Join me on Facebook

4.06.2018

Nū Hou Hālau

【Pā’ū Ceremoney】

2018年3月28日(水)

Hō’ikeを目前にして4人のOhanaが、Pā’ūの授与Ceremoneyに臨む事になった。今夜はT.ジュンコさんとN.ミカさんのCeremoneyが行われた。彼らと同じクラスの人達はもとより、仲良くしているHula Sister達が二人のためにLeiを手に駆けつけた。




先輩達の入門のOliで二人が登場


お二人からKumuとAlaka’iへのお礼のLeiをいただく。


出席したOhana達に“お清め”が配られる。


いただいたPā’ūの重みを感じると共に、いよいよ本格的にKalākauaの一員となる瞬間。待ち望んでいた時!!



Pā’ūを着た二人、“Ho’omaika’i”!!

いよいよHula Sister達に祝福される時。




おめでとうジュンコさん。


おめでとうミカさん。


今日の良き日を祝ってくれたOhana達と一緒に!!



2018年3月29日(木)

昨夜に引き続き、今朝はS.スイカさんとN.ユウコさんのPā’ū Ceremoneyがあった。
たくさんの先輩達の心あたたまるOliで、二人が登場。




KumuとAlaka’iへの礼。スイカさん。

ユウコさん。

昔のPā’ūと今のPā’ūの説明で、Hāla’iの着ているのがかつてのPā’ū。すそ模様はLehuaの花とMaileがからみつくイメージで、さりげなくHālau Hula Kalākauaという文字が見られるオリジナルの貴重な物。このPā’ūを持っているOhanaは、15年以上在籍しているあかしだ。現在はKai‘ulaniラインの3本線。Kumu、Alaka’i、Haumanaの三位一体を表している。


 晴れの日のお二人。この日からKalākauaの1年生!!


Hula Sisterからの祝福を受ける時、最もうれしい時!!





おめでとうスイカさん。

おめでとうユウコさん。


幸せいっぱい、Leiいっぱいのお二人を囲んで!!


Pā’ū Ceremoneyがあると、Uncleの写真やKuahuにも新しいLeiがかけられ、Hālauがパァーッと明るくなる。幸せになる。





【しばらくサヨナラ!!】

出産、子育て、少しの間Hulaに復帰。そして今回は子供達もどんどん大きくなって、忙し
くなってきたマコとマキ。家庭のためにもしばらくHulaを休まざるをえなくなってきた。もうちょっと子供達が大きくなったら、必ず復帰すると言った二人が、最後のお稽古の日を迎えた。N.イズミさんが代表して二人にLeiを!!


左からマコ、Hawai’ian nameはKamakoa。そしてマキ。


最後のお稽古、LeiをつけHappyに!!


“早く帰ってきてネ〜”と後輩達に慕われる二人。


Hālauでは様々な事情で、休まざるをえなくなるOhana達がいるが、大丈夫!!いつでも帰ってこれるHālauがあるから!!Hulaは出来る時にするもの。いつでも帰ってOK!!



【今週のいろいろな出来事】

・Hāliakealoha 17年目を迎える。これからも精進あるのみ!!


・フライトアテンダントポーズできめている、木朝チーム。今年のお衣装の仮り縫いのチェックをしているのでした。


・土曜日の午後、静かなHālauではOhe Kapalaをしているチームがいました。ただモクモクと筆を運んでました。


・久しぶりにカヨちゃんが、娘さんをつれて遊びにきていました。全然変っていないけど、やっぱりやさしいママになっていました。

Hālauの行事は、Hō’ikeを目前にして目白押し!!
Hō’ikeの部会はもとより、いろいろなことが同時進行で行われていく。毎日、それぞれのクラスの衣装の仮り縫いが行われているそばで、お稽古をするもの、黒板の書き取りをするもの、ミーティングするもの。実に様々な事が行われている。悪く言えば騒々しい。良く言えば活気にあふれているのだ。お稽古を終えたクラスも(天候の良くなったこの頃)、すぐにプラザのテラスで、続きのお稽古をしている。ウクレレ片手にポロンポロンするもの、Leiを作っている人達。皆、それぞれにHō’ikeの来るのを待ち望んでいる姿だ。いよいよ4月。日本では年度始めといわれる。すべてが始動しようとしている。さぁ〜私もサビはじめたエンジンのサビ落としをしたら、そろそろエンジンをかけてみようかな??かかるかな???

************************************************************
Hānau ka ‘āina, hānau ke ali‘i ,
hānau ke kanaka.

(Born was the land, born were the chiefs, 
born were the common people.)

The land, the chiefs, and the commoners belong together.
************************************************************