが好きだったから)、二人からのプレゼントとしていたが、Uncleはそれらのシャツをメレモナークのステージに立つ時に必ず着てくれる位、喜んでいたのを想い出す。
今日は特に香りの良いお香(京都出身のOhanaのジュンコさんからいただいたもの)を炊いて、Uncleを偲んだ。“これからもHālauとOhana達を見守ってね”とお願いもしながら。



Uncleのお祝い用に大事にとっておいた、マリコから送ってもらったベアちゃんのチョコレート。“二人で食べようね!!”。このチョコ可愛いさに、目を細めて笑うUncleの顔が目に浮かぶようだ。そういえば昨夜見たDVDの“Hawaii Five O”の中で、登場人物がマラサダをコーヒーにディップして食べるのがハワイ流というシーンを見ていて、“あ〜そういう事だったのね”と思い出した事がある。私がHawaiiに出向く度、私のOhana達が手作りのサーターアンダギーを持たせてくれる。ハワイの友人・知人はもちろんの事、Uncleにも差しあげる。するとUncleは、サーターアンダギーをコーヒーにディップして食べるのだが、アンダギーをディップしてあとのコーヒーを見ると、アンダギーの油が浮いていて、正直“ウェ〜”となったものだったが、なるほど、マラサダとサーターアンダギーはよく似ている。それでUncleはそういう食べ方をしていたのだなぁと思い知った。やはりハワイアンなのであった。



今日は一人でUncleの事を偲んでいるけど、昨日のSPクラスの皆は前祝いで“Lanakila Chant”を歌ってくれたよ。
“Please have a happy party with Kumu Ray, Barbie boy, and M.Takako mama in a heaven!! I really miss you all!!”.
Uncle もう一度会いたい! Aloha wau ia 'oe!!



【ひな人形を飾ろう!!】

Uncleの事を思い出したら、お目々がしめってきたので“そうだ、ひな人形を飾ってUncleにも見せてあげよう”と思いついた。この4〜5年、おひな様に陽の目を見せてあげていない事を思い出したのであった。(忙しい事を理由に、ひな人形達ゴメンナサイ〜。)
思いついたのは良かったが、倉庫から出してみたら、日本間を半分占領する位の箱。


で、その大きな箱の中にはお道具ごとに箱があって、並べてみたら“大変な事によりそう”って気がしてきた。

でも気をとり直して、まずは飾り段の設置。奮闘する事一時間。何度も途中で止めようと思った事か!!

次は“もうせん”をかける。これも一人でやるものではない。こっちを引っぱれば、あっちが落ち・・・で、ひと苦労。

サァー次は今でいう“トリセツ”。これを見ながら、ひな人形を飾るだけ。


そうは言っても楽なものではなかった。小間物をもたせたり、帽子をかぶせるのが大変であったが、3時間後にすべて終了。どう、私の“ひな人形”!!日本間が半分うまってしまっているけど・・・。

ぼんぼりの明りをチェックしようと、電気を消してみた。

一番の自慢は、女びなの持っているお扇子の上にもうひとつ持っている金のお扇子。ダイヤと真珠がついていて、女びなも自慢気な表情をしている。

おだいり様とおひな様。ふたり並んですまし顔。

三人官女と五人囃子。

右大臣、左大臣、右近の橘、左近の桜。

牛車や駕籠、嫁入り道具。
精密で手の込んだお人形にお道具類(引き出しも開けられるタンスに、合せ鏡もちゃんと鏡が入っている)

“Uncle これが私のおひな様です。今日は一晩中、ぼんぼりをつけておくから。ゆっくり見ていってネェ〜”。

ひな人形達も、久々に箱から出る事が出来てうれしい事でしょう。明日も“ひなあられ”買ってあげましょう。お人形達のために!!


【今週のHālau】

●Anuhea 17年目!! 最近めきめきがんばっている、Anuhea。これからもがんばって!!かわいいAnuheaちゃん!!

●卒業旅行を楽しんできたというKaliko。“東京みやげで〜す”。

●台湾行って来ました。地震にあってびっくり!!

●(左)ミサオさんが(右)アサエさんの御実家(ヤンバルにあるコーヒー農園のコーヒーをお土産に持ってきて下さった。クラスの皆と楽しい一日を又吉コーヒー農園ですごしてきたという。Ohana同志でドライブに行くなんて、なんて素敵な事!!

●東京出張のお土産で〜すと、マサコさん。

         ************************************************************
        Hele no ke ali’i ; hele no ke kanaka.

 
          (Where the chief goes, his attendant goes.)
         ************************************************************