Join me on Facebook

5.18.2018

Nū Hou Hālau

【Lei Nani】

梅雨入り宣言をした沖縄なのに、良いお天気が続いていて、まさに五月晴れ。夜になるとくちなしや夜来香(エーライシャン)の香りでむせかえるほど、とてもすごしやすい日が続いています。そんな中KamomiはKuahuのために素敵なLeiを作ってきました。それもHāliaからもらった花材がおもしろいので、オレンジのバラと組み合わせてみたそうです。ポンポンのように見えるのがそうで、何でも挑戦しているKamomiを見ていると、“Lei Makingが楽しくって仕方がないの”というのが、よくわかります。



Kamomiに負けずおとらずLei Makingを楽しんでいるチカちゃんが、今週作ってきたのが“母の日”にちなんで花材に真っ赤なカーネーションを使ったLeiだった。表の真っ赤な花と裏のガクの部分をきれいに交互に並べた見事なLei。表と裏の対比をおもしろく、思わずハート型にして写してみた。チカちゃんも、思いっきり花と遊んでいるよね!!素敵な事!!





【Donation】

先週の海洋文化館に出演してくれたOhana11人が、Ohana会へ¥11,000のDonationをしてくれた。出演しただけでなく、DonationまでしてくれるOhanaに頭が下がります。皆のあたたかいお心づかいに感謝!!



【なぜか皆さん、博多へ!!】

●今年高校を卒業、専門学校へ通い始めたKalikoは、思いっきり春を満きつしている様子。沖縄の離島に遊びに行った帰りに、その足で博多まで足をのばしてきたという。すっかりお姉ちゃんになったのね。


●N.タズコさんも博多へ!!めんべいの大きな箱で顔をかくしてもダメ!!“め!!”お菓子の妖精タズコさんは、相変らずせっせとハラウのお菓子入れにお菓子を補充し続けていますよ!!本当にいつもありがとう!!



●チハルさんも博多土産を持ってきた。御出身は福岡だけど、御両親も沖縄に移住してきたので、今では遊びに行くだけだという。ごちそうさま〜。


まるで申し合わせたようにOhanaが博多へ遊びに行き、申し合わせたように同じお土産を持ってきた。偶然っておもしろいなと思った週でした。


【おやつで〜す】

ユミさん、何やらおいしそうなお菓子を持ってきた。



 T.キヨミさんは手作りの蒸し菓子!!さっぱりしてて昔の味がしておいしかった!!又作ってネ!!


Lanakilaが持ってきたのが、“こんにゃくぜりー”。何しろホイケ前だから、皆を太らせないようにと気を使ってくれているんだよね。ありがとう!!



【放課後】

Ohana達はお稽古だけではなく、放課後も思いっきり楽しんでいる様子。今はお稽古の復習をしているだけだけど、ホイケが近くなるにつれLeiの打ち合せや、各部会の打ち合せ等で、課外活動もますます活発になってくるのです。皆の心はもうワクワクドキドキなはず!!





【E Mama e】
2018年5月13日(日)

お母さんのOhanaの皆に、“母の日、おめでとう”と言わせてもらいます。出来る事なら、皆を招待してこんなテーブルセッティングで接待してあげたいなぁ〜。
気持ちは山よりも高いし、海よりも大きいけど、全員招待はムリだから、写真でがまんして下さい。素敵なディナーを食べた気になって!!


お花も全員に贈りたいけど、それも無理なので花に囲まれた私の写真で満足して下さい。
写真中の私の左後ろの立て札に御注目!!私は果物の中でもチョーくさいといわれる“ドリアン”か!!
ねっ、ちょっと笑えたでしょう!!スマイルもプレゼント!!



************************************************************
E mālama i ka makua, 
he mea laha ‘ole ;
o ke kāne 
he loa’a i ka lā hookahi.

( Take care of parents for they are choice ;
a husband can be found in a day.)

Parents should be cored for,
 for when they are gone,
 there are none to replace them.
One can marry again and again.


************************************************************