Join me on Facebook

11.28.2014

Happy Thanksgiving Day!! ~ Hō'ikeをふり返って!②

2014年11月27日(木)
今頃ハワイに居るのなら、Roast Turkey(七面鳥)Cranberry Sauce(クランベリーをジェリー状にしたもの)Pumpkin Pie(かぼちゃのパイ)にありつけたのに!!
お肉嫌いの私でもTurkeyなら、ほんのちょっと食べられる。Cranberry Sauceは甘酸っぱくて大好き。Pumpkin Pieはごはん代わりに食べちゃう大好物。
今年はハワイに行かないから、自分でPumpkin Pieを作ろうと思ったけれど、なかなかお料理をする時間がみつけられそうもないので、すべてインスタントで作る事にしよう。(かぼちゃもマッシュせずに缶詰を使い、パイ生地もねりこまずに出来合いのものを、ミルクとスパイスを混ぜて焼くだけ!! 
せめてオーブンで焼きあげる時のあのこうばしい香りだけでも楽しみたい。)と気持ちだけが先にいって、なぜかいっこうにその気になれない。
それでも材料はちゃ~んと集めてあるってことを写真に撮っておこう。
諸々の事、日々に感謝をこめて……
Happy Thanksgiving Day!!

p.s. All things happen with perfect timing.(すべてが絶妙のタイミングでやってくる)ってことだから、pumpkin pieを焼く時間を待ってみよう。


Thanksgivingが終ったら、いよいよクリスマスシーズンに突入!! 
ってわけで、週末は玄関前にクリスマッシーな寄せ植えを置き(私が作ったのよ~エヘン!!)、ドアにリースをかけ、玄関をちょっとだけ飾ってみた。


ブリキのバケツに入ったクリスマスツリーは、おしゃれな友人が作ってくれたもの。お気に入りで、松ぼっくりもその友人が北海道からわざわざ送ってくれたもの。
ちょっとシックなイメージでしょう。



Hō'ikeをふり返って!②

Mea Hou ①
ホイケのセレモニー

毎年、ホイケの日の朝に皆でホイケが成功するようセレモニーを行う。
今年はステージの上で行った。紫軍団が全員で大きな輪になってそれは始った。


Poliがカラーアウで目では見ることの出来ない邪気を払い、Kupunaが清めのOliを唱えると、空気は一変して、おだやかなものとなった。


マエストロ(私の事)の合図の下、次々とOliがとなえられる。“私達がもっと成長出来ますように”とか、“天の知恵を我々に与えたまえ”とか、たくさんのOliがとなえられた。皆が空で言えるOliの数が17年の重みだと感じた。




いよいよAwaのセレモニー。
皆にAwaをふるまう前に私はAwaに魔法をかける。魔法の呪文をとなえ、このAwaが皆に平静心とエネルギーをもたらすように。(私にとってOliは魔法の呪文!! 不思議な意味と力をもたらすもの。私を不思議の国に導く物)そして皆でAwaをいただく。


子供達はそれを飲んだとたん顔をしかめて“ゲーニガ~イ”とさわぐ。(見ていて愉快!!)そう、Awaは決しておいしい飲物ではないが、鎮静効果があるので必ず子供達にも飲んでもらう。そうすればいつもさわぎまくっている子供達も、なぜかおとなしく言う事をきいてくれるようになるから不思議!! 大人には緊張をほぐしてくれてリラックスさせる力が働く。1年に1度のホイケには絶対欠かせないものなのです。


最後にPoliの音頭で(さぁ~がんばって皆でホイケを成功させようという意味で)“Imua”をする。
その時、皆の体にスーッとHulaの神が降りてきて肝がすわる。(それ感じなかった?私は毎回感じているよ)“よし行くぞ~”(吉幾三じゃないわよ!!)っていう気になるの。



Mea Hou ②
ホイケスナップ

マキが“まき”を持ってどうするの?(進行係が私に指示するボード)

写真撮影の時間、全員集合!!


Pā'inaでの美男子二人が揃って美女に変身!! (※美男子が登場するブログ記事はコチラ

Leinani Team

Kaimana Hila Team

Keiki “ilima” Team

Lei Maker貴子さんと小海 (※貴子さんのLeiを紹介したブログ記事はコチラ


Mea Hou ③

ホイケが終ったら必ず“Laka”にお礼参りに行く。
Lakaは植物の神だから山に住んでいる。
Poliと二人で山原の山に登り、Oliと共にLeiをささげて、今年のホイケの成功を感謝した。
山原の山はどこかハワイ島の景色によく似ている。
4WDで林道を走りまわった。あいにくその日は雨が降っていて、歩きまわる事は出来なかったものの緑の放つエネルギーを充分吸って、鳥や虫の声を充分に聞けて、時折、湧き出ている水を見つけては手でそれをすくい、側溝でうごめくイモリを見つけては大はしゃぎし、楽しい時間をすごすことが出来た。
ついでに近々“滝ツアー”を計画しているので、帰り道、比地大滝とター滝を視察に行った。
残念な事に比地大滝は昔とは違って、料金所あり~の、歩きやすいようにコンクリートをしかれた道になりぃ~ので、全然自然ではなく、程遠いものになっていたので却下。
次はター滝に行ってみた。ここは昔のまんまだったので(最も日暮れ前だったので、滝に登る事はしなかったが)やはりター滝にしようという事になった。
来年はぜひハラウの皆でター滝トレッキングなるものを決行しよう。キャ~楽しみ!! マリンブーツ買うでしょ。水着もこの際新調しなきゃ!! ディパックにおかしもいっぱいつめこんで……。皆、いっしょに行こうネー。

山原の山の中

Poliと弟!! そっくり!

かたつむり岩(この岩だいすき

イモリ(2匹いたけど、2匹とも太っていた。おいしいものがいっぱいあるのね~。)


今週のHot shot!!
Poliはカメレオン!?

上から下までおそろい!! 偶然? Web担当助手のルウリ君ともおそろい!!

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota