Join me on Facebook

4.13.2018

Nū Hou Hālau

【Ohana会】    

2018年4月7日(土)Pm8:00〜

Hālau Hula Kal
kauaには生徒会なるものがある。それをOhana会と称している。(Hui O Ohanaが正式名称)OhanaによるOhanaのためのOhanaの会である。

特別に全体で事を行う時に各クラスから代表を2〜3名(全員参加してもかまわないことになっている)出してもらって、ミーティングを行う。今回は
Hō’ikeの各部会についての説明会であった。

我々のHō’ikeは音響、照明以外はすべてOhana達が行う。舞台の装置、飾りつけ、エントランスやトイレを花で飾りつけ、舞台の進行まで、すべてを出演するOhana達が行うところにすごさがある。当日の参加しか出来ないOhanaだって弁当を運んだりする係りや、片付けをする係りの仕事をするのである。

土曜日の夜8:00にそれは時間通りに始った。Paepae達の事前に作成してある文章はすでにコピーされ、参加者達に配られ、その文面に沿ってミーティングが始った。私は参加すればよいだけで、気楽であった。だって私のPaepaeさん達はスーパー、いやハイパーウィミンだから。10年以上HālauHō’ikeを仕切ってきた方達なので、全く頼りきっている。とにかくよく働いて下さるのだ。本当にありがたいこと。(Paepaeさんに感謝!!)

というわけで、この夜も司会から進行まですべてをスムーズに進めて下さり、おまけに参加者のためにパンやスナックを準備して下さっていた。






質疑応答などをへて、お夜食のパンをいただいた。


Paepaeさんの事前の準備がよいため、会は時間より早めのPm9:30に終了!!皆ホッとして、そしていよいよ始まるHō’ikeの準備に胸ふくらませ、満面の笑みで “Imua”


 【皆さんありがとう】

先週のPā'ū Ceremony “祝ってくれてありがとう”と真新しいPā'ū で皆にお菓子をふるまっていたPā'ū 授与者達。

●ミカさんとジュンコさん、“いい笑顔”。



●スイカさんとN.ユウコさん、“うれしそう!!”


さぁ次なる目標は “8年目のIpu” ですぞ!!これからいよいよ’ōlapaとしての修行のスタートなのだ!!がんばってネ!!


【ある日のHālau】

●全員が同じデザインのHālau T-Shirtsを着てお稽古していたよ。おもしろいネ!!(Hālau-Tはいろんなデザインがあるから偶然の一致としかいえない!!)


●熱心に黒板の書き取りをしているよ!!


●O.トモコさんが14年目に突入!!


●(またしても)今週も私のために素敵なLeiを作ってきて下さったKamomi。今週のLeiは、色々な色(赤・黄・ピンク・緑・茶)のTiを細くさいて、まるで編んであるかのようなLeiだった。身につけていても安定感がありそれに時折、さわやかなTiの香りが何ともたまらなく鼻をくすぐるのであった。KamomiのLeiは、きれいに乾燥させて、私のコレクションの一部になるのでしょう。
Mahalo nō Kamomi i kou lei nani!!




【おやつタイム】

●Ka Papa Awapuhiではレイナが名古屋のお土産を!!その名も名古屋城ならぬ名古屋嬢!!(笑)


●Ka Papa Hinanoではチナツさんが東京土産、サオリさんが手作りのキナコもちを作ってきました!!“ワァ〜イ!!”


●チカちゃん“東京ディズニーランド” “え〜いいな〜”。


●ナオミさん東京、イクコさんは博多、お二人とも子供達の進学のためのお引越し手伝いということで、“おつかれさま。そしておめでとう!!”(ヒナは巣立って行くのです)


●T.ジュンコさん、古里の京都から送ってもらったという大粒のイチゴを!!私は今年始めていただきました〜。しかもこんな大きいけど、甘いなんて!!京都は果物や野菜がおいしいのよネ〜。


●イズミさんは福岡へ里帰り。カヨコさんは神戸へ!!(ハラウにいると日本全国のおいしい物がいただけちゃうのです。I’m so happy!!)



【季節は??】

最近、冷えこんだと思ったら29度近くまであがったり、油断していると16度まで下がったり、いったい季節は冬?春?夏?わかんない!!しかも道端にはひまわりが咲きほこり…


その反対側ではラベンダーが咲いている。


ワケわかんない!!地球温暖化の影響で、天候も植物(生体系がくずれているよね)もおかしい!!おかしい私がおかしいってやっと気づいたけど、皆はもっと早くに気づいていたに違いない!!また遅れをとってしまった!!そうだ、もっと敏感になろう!!なれるかな?


************************************************************
Ka i‘a loloa o ke kai.

(The long fish of the sea.= The eel.)
************************************************************